
今年の夏もあっついですね
皆さんはどんな猛暑対策をしていますか
帽子、キンキンの飲み物、ボディシート……
最近はハンディファンなんかも普通になってきましたね

でも、なんといっても一番お世話になっているのはエアコンではないですか?
出先にコンビニを見つけたら意味もなく入ったり、多少遠回りであっても施設内を通過したりしませんか?
「うちはまだエアコン使ってないけど?」
と自慢する人も前はいた気がしますが、最近は聞かないですよね。もしいたら今すぐ使ってください。

「涼し〜〜」
もはやエアコンなしの生活なんて考えられません。
だからこそ改めて人類の叡智であるエアコンには感謝すべきだと思うのです。
当たり前にあると思ってはいけない。
そしてエアコンへの敬意を示すべく、僕ができることは何なのか。
考え続けて思いつきました。
それは………..
僕自身がエアコンとなることだ、と…………



というわけで電気を使わず、己のパワーだけでエアコンを再現することにしました。

俺たちが、

エアコンに、

なるぞ!!


おーーー!!!

……

え?
今回エアコンになるのはこの3人。
この三人をエアコン三銃士と名付けよう。
「川で遊ぶぞ〜」と言われて来た。それ以外は何も知らない。
同上。
な、何?「エアコンになる」って言った?
言ったが?
あとこの空気入れは何よ。

(撮影前) 三友「はい、これ持っといて」
これでエアコンになれるでしょ。
暑さでとうとう頭イカれたか。
川で頭冷やしてきたら?
冷やしても治らんよこれは。
止まらんなこいつら。
ちゃんと理論的なんだからな!
それでは、今回の検証を行うにあたって理論式を説明します。昨夜お送りした資料をご覧ください。


…………
まず「ポアソンの法則」と「ボイル=シャルルの法則」から、「圧力比に対する温度比の式」を導出します。ここでγは比熱比cp/cv、理想気体の空気だと仮定するとγ=1.4、さらに初期条件としt
いやわかんないし誰も興味ないからやめよう。あと暑くて説明聞いてる場合じゃない。
え?だんだん興味出てきたところだったけど
そうでしょ!?
理系どもがよ。(←友人Nだけ文系)
原理について詳しくはでんじろう先生のYouTubeを見てください。
ここでは手順だけ説明することにします。
Step ① パンパンの空気を作る
まず、横にタンクがついた空気入れを用意します。

そして、空気入れの先端を抑えてめちゃくちゃ圧縮します。

するとタンクに溜まった空気がほんのり暖かくなります。

空気入れを買ってもらったパパ活女子?
Step ② 川で冷やす
熱くなったタンクを川で冷やします。

だから「川に入れる格好」ね。
そゆこと。

ひゃ〜〜〜つめ……
たくないな。それより汚い方が気になる

おりゃ
この空気入れが耐水なのかどうかは知りませんが、まぁ空気が密閉されてるわけだし大丈夫でしょう。
Step ③ 解放!!!
十分に冷えたら、圧縮された空気を解放します

涼し〜〜〜〜〜
というわけです。
こうすることで理論上気温よりも冷たい空気を作り出すことができます。
では協力してもらうにあたって不満があってはいけないので先に論p……解消しておきましょう。
それでは質疑応答に移ります
素人質問で恐縮ですが、でんじろう先生の動画だと空気でない冷媒が使われていますよね。なぜそれを使用しないのですか。
理系だる。学会のロープレすんな。
ご質問ありがとうございます。冷媒については非常に高額かつ、どう扱っていいのかよくわからないので今回は空気で検証することにしました。
こいつも素人じゃねえか
ただ、冷蔵の機械が発明された初期は、冷媒としてアンモニアが用いられていたそうです。ここでおしっこしてやろうかという所存であります。
やめましょう。ありがとうございます。
えっと、「凍らせたペットボトルを扇風機の前に置けば簡易的なエアコンになる」みたいなやつなかったでしたっけ?

その凍らせたペットボトルは電気を使って作られたものではないのですか?もう少し考えてから質問してください。素人は黙っとれ。
当たり強。だから理系ってだけでそっちも素人でしょうが。
部屋紹介
そして今回エアコンを効かせる部屋はこちらです。

バイト先の店長にお願いして廃棄予定の発泡スチロールをいただきました。

店長にそんなお願いするんじゃないよ。
いい職場でしょ。



そして中にはお部屋を作りました。観葉植物が彩り豊かでいいですね。

これミントだよね?魚の匂いと混ざって最悪になってるけど。
さっぱりして良いかと思ったんだけどな……
本日のコンディション
そして最後に今日のコンディションを紹介します。

気温は35.7℃。
いわゆる猛暑日というやつですね。
マジで今年梅雨どこいったって感じよな。

そして水温は28.2℃。
温水プールの水温じゃん。こりゃさっきぬるかったわけだ。

そして発泡スチロール内の温度は、



!!!?!?!??!!?
ぶっ倒れる前にさっさとやってしまいましょう。
エアコン起動
それではいざ検証します。


いっっって!!!!

空気を圧縮してから解放するまで、空気入れの先端が指に食い込み続けるのでめちゃくちゃ痛いです。
よく表情一つ変えずにやってたなさっき
調査で何回かやってるうちに慣れちゃった。
こちとらこの前お客さんが落としたアツアツの鉄板をキャッチしたから、指が3本使い物になんないんだよ。

(参考:友人Nの手)
そうじゃん……個性使いこなせてない頃のデクみたいって言ったやつだ。逆の手で頼むわ。
続いてタンクを冷やします。


もっと揺らして!!!サウナ後、水風呂に入ったときに羽衣を剥がすように!!!!!
やたらわかりやすいな。
すまん水風呂苦手だからわからん。
そして最後に、発泡スチロールの下部に空いている穴から空気を吹き込みます。

じゃあ行くよーー


せーーーーの!!!

シュ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

41.8℃→43.6℃
ええ……?
むしろ温度上がってるなー。日差しとか……?
まぁエアコンも点けた瞬間に涼しくなるわけじゃないしな。もうちょい続けてみようや
その通りだわ。じゃあ……
エアコン三銃士、フォーメーションBだ!!!!

まずAを知らん。
フォーメーションB
実はここまでは織り込み済み。

別に1人でやればいい検証に2人を呼んだ理由は、調査の段階で圧倒的に風量が足りないことがわかっていたから。

フォーメーションAを先ほどの「3人同時噴射」とした場合、フォーメーションBは「ローテーション」となる。

3人がそれぞれ、圧縮、川、噴射の各ポジションを担当することで、連続的にエアコンの機能を実現することができるのだ!!!

おりゃああああああ

シュゥゥウゥゥゥ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


おおお!?!?

32.1℃!!!!


やったああああああ!!!!!
すごい!!! やっぱ風量の問題だったのかな!?
連続してやったのも良かったのかもね! 温度計の位置とかも関係あったかもだけど!
ただ、気温の35.7℃より下回ったのはちゃんと成功じゃない!?
水温の28.2℃を下回ったらさらに最高だったけどね

あ、みるみる戻っていく……
儚いな……
ずっと続けてたらこれがキープできるんだろうけどな〜

そういえばこれ、僕たちが人力エアコンの恩恵を受けられるわけじゃなくないか……
確かに……
そう思ったら急に暑く感じてきた……

……撤収だっ!!

成功は成功で嬉しいけど、暑いのは別問題。

暑すぎる……



ちょっとこの暑さ無理すぎるな……

早く……

……コオオオォォォ



はあぁああ〜〜〜〜








田中三友







八羽
戸部マミヤ
BIGSUN
寺悠迅
岡田悠







