こんにちは、ライターのギャラクシーです。

以前、『植物に囲まれてお茶したい』という記事を書いた時―

 

 

 

Aoyama Flower Market TEA HOUSE(青山フラワーマーケット ティーハウス)で『フレッシュハーブティー』というものを飲みました。

すごくおいしかったんですが……

 

 

ひょっとして……

 

 

 

と思ったので作ってみます。

 

Aoyama Flower Market TEA HOUSEにはフレッシュハーブティーが2種類あります(リフレッシュブレンドとリラックスブレンド)。

どちらかというと好きなのはリラックスブレンドの方なので、今回はそれを自作しましょう!

 

 

フレッシュハーブティーを作る

2018年7月

Amazonでを買いました

 

そう、自分で作るなら最もフレッシュな状態で飲みたいと思ったので、本記事では種から育てます。

必要なハーブはレモンバーム・レモングラス・ダンデライオン・スペアミント・オレガノの5種類。

 

 

 

どれがどのハーブなのか混乱しないように、5色の植木鉢を買って、それぞれに名前を入れました。

 

 

ハーブ用の土を入れて……

 

 

種を蒔きます。

 

 

おいしいハーブにな~~れ!

 

 

翌日

特に変化なし

 

 

3日後

特に変化なし

 

 

 

1週間後

特に変化なし

 

 

9日後

!?

 

 

オレガノの芽が出た!!!

 

 

ダンデライオンにもちっちゃい芽が!

 

他のもポツポツ芽が出始めました。

僕は植物を育てるのが趣味なんですが、種から育てた経験はありませんでした。ちっちゃい芽が出てくるとかわいいし、超嬉しいですね……

 

 

20日後

 

この頃になるとすべての鉢で芽が出始めました。これはスペアミント。

 

 

 

レモンバーム(左)と、ダンデライオン(右)なんてこの通り。超茂ってます。

※手前の大きい葉っぱは、この記事とは全然関係なく育ててる観葉植物です(雨だったので室内に入れて撮影したんです)

 

 

30日後

 

完全に芽は出たんですが、特にスペアミント(左上=赤い鉢)なんかはこんなに小粒ではないはずなので、もうしばらく育ててみます。

 

 

60日後

 

前回の写真から仕事がメチャ忙しくなったため、「もうしばらく」どころか一ヶ月も放置してました(水をあげたりとかはしてたんですよ)。

レモンバーム(左から二番目、青い鉢)は特にモサッと茂りましたね。

 

そろそろ頃合いではないでしょうか?

 

 

実際に作ってみる

 

どれを、どのくらいの分量で使えばいいのかわからなかったんで、とりあえず同じくらいの量を摘んでみました。

レモングラスとかマジ普通に草なんですけど……大丈夫なの?

 

ちなみに、想像してたより強い匂いではなかったです。ミントは多少香りましたが、他は鼻を近づけないとあまりわからない。

 

 

 

摘みたての無農薬ハーブとはいえ、何かが怖いので一応洗います。

 

 

 

ティーポットに入れてお湯を注ぎ、しばし待つと―

 

 

 

うわっ! ちゃんと色が出た! そして、かなり強い「いわゆるハーブティー」の香りが部屋に漂います。

なんか感動……お店みたい……

 

 

 

さて、お味の方は? というわけで、ハーブティーに合いそうなバームクーヘンなども用意して、さっそく試飲してみます!

 

 

ズズ…………

 

 

………………………………

 

 

にごアッ!!!(苦いの最上級)

 

強い味が混ざりすぎて、濃い! そしてミント強すぎ!! 歯みがき粉を薄めて飲んでるみたい。

 

 

 

ハチミツで味を整えましょう。

※Aoyama Flower Market TEA HOUSEのフレッシュハーブティーも、ハチミツを入れて飲みます

 

 

ズズ…………

 

 

 

うん……まあ、飲めなくは……ない。まずくはなくなった。うん。

 

 

 

じゃあ、『ねんりん家』のバームクーヘン、「もっとしっとり芽」は……?

 

 

あぐ……

 

 

うンめェェェ~~~~!!!!

 

 

まとめ

 

というわけで今回は、イチからフレッシュハーブティーを作ってみましたが……いかがだったでしょうか。

最後にかかった費用をまとめたいと思います。

 

▼自作した場合

ハーブのタネ5種=1944円

カラー植木鉢5種=1080円

ハーブの土=640円

・合計=3664円

・かかった日数=2ヶ月

・味=そこそこ

 

▼店で飲んだ場合

・フレッシュハーブティーリラックスブレンド=810円

・かかった日数=10分くらい

・味=おいしい

 

 

 

 

 

 

(おわり)

※ただし、植物を育てるのが好きな人は、育てる楽しみや、自分が育てたハーブがお茶に!という満足感はめっちゃあります