こんにちは。静岡出身ライターのオケモトです。

今回は僕の地元である静岡県で売られている「のっぽパン」を紹介します。

 

 

のっぽパンとは…

のっぽは、1987年静岡で生まれました。長く細く焼き上げたパンとなめらかなクリームが相性抜群で、愛らしいキリンのキャラクターとともに静岡で大ヒットを記録した菓子パンです。

パッケージに書いてあることを引用しました。すごくいいことが書いてあるなと思ったので…。

 

そんなのっぽパンですが僕の小さいころはスーパーに普通に売られており、家に常に買っておいてあるものでとてもよく食べていました。

しかし2007年に惜しまれつつも販売、製造を中止一時はその姿を消しましたが、ファンからの熱い声援により2008年に復活。今は限られた店舗でのみ販売しています。

 

そんな思い出の味、のっぽパン、特徴はなんといってもその長さ!

34cmもあり、パッケージにはその長さを象徴するキリンのキャラクターが描かれています。このうつろな目が可愛い!

なんでものっぽパン発祥の沼津市の隣にある三島市楽寿園のキリンが子供たちに人気だったこともキリンの採用を後押ししたようです。隣町の人気者を採用するって、そんなことあるんだ。

 

久しぶりにいただきます。味は基本のクリーム味。

うまい! ほんとに10年ぶりくらいに食べたかもしれません。あの日の懐かしい味がします。

 

のっぽパンはその味の多さも売り。僕が行った売り場には8種類もありました。

左からティラミス(ラブライブ!サンシャイン!!コラボ)、丹那牛乳、丹那コーヒー、クリーム、チョコ、ピーナッツ、塩バニラ、桔梗信玄。

せっかくなのでバーグハンバーグバーグのみなさんにも食べてもらうことに。

 

加藤さん。うん、さっき撮影でいっぱいご飯食べちゃったんだけどおいしい!

 

長嶋さん。クリームが甘すぎなくていいですね!

 

こちらはなんと「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボしているのっぽパン。

静岡県沼津市の学校が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」には沼津市発祥であるのっぽパンが登場するのです。第一期は7、9、12話、第二期では1、4、7、8話と登場し、1年生の国木田花丸ちゃんがよく食べています。

 

ラブライブ! 好きのマンスーンさんも存在は知っていたものの食べるのは初めてだそうで、長い長い! と喜んでいました。

 

永田さんはどれがいいですか?

うーん、この丹那牛乳味かな……

 

むにゃむにゃ…

のっぽパン抱いて寝ちゃった。

 

その後もいろんな人に食べてもらいましたが、

 

けっこう評判が良かったです!

定番のクリーム、桔梗信玄のっぽは特に人気でした。

 

静岡県民のみんな~!! のっぽパンおいしいってさ~!

 

 

 

 

(静岡の方言で「そうでしょ」という意味)

 

 

以上、キリンと対等にケンカができる「のっぽオケモト」がお送りしました。