夜8時、小雨が降る中おにぎり屋さんに行列ができていました。

 

我々が並んでいるのは、1960年創業の老舗おにぎり店「ぼんご」。多くのテレビ番組で紹介され、昨夜、「マツコの知らない世界」にも登場したので、知っている人も多いかもしれません。

 

 

 

新潟産コシヒカリを使ったおにぎりの具は、50種類以上! ここからさらに2種類の具を1つのおにぎりに入れたり具を倍にしたり、メニューの組み合わせは無限大…!

 

こういったお店でこそ、我々の「初めてのお店で最善のメニュー頼め力(たのめりょく)」というのが問われます。

 

行列に並んだ「うまい」と評価される店を最大のポテンシャルで味わいたい…その力が試されるのです。

 

 

 

事前に言っておきますが、肝心のおにぎり自体の味については

 

「最高に美味しい白米を最善のほぐし加減で食べられる」

「食べた後、幸せすぎて強烈に眠くなる」

「飲みの帰りに食べたら幸せすぎて死ぬ危険がある」

 

と、全員アホほど高評価でした。

 

 

原宿のセレクト

「筋子」と「さけ」をセレクト

最初から無難に行き過ぎた。「小女子」とか「じゃこ」とか、その辺の一風変わった具材も行くべきやつだったかもしれない。

 

 

モンゴルナイフのセレクト

「さけ」ひとつだけ? と思わせて…

「さけ」は大正解でした! 飲み会の帰りに食べたさナンバー1。注文を待っている間、ほかのお客さんがお持ち帰りを注文していることに気づいたので、私も家用に「さけ」と「卵黄」をお持ち帰りしました! 最善のメニューを頼めたと思います!

 

 

加藤のセレクト

「卵黄+肉そぼろ」と「すじこ+さけ」というトッピングメニューをセレクト

完全に卑しい性格が出てしまったんですが、両方ともトッピングをしてできるだけ多くの味を楽しもうとしました。

 

 

店内にあるランキングの上位2つだったとの、味の種類が違いそうだなということで頼みました。卵黄と肉そぼろがめちゃめちゃご飯とマッチして大正解だったので、変わり種のトッピングが正解だったんだなとわかってよかったです。次回には最善の答えが出せそう…!

 

 

マンスーンのセレクト

「卵黄」「生たらこ」「さけ」と、3つも注文!

「行けるかな?」と3つ頼んでみたんですが、一つ一つのサイズが大きいので一般的な成人男性が頼む場合は2つが丁度いいかもしれません。「卵黄」はうまい卵かけごはんの味をさらに凝縮したような感覚が味わえるので正解でした。

 

最初から最善の手を選ぶのはなかなか難しい

豊富なメニューのぼんご。何も決めずに入ってしまうと迷ってしまうので、もしよければこの記事を参考にメニューを決めて訪れてみるのがいいかもしれません。

 

お昼はさらに多くの人が詰めかけているので、比較的待ち時間が短い夜を狙っていってみるのがおススメですよ!

 

 

おにぎりぼんご

東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F

詳しい情報はHPをご確認ください→大塚「おにぎりぼんご」