こんにちは。オモコロ編集部です。

 

 

 

現在、オモコロは30人を超えるライターが現役で活動しており、顔出しで記事を書いているライターも少なくありません。

 

そんなオモコロですが、読者の方からよくいただく感想があります。

それは……

 

 

 

 

オモコロライターには警察のお世話になってそうな顔のヤツが多いというのです。

そんな感想を目にするたびに「顔で判断しないでよ!」とライターの心は傷つき、夜な夜な枕を濡らしていました。

しかし、最近は言われすぎて「本当にそうなのかもしれない」という気分になってきました。

 

 

だったらやってやろうじゃないですか!

 

今回は「どのライターの顔が警察のお世話になってそうなのか?」を競う、

 

 

 

 

「第1回 容疑者フェイス選手権」を開催します!

 

 

「容疑者フェイス選手権」ルール

 

 

容疑者フェイス選手権のルールは簡単。

参加者は思い思いの形でなんらかの「容疑者」に扮して車の後部座席に乗り込み、容疑者っぽさを競うだけ。

 

最も容疑者っぽく見えた人が優勝! 栄えある「容疑者王」に選ばれます!

 

 

 

 

容疑者の連行に使う自動車と、2人の捜査員役を用意しました。

「捜査員っぽいツラをしている」という理由で選ばれたオモコロライターの 野田せいぞ と かんち です。

 

 

 

挑戦者はこちらの8人の精鋭たち。

 

みんな善良なライターばかりですが、

「容疑者(被疑者)」という立場はあくまで「捜査機関に嫌疑を受けている人」です。

つまり、悪いことをしていなくても誰でも容疑者になるかもしれないということ。

 

この中の誰が容疑者王になってもおかしくはないのです。

 

エントリーNo.1 セブ山

 

トップバッターは「インターネット文化人類学者」を自称し、最近本も出したライターのセブ山選手

 

セブ山の記事一覧

 

オモコロライターの中でも特に犯罪者呼ばわりされることが多く「詐欺師」「連続殺人犯」「本物のセブ山はもう殺されていて、偽物と入れ替わっている、その偽物のほう」などと言われている彼ですが、はたしてどんな容疑者ぶりを見せてくれるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日未明、実態のないセミナー『あなたも膝の裏の自撮りでフォロワー10万人』を主催し参加者からおよそ2000万円を騙し取った疑いで、自称インターネット文化人類学者の無職、セブ山容疑者(33)が逮捕されました。

 

 

 

調べに対してセブ山容疑者は「俺は日本初のインターネット文化人類学者だ」と繰り返し主張しており、警察は追求を続けています。

 

 

【審査員の感想】

「ちょっと未来のセブ山を見ているようでマジでゾッとした」

「いつのまにか出所してて、地方で同じ詐欺を繰り返してそう」

「リアリティがありすぎるのも考えもの」

 

 

 

 

 

いきなりの迫真すぎる容疑者感に、審査員も動揺を隠せませんでした。

 

【国内正規品】 AMERICAN DJ アメリカンディージェイ ストロボライト S81 LED II

 

ちなみに報道陣のフラッシュはストロボライトで再現しています。

 

このままセブ山選手の独走なるか……?

 

エントリーNo.2 たかや

 

続いては最近オモコロに加入したたかや選手

 

たかやの記事一覧

 

異様に腰が低く、常にペコペコと頭を下げている謙虚な彼ですが、

 

 

心の奥底では世界に対する深い憎しみを感じます。果たして……?

 

 

 

 

 

今日未明、都内の小学校18箇所に侵入して授業用跳び箱およそ20個を盗んだ疑いにより、無職男性のたかや容疑者(23)が逮捕されました。

 

 

 

容疑者宅から見つかったノートには「俺をなめるなよ」「絶対にやってやるからな」「見てろよ、見返してやる」といった内容の殴り書きがされていました。

 

【審査員の感想】

「やめてよ、”本物”じゃん」

「そのメガネはなんなんだ」

「たぶん本棚に『アイアムアヒーロー』が全巻揃っている」

「当時の同級生が『何を考えてるかよくわからない無口なタイプ』って証言するやつ」

 

 

 

新人にして、自意識をこじらせた若者が辿る最悪のルートを顔だけで再現した たかや選手。思いのほかしっくりくる容疑者フェイスを見せてくれました。

 

 

エントリーNo.3 おおきち

 

続いてはレポート記事を得意とするおおきちの挑戦。

 

おおきちの記事一覧

 

わけのわからない柄のシャツを着ていますが、これが吉と出るか凶と出るか……?

 

 

 

 

 

今日未明、レストランチェーン「ガスト」の山盛りポテトフライが249円になるクーポン券を偽造し、インターネットを通じて頒布した容疑で、自営業のおおきち容疑者(29)が逮捕されました。

 

 

 

容疑者は2年間でおよそ8万枚の偽造クーポンを頒布したと見られており、取り調べには「ボクは大丈夫。弱虫ペダルの杉元照文くんが助けてくれる」などと意味不明な供述をしていることから、禁止薬物の所持も疑われています。

 

【審査員の感想】

「やべー」

「カメラに向かってニヤニヤすんな」

「だからそのメガネなんなんだよ。流行ってんのか」

「コイツは渦巻きをちゃんと書けるかテストしたほうがいい」

 

 

 

不敵な笑みのおおきち選手、いっさい反省の色がない世の中を舐めきった表情を見せつけてくれました。

 

 

エントリーNo.4 神田 匠

 

続いては、株式会社バーグハンバーグバーグでインターンをしていたこともあるライターの神田匠(こうだたくみ)選手。

 

神田匠の記事

 

普段から「ループタイの大学生を殺したい」というブログを書いたり、その記事に悪口のコメントがついたら住所を割り出そうとがんばるなど、素の思考が犯罪者とあまり変わらないと言われている男です。

 

 

 

 

 

今日未明、東京都庁周辺にレーズンを8個仕掛けた疑いで、都内の大学生、神田匠容疑者(23)が逮捕されました。

 

 

 

神田容疑者は犯行の前日、大手巨大匿名掲示板に「明日、東京都庁にレーズンを仕掛ける。日本はレーズンで変わるよ」と書き込んでおり、独自の思想に基づく計画的犯行だったと見られています。

 

【審査員の感想】

「どうしてそんな目つきができるんだよ」

「獄中で書いた手記がそこそこ売れる」

「mixiにファンクラブコミュができたりして、一部で人気が出るタイプ」

 

 

 

神田選手、持ち前の目つきの悪さを活かし、頭でっかちな思想犯という厄介な容疑者感を醸し出してくれました。

 

 

 

エントリーNo.5 モンゴルナイフ

 

続いては紅一点のライター、モンゴルナイフ。

 

モンゴルナイフの記事一覧

 

近距離パワー型の記事を次々と排出するインターネットアマゾネスはどんな容疑者フェイスを見せてくれるのか?

 

 

 

 

 

今日未明、独身の高齢男性のみを狙って結婚詐欺をはたらき、通帳や入れ歯などを盗む行為を繰り返していた都内のホステス、モンゴ・ルナイフ容疑者(27)が逮捕されました。

 

 

 

容疑者は「意味わからないよ。私なにも知らないよ」と容疑を否認していますが。押し入れからは使用済みの入れ歯約14個が押収されました。

 

 

【審査員の感想】

「そんな顔できたんだ」

「10年後に世界仰天ニュースで再現ドラマ作られるやつだ」

「言われてみればモンゴルナイフって寂しいジジイを騙しそうな顔してるな」

「モンゴ・ルナイフなんだ」

 

 

 

モンゴルナイフ選手、普段の天真爛漫な姿は影を潜め、人生が終了した瞬間の女の顔を完璧にしていました。

 

 

エントリーNo.6 リックェ

 

続いて「顔」系の企画なら必ず呼ばれるオモコロの顔魔神、リックェ。

 

リックェの記事一覧

 

実はライター内でもかなりピュアな心の持ち主という噂がある彼ですが、容疑者フェイスになれるのか?

 

 

 

 

 

今日未明、顧客から預かった「萩の月」2000個あまりを不正に着服した疑いで、IT企業社長のリックェ容疑者が逮捕されました。

 

 

 

リックェ容疑者は「着服したという認識はない。あくまで投資として一時的に預かっただけ。規約にも書いてある」と容疑を否認。新進気鋭のIT企業社長としてテレビ出演などもする中での社長逮捕に、世間は驚きを隠せません。

 

 

【審査員の感想】

「ふてくされんな」

「粉飾決算とかも絶対してるからもっと調べるべき」

「noteで経営論について書いたコラムを600円で売ってそう」

 

 

「一度容疑者だと思うと、このリックェが海外旅行したときの写真もどっかの社長がメルマガで自慢してる写真に見えてきた」

「たぶんこっちが本当のリックェ」

 

 

 

ふてぶてしくて金にがめつい社長そのものになってしまったリックェ。溢れ出す既視感で大健闘です。

 

エントリーNo.7 ヨッピー

 

続いては無職ライターとして多方面で活躍中のヨッピー。

 

ヨッピーの記事一覧

 

 

 

自分の写真がコンビニ本に無断転載されて出版社を脅迫するなど、以前からインターネットチンピラとしての素質は十分。

どんな最期を遂げてくれるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日未明、フリーライターのヨッピー容疑者が逮捕されました。「【必見】この映像が完全にエロすぎるwwww」というタイトルでネットユーザーを誘導し、アクセス数を不当に得ていた疑いがあります。

 

 

 

実際にサイトにアクセスすると、ダンゴムシの交尾映像と水素水の広告バナーが表示されるのみで、悪質な誇大広告ではないかと指摘されています。また、ヨッピー容疑者の自宅倉庫から身元不明の遺体が3体見つかったため、別件で殺人容疑の捜査も進められています。

 

 

 

何撮ってんねんコラー!

許可とったんかボケ! はよ止めろやカメラー!

オイ撮るな言うとるやろブチ殺すぞカスー!

 

【審査員の感想】

「ヨッピーはいかにも報道陣に悪態をつく容疑者だな~」

「ついでみたいに人殺すな」

「ギガ消費さすな」

 

 

武闘派のヨッピー選手、カメラに向かって大声で悪態をつくというチンピラにしかできない芸当を見せてくれました。

 

 

エントリーNo.8 マッハ・キショ松

 

優勝!!!

 

…失礼、取り乱しました。最後の出場者はキショイ記事を連発することでおなじみのマッハ・キショ松です。

 

マッハ・キショ松の記事一覧

 

もう上の画像の時点で「完成」している気がしないでもないですが、容疑者フェイスを見せてもらいましょう。

 

 

 

 

 

今日未明、国会議事堂を2ヶ月にわたり全裸で占拠した、通称「永田町ネイキッド事変」の首謀者として全国指名手配されているマッハ・キショ松容疑者が緊急逮捕されました。

 

 

 

キショ松容疑者は取り調べに対し「時は来た」と答えるのみですが、反政府テロ組織との関連性も指摘されており、余罪の追求が待たれます。

 

 

【審査員の感想】

「えっ」

「おいおいおいおい」

「ヤバい」

 

 

 

「なんで冷静に一点を見つめているんだよ」

「これはダメだって」

「京都大学に6年在籍して中退してる顔だ」

 

 

「何のサインなんだよ。怖いよ」

「交番の横の掲示板でこの顔見たことあるわ」

「他のやつと違ってコイツだけ現代史の教科書に載ることやらかしてる」

 

 

 

というわけで、キショ松選手の容疑者顔はなんだかシャレにならない雰囲気が出てしまい、一同が騒然となりました。

 

結果発表

 

以上、8名の容疑者フェイスが立候補!

 

果たして誰が「容疑者王」に選ばれたのか……?

 

 

その結果は…………

 

 

 

 

 

 

マッハ・キショ松選手に決定!!!

 

「他の出場者と犯罪の規模が違うのを感じた」

「むしろ容疑者を超えて”被告”だと思った」

「この男を野放しにしては絶対にいけない」

 

などの理由から、満場一致でキショ松選手が「容疑者王」に選ばれました。

 

 

 

善良なライターが想像以上に悪そうな姿に変貌した「容疑者フェイス選手権」

ニュース番組で見て「悪そうだな~」と思う容疑者たちも、演出で悪く見えているのかもしれませんね。

 

 

オモコロではこれからも犯罪は顔だけにして楽しい記事を作っていきますのでよろしくお願いします。

 

公的機関の皆さまもそのあたり本当によろしくお願いします。

悪いのは顔だけなので。

 

お願いします。

本当に。

 

 

(おわり)