先日、Steamのパブリッシャーセールの記事を書かせていただきました。

 

UBISOFTのゲームが最大90%OFF!買うべきゲームは……

 

で、それを書いたあとにすぐに「アサシンクリード オリジンズ」を買ったんですが、家のPCで遊んでみたら、なんとスペック不足。

 

厳密には最低スペックは満たしているのですが、快適に動かすには画質をかなり落とさざるを得ず、せっかくのグラフィックを楽しめずにガックリ(Fallout4はしっかり動いたのに……)。こんな経験をされた人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、諦めるのはまだ早い!なんと、Steamでは一定の条件を満たしていれば返金に応じてくれるのです。

 

 

返金の条件

返金の条件は以下の通り。

 

理由を問わず、

・購入から14日以内

・製品のプレイ時間が2時間未満

 

……を満たしていれば、返金リクエストに応じてくれます。「理由を問わず」というのがポイントで、自分のPCのスペックが足りなかった…だけではなく「間違えて買っちゃった」「思ってたのと違う」「おもしろくなかった」といった理由でも返金対象になります。

 

優しい!優しいなSteam!!!!

PlayStation Storeだと、こんな仕組みないからね!!!!

 

ただしこれは「無料でゲームを試す」ためのシステムではありませんあんまりやりすぎてSteamが「濫用だ」と判断した場合には、返金リクエストに応じてくれない事もあるので注意。悪意のない、常識的な範囲でやろうな!

 

そのほか上記と条件は異なるけど、ゲーム内での購入やバンドル等、たいがいのモノは返金対象となっているようです。詳細については、こちらのページを確認してみてください。

 

▶STEAM返金

 

 

返金の具体的な手順

 

Steam サポート のページにいきます。

 

 

「ゲーム、ソフトウェア等」を選択。

 

 

返金してほしいゲームを選択。

 

 

「思っていたのと違いました」を選択。

 

 

「返金を受けたい」を選択。

 

 

返金方法、理由を選択し、最後に「リクエストを提出」をクリック。

 

 

これで、Steamアカウントに登録しているメールアドレスにリクエスト受付のメールが届きます。あとは、承認されるのを待つだけ。承認されれば1週間以内に入金されるようです。

 

は〜〜〜〜〜〜〜、これで万が一の時でも安心……。

 

みなさんも「やっちまった!」という時は、焦らずにこの手順を確認しましょう。僕はPS4でアサシンクリード オリジンズを買い直す!!!