こんにちは、たばねです。

みなさんはあのギンビスから発売されている激ウマビスケット「たべっ子どうぶつ」をご存知でしょうか。

ご存知という体で進めさせていただきますね。

 

ではこちらはご存知でしょうか?

そうです「たべっ子水族館」です。

 

  • 47種類のかわいい海の動物型のビスケットに、含浸製法でチョコを中までしみ込ませました。
  • チョコが中まで入っているので、生地の食感とチョコの口溶けが同時に口の中に広がる、新食感が楽しめます。
  • 健康に配慮し、カルシウムを配合しました。

ギンビス公式サイトによるとこのような解説が。

 

どうやらたべっ子どうぶつのチョコ味らしい。大して期待もせず「可愛いチョコビスケットか〜」くらいの気持ちで購入したのですが…

めちゃめちゃうまい!!!!

チョコの含有量がすごい!室温5℃なのに持ってるだけでビスケットが溶け出すくらいのチョコ感!

もはやチョコに小麦粉が練られているのではないかというレベル。

それもそのはず、ギンビスはあのしみチョココーンも手がける会社、チョコを染み込ませることについてはこの会社の右に出るものはいないのでは?

 

これは常備食にしなければ…!しかしたべっ子水族館はたべっ子どうぶつよりも販売箇所が少ないため、お菓子の専門店に向かうことにしました。

 

向かったのはカルビーが手がける、日本のお菓子が集合したショップ「Yesterday’s tomorrow」

現在はルミネエスト新宿とアトレ吉祥寺に店舗があるそうです。今回は新宿店に行きました。

 

親しんだお菓子の通常盤から限定品、お菓子をモチーフにした雑貨まで色々なものが可愛く並べられており、色々な角度からお菓子を楽しめるお店です。雑貨が本当に可愛い…。

 

ポテトチップスのシャンデリアもあって大変良かったです。

ちなみにアトレ吉祥寺店には芋のシャンデリアがありました。なんなんだ。

 

 

さて今回は店舗に並んでいたこの5種を買ってきました。

・たべっ子どうぶつ バター味

・たべっ子どうぶつ おやさい

・たべっ子水族館

・たべっ子水族館(ホワイト)

・動物四十七士ビスケット

 

右端の動物四十七士ビスケットは今のたべっこどうぶつの元祖と言える存在、インディーズ盤といったところでしょうか。初めて見たのでとても興奮しました。

 

開けてみました。

それぞれ袋にも個性があって可愛い!

 

たべっ子水族館には英語の印字が無いため、動物の判別にかなり困難をきたします。

そのおおらかな造形を当てて楽しむのもまた一興…。

 

おおらかな造形なのに(ふか-大型のサメ)というニッチな生物まで網羅しているのが最高ですね。

 

野菜粒の入ったおやさい

甘さ控えめなのでたくさん食べても他より罪悪感がなくて良い。クラッカーがわりにチーズなどを載せても美味しいですよ。

 

動物四十七士(左)とたべっこどうぶつ(右)を比べるとほぼ別物ということもわかります。

元祖は優しい乾パンのような素朴なビスケットです。ぷくぷくしてて可愛い!

 

舌に自信がないので食レポは控えめにしておきますがどれも本当に美味しいのでおすすめです。

特にやっぱりたべっ子水族館のチョコ浸透率は流石のものですのでぜひ探して食べてみてください。

 

 

ついでにYesterday’s tomorrowでたべっ子どうぶつのワッペンも買い、トレーナーに貼ってみました。スエード調で触り心地も抜群!

 

これで冬を乗り切っていこうと思います。

 

(おわり)