2.デザートとしての可能性を考える

いつも野菜仲間と一緒におかずとして食べられているキャベツも、たまには果物みたいにデザートになりたいはず!!!
今回は、和風から洋風まで、色んなデザートになってもらいます!
早速、試していきましょう!!!
①バニラアイス

まずは、バニラアイスと一緒にデザートになってもらいましょう!
バニラアイスは、上にちょこんとミントがのってることもあるので、おそらく美味しくなるはず!

皿に千切りキャベツを盛る。柔らかいほうが相性が良さそうだと思ったので、電子レンジで500W1分ほど温める。

温めたキャベツの上にバニラアイスをのせたら、完成!

いただきます!
~~~
【感想】
不味くはないけど……
千切りキャベツもバニラアイスも、良くも悪くも互いに対して影響を与えられていないといった印象を受けました。邪魔はしていないけれど、引き立て合ってもいないという感じです。
味はバニラアイスの方が強いですね。クリーミーな甘みが口に広がりますが、その中に千切りキャベツの味はほとんど感じられません。千切りキャベツがもともと味が強い食材ではないということも影響していると思います。
唯一、食感の違いは少し面白いかもしれません。千切りキャベツのシャキシャキとした食感でバニラアイスを食べると、ちょっとシャーベットっぽくなります。
だからといって、「やってみてください!」と胸を張って言えるかというと微妙なところです。バニラアイスはそのまま食べたほうがいいです。お皿も洗わなくて済むし。
②ヨーグルト

続いて、ヨーグルトです!
フルーツと合わせることも多いですから、キャベツともきっと合うでしょう!
どっちも健康っぽくて、掛け算で超健康になれるかもしれませんね!!!

器に盛った千切りキャベツの上からヨーグルトをかける。

ヨーグルトを敷き詰めたら、完成!

いただきます!

混ぜると意外と少なかった
~~~
【感想】
美味くはない
味の相性が良くないです。ヨーグルトの酸味とキャベツの風味が、思ったよりも合ってなくてビビりました。見た目はマヨネーズが絡んだサラダっぽいし、デザートにならなくても、同じ発酵食品であるチーズっぽくなって惣菜になるかもと思っていたので。(チーズもあんまりキャベツと合わせる印象はないけど)
フルーツと比べるとキャベツには、プレーンヨーグルトをデザートまで押し上げるための甘みが弱かったということでしょう。
意外とクセになる……ということもなく、ただ「ヨーグルトがかかったキャベツ」を淡々と食べる時間が過ぎるだけです。とはいえ、完食できないほど美味しくないわけではないので、滅茶苦茶なダイエットをしているときの朝ご飯とかなら良いのではないでしょうか。
待てよ。ハチミツとか、甘いのかけたら美味しくなるのかも……?

ちょうどオレオが余っていたので入れてみます。
牛乳につけて食べたりするし、(キャベツと合うかは置いといて)ヨーグルトとオレオは合いそうですよね。

パクッ

もっと不味くなりました。
③あんこ

和菓子からは、あんこの登場です!
白い系、冷たい系が続いたので、ここで黒くてあったかいの助かる~~~
お汁粉とか大福とか大好きなので、とっても楽しみです!!!

ぜんざいのパックと一緒にキャベツも電子レンジで温める。(今回500W1分10秒)
温めたらキャベツにぜんざいをかける。

完成!

いただきます!
~~~
【感想】
ありっちゃあり!
あんこの強い甘味によって、その中にあるキャベツの辛味が強調されて面白いです。「味が締まる」ってこういうことなのかなって感じです。
キャベツにあんこがよく絡まるので、食べ進めていっても味のムラが生じにくくなっていたと思います。かなり麺です。
ただ、食べた後に問題が発生します。あんこは強い甘みの割には、意外とすぐに舌の上から消えていきます。それに対してキャベツは結構残るので、後味はキャベツでしかないです。
また、普通にぜんざいを食べていても小豆の皮っぽいのが口内に残ることがありますが、そこにキャベツの繊維も加わるので食後のストレスが結構あります。
④フルーチェ

最後はフルーチェで試してみましょう!
今回はいちご味です。この味選びが吉と出るか凶と出るか……
果肉感の補助になれば、お値段の張るフルーツの代わりになるかも!?

フルーチェを作って皿に盛る。

フルーチェの上に千切りキャベツをのせて、完成!

いただきます!
~~~
【感想】
悪くない!
かなり面白いです。これはちょっと予想以上かもしれません。すごい。
お互いに味の邪魔をしていないし、なんならフルーチェの甘味にキャベツのサッパリ感が合わさって、バランスがいい味になっています。
キャベツの食感が意外とフルーチェに馴染んでいるのも面白いポイントです。なんなら、キャベツのシャキシャキとした食感が柑橘類の果肉を包んでいる薄皮のようで、実際には存在しない果肉も食べているような気持になります。販売されているかは存じ上げませんが、みかん味とかあったらさらに相性がいいと思います。
結論
千切りキャベツは、しょっぱく食べたほうが美味しい!!!
フルーチェはちゃんと美味しいと人にオススメできますが、他のは正直オススメはできない出来になってしまいました。
千切りキャベツはサラダなどのおかずとして食べたほうが楽しめます。千切りキャベツ自身もきっと、それを望んでいると思います。
ですが、デザートとしての可能性を探求できたのは楽しかったです!この経験が、より普段の千切りキャベツへの愛を深めることになると思います!!!
おわりに

千切りキャベツの可能性、いかがでしたでしょうか。
自分的にはロールキャベツが思ったより上手くいって面白かったです。かなり美味しくて意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてほしいです!!!
この記事を通して、皆さまがもっと千切りキャベツを好きになったり、ご自身でも可能性を探求してみたくなったりしたら幸いです!
千切りキャベツをいっぱい食べて、なんかちょっと健康になった気分をみんなで味わいましょう!!!

なんかちょっと健康になった気分だし、外出て運動でもしようかな!

気持ちいい~~~







はっ!

いつの間に!!!

おわり。

愛のサダ


松岡
たかや
梨
めいと

ペンギン
うらみち
シュゴウ








