こんにちは。たばねです。

先日運転免許の試験があり、勉強のため標識を眺めていたのですが…。

 

標識ってかっこよくないですか?

一目見てわかるように単純化された図形、美しい…。

 

この「動物飛び出し注意」の標識なんて…。

 

ほぼブランドじゃん。

もしかして、道路標識ってブランドロゴになりうるのでは!?

 

 

一度そう思いだしたら標識をまともな目で見られなくなってきたので検証してみましょう。

 

道路標識をブランドっぽくしてみよう

ブランドロゴといえば胸元の刺繍、という非常に偏った知識のもと、刺繍Tシャツを作ってみます。

 

国土交通省のページからダウンロードした標識データを刺繍用に変換します。

標識のマークは著作権の対象でないことを初めて知りました。どんどん使おう!!

 

デジタル刺繍ミシンという、データを自動で刺繍してくれるハイテクミシンを使い縫っていきます。

 

このくらいのデザインなら手で縫えるだろとお思いしれませんが、ただデジタル刺繍ミシンを使いたいだけなので静観して頂きたいです。

 

だってほら…

かっこいい……。

 

そうこうしているうちに縫えました。

早速着てみましょう。

 

あっ

 

ブランドTシャツだ…!!!!!!!

 

 

 

ついでに歩行者専用のマークでも作りました。

登山ブランドっぽくないですか?

 

検証結果

という訳で、標識のマークはファッションになりうるという事が(自分の中で)実証されました。

 

もっと多くのマークや手法でこの検証結果を強固なものにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

ちなみによく確認せずミシンを慌てて使ったため、裏を巻き込んで縫ってしまい一枚のTシャツを失う事態となりました。

 

皆さんも使う際は気をつけてください。

 

(おわり)