Amazonで「スーパーの閉店直前に流せる音楽」のCDが売っていたので買いました。

 

 

1. 別れのワルツ
2. 閉店予告ナレーション~家路-「新世界より」
3. 閉店予告ナレーション~家路-「新世界より」
4. 閉店ナレーション~別れのワルツ

 

 

収録曲は4曲。

スタンダードな曲のみのバージョンに加え、退店を促すナレーション入りのトラックも収録されています。

 

閉店時に流れるあの物悲しい音楽、ずっと「蛍の光」だと思っていたのですが、あれは「別れのワルツ」というそうです。

どちらも「オールド・ラング・サイン」という原曲をアレンジしたものなので似ており、「蛍の光」は四拍子、「別れのワルツ」は三拍子なのが大きな違いなんだそうで。へー。

 

 

 

 

会社のスピーカーから流してみる

 

 

これは私が働いている会社です。みんな仕事に集中していますね。

いつもはアンビエント系のBGMが流れている社内スピーカーWi-Fiをこっそりハックして、「閉店ナレーション~別れのワルツ」を流してみました。

 

 

 

 

♪~♪~♪~

♪~ ♪~

 

本日はご来店いただきまして

まことにありがとうございました。

 

 

 

 

 

♪~♪~

本日の営業はこれをもちまして

終了させていただきます。

 

 

 

 

 

♪~♪~

♪~♪~

またのご来店をお待ち申し上げております。

ありがとうございました。

 

 

 

♪~♪~

 

♪~

 

 

 

♪~

 

 

 

帰っちゃった。

 

 

 

まだ昼間なのにみんな帰ってしまいました。

「別れのワルツ=帰りたくなる」という習性は、もはや日本人の精神に深く染み付いているようです。

 

みなさんも「今日は早く帰りてえな」というときは、閉店のBGMを社内スピーカーから流してみてください。

 

 

 

 

おまけ 閉店の音楽を効果的に使う方法

 

 

こちらの「閉店BGM」、聴くだけで全員帰りたくなる習性があるので、さまざまなことに利用できます。

 

たとえば「スーパーなどについ長居してしまう」「優柔不断で買い物に時間がかかる」という人は、イヤホンで「閉店のBGM」を聴きながら買い物してみてください。

自分でもビックリするくらい気が焦ってきて爆速で買い物できます。