いないといけない責任から、逃げたかった。

 

社会人の頃、「明日お前来ないとみんな困るぞ」とか言われて、休日出勤をしていた。実際俺1人の有無でみんなが困ることは一切無いが、「俺がいないといけない」という精神状態になり、追い込まれていた。

 

全てが嫌になった8月の午後、会社を辞めた。責任から開放された事により「俺がいなくても影響が無い」仕事をしたくて、派遣に登録した。

 

 

10月22日

 

「この中の2名は駅で看板を持って誘導をして頂きます」

 

嫌だなあという空気が広がる。

派遣でやってきたOPEN前の婚活パーティ。駅徒歩2分の好立地。

 

 

「ランダムで決めました。今から呼ぶ2名は看板を持って外に出て下さい」

 

名前を呼ばれなかった事に安心する。

選ばれし2名は絶望した表情で、重い足を運んでいった。

外に出たくない理由が僕たちにはあった。

残ったメンバーに、白シャツとベストが配られる。これが今日の制服らしい。

1人1人名前を呼ばれ渡されていくのだが、僕だけが名前を呼ばれなかった。

 

嫌な予感が、フワッと耳の後ろの辺りを通った。

 

「すみません、名前を呼ばれなかったのですが……」

 

「あー、君は、駐輪場の管理だね」

 

 

 

?????

 

 

みんなと違う透明の制服を渡され、外に。

 

 

 

 

10/22 【台風21号】本州に接近 災害レベルの大雨警戒

https://weathernews.jp/s/topics/201710/220015/

 

 

 

来るわけねえじゃん。来るわけねえじゃん。台風の中チャリで婚活しにくる奴その時点で終わりだろ。

 

1台も自転車がない、駐輪場と言われなければわからない場所に連れて行かれ、説明を受ける。

「自転車が来たら奥の方から詰めさせて下さい」

 

 

うるせえ。今1台も無いんだぞ。駅徒歩2分が枷になるとはな。

 

 

トランシーバーを付け、レインコートを着て、外に立つ。こんなはずじゃなかった。”華やかなパーティ会場でのお仕事です”って書いてあった。なにが?

 

ものすごい風と横殴りの雨で、立っている事すらままならない。

 

ふと、僕宛てにトランシーバーが鳴った。駅前で誘導している連中からだ。

 

「駐輪場ってまだ空きありますか?」

 

ある。あるよ。めっちゃある。ありまくり。全部空き。自転車屋をこれから開きたいって奴が来てもいける。

「はい。空いております」

と返答し、少しテンションがあがった。ついに人が来る。

 

 

どうせすぐ荒れるのに、ちょっとゴミとかを拾った。

濡れてぐしゃぐしゃの前髪を少しわけて、笑顔を作った。

 

 

 

 

 

 

 

来なかった。

 

 

 

マジで何だったんだろうトランシーバー。嫌がらせ?

 

 

 

宴が始まって1時間。

空っぽの駐輪場は僕の心と同じ。

僕以外のみんなが順番に休憩に入ってる様子がトランシーバーから伝わってきた。

 

 

そうして宴も終わり、ゾロゾロと会場から人が出てくる。

トランシーバーが鳴り、「自転車で帰る方の手伝いをしてあげてください」と命令が発せられた。マニュアルじゃなくて俺を見てくれ。

 

 

俺はいないといけない理由が欲しかったんだ。

 

他の「文字そば」を読む