こんにちは、山口むつおです。

 

 

r0090572

 

たまたま近所のスーパーで見つけた、この「明治プリンアイスパフェ」がめちゃくちゃ美味くてハマっております。

 

 

r0090580

 

この表面にのってるサクサクのチョコの粒、プリン味のアイス、そして最下層に待ち構えるチョコアイス……うんめ……コレまさに至高の味……。

 

しかしこのアイス、たしかに明治のお菓子ではあるのですが……。

 

 

r0090586

 

製造しているのは株式会社 やまひろという別の会社です。いわゆるOEM(相手先ブランド名製造)というやつで、他社ブランドの製品の製造を請け負うことを言うんですね〜。

 

 

01

 

調べてみると、こちらの会社は色々なお菓子メーカーの製造を請け負っているようで、明治・森永・江崎グリコはもちろん、ハーゲンダッツもパートナー企業の中に含まれていました。すっげ……お菓子製造の重鎮……!それとお菓子だけではなく、冷凍ゆで麺の製造も手がけてるみたいです。

 

 

 

実はこうやってパッケージを見てみると、ほとんどの商品がこのOEMのパターンになっています。今日はブロスの編集長・加藤が大好きなセブンイレブンのお菓子を例に、このOEM商品の世界を見ていきましょう。

 

 

 

セブンイレブンで見るOEM商品の世界

 

r0090588

 

小麦の風味とざっくりした食感が人気のこちらの「チョコビスケット」は……。

 

 

r0090590

 

茨城県に本社を置く、株式会社 正栄デリシィさんが製造。

 

 

05

 

食材専門商社である正栄食品工業株式会社の全額出資子会社のようです。自社ブランドとしてもたくさんのチョコレート菓子・焼き菓子も販売されています。

 

 

 

r0090595

 

フワフワ&トロトロの食感が特徴の「てぃらみすわらび」は……。

 

 

 

r0090597

 

わらべや日洋株式会社さんの製造です。本社は東京!主な業務としてコンビニへのお弁当・おにぎり・お惣菜などの提供を行っている会社さんです。

 

 

04

 

ホームページを覗いてみたんですが、めちゃくちゃ大きい会社でした。Wikipediaによるとつい先月の2016年9月、持株会社体制に移行して商号を「わらべや日洋ホールディングス株式会社」に変更したそうです。セブン向けに、1日に最大300万食くらい作ってるんだって……やばくないですか……?

 

 

 

r0090591

 

続いてはセブンイレブンのスイーツと言えばこれ!の「とろりんシュー」。食べるとほぼ100%中身がバーストして手にかかるという本品。こちらを作っているのは……。

 

 

 

r0090593

 

お菓子製造の株式会社シェフォーレさん。本社があるのは千葉県です。

 

 

02

 

森永乳業グループの100%出資の会社だそうで、2001年からコンビニ向けのオリジナルデザートの企画・製造を行っているとのこと。

取引先情報を見てみると「株式会社セブン-イレブン・ジャパン」のみが書かれていたので、手がけているのはセブンの商品だけかもしれません。

 

 

 

r0090598

 

そして最後にご紹介するのは、こちらの「Bakedチーズタルト」。

個人的にスマッシュヒットのデザートです。これを製造している会社さんですが……。

 

 

r0090600

 

なんと、シュークリームで有名なモンテールさんでした。どおりで美味いはずだわ……。

 

 

03

 

ちなみにモンテールではシュークリームだけではなく、バウムクーヘンや焼き菓子、ワッフルなど様々なお菓子を製造&販売されています。楽天市場からオンラインで買うことができますよ。

 

 

終わりに

 

r0090582

 

……というわけで、コンビニやスーパーで美味しいものを見つけたら、その製造会社を見てみると面白いよ、という話でした。

 

また何か美味しいものを見つけたら言いますね。それでは。