私野台詞(わたしのせりふ)と申します!

初めてオモコロで記事を書かせていただきます…!よろしくお願いします!

 

 

 

では、挨拶も済んだところでさっそく本題に移りましょう。
今の写真、私の背後にドアがありましたよね?

実は、このドアは私の自室に続いているのですが、そこにあるちょっと変わった机この記事の主役なんです。

 

 


これがその机です!なんだか違和感がありませんか?

 

 

 


そう!違和感の正体はこの緑の部分!この柱たちは机を支えるにあたって不必要なパーツなんです。

 

 

どうしてこの柱が存在しているのか…
答えは簡単!

 

 


今はこんな感じの机しか残っていませんが・・・

 

 

 

もともとはこんな感じでベッド階段がついていた机なんです!

高くそびえたつ柱たちは、ベッドを取り外す前の面影というわけですね。

 

 

 

 

ベッドと階段を取り外したのは今から三年前、高校生になる前の春休み。

父が急に「ベッド外すか!」と言い出して、気がついたら今のような姿になっていました。(父は「机が明るくなって気分が晴れる」と思ったらしい)

 

 

ベッドと階段は私と父の独断で取り外したので母を非常に驚かせてしまったことを覚えています。

あ、今は別のベッドで寝ていますよ!ご心配なく!

 

 

ちなみに、ベッドに使われていた木材の一部は庭のステップとして再利用し…

 

我が家のムキムキのコーギーみたいな愛犬が好んで使ってくれています。

 

机を“アレ”に改造したい!!

話は変わるのですが、私は勉強が全然好きじゃないです!!もうほんとにイヤだ!!

 

たぶんこの机で真面目に勉強していた時間よりも、宿題の問題文を全く読まずに適当に答えを書いた上にそれが先生にバレないように蛍光ペンでそれっぽく線を引いたり、めんどくさいから飛ばした問題に「?」とか書きこんで「がんばって考えてみたけど分かりませんでした」感を出したりして、一生懸命解いた風に偽造していた時間の方が長いです。

「そこまでする??」と思うかもしれませんが、そこまでしてでも勉強したくない人は存在するのです!こんな自信満々に言っちゃだめなんだけどね!分かってるよ!!!

 

 

 

 

とはいえ!そんな私も今年の春から大学生になります!

これを機に心を入れ替えてしっかりと勉学に励もうと思っているんです!

 

 

しかし、長年培ってきたこの怠け力はそう簡単に消えるものではないはずです。

何か勉強を頑張る方法を考えなければいけません…!どうしたらいいでしょう…?

 

 

そうだなあ…私は誰かに応援してもらえると頑張れるタイプだから…

 

 

 

うーん、できればこう…たくさんの人に応援されたいな…

 

 

 

そういえばこの机…アレに似ているような…

 

 

 

 

良いことを思いつきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかしなことを言うな」って?

それがそうでもないんですよ!

 

 

私の机サッカースタジアムには、
「なんか高いもので長方形の広いスペースを囲んである」というすごい共通点があるんです!

 

また、サッカーといえば観客たちが心を一つにして選手を応援している様子も特徴的ですよね。

私は小さいころからピアノを習っているのですが、ピアノコンクールの観客は「がんばれぇぇぇぇぇえええ!!!!!」とか言わないし言っちゃダメなので、あの熱狂的な応援をされることには憧れがあります!

 

あんな風に応援してもらえたら、私だって勉強をがんばれるかも…!

というわけで、この記事ではこれらを制作し、サッカースタジアム机(造語)を作っていく過程を書いて行こうと思います!

 

 

では早速始めま…

 

 

 

 

 

おじゃましまーす

あ!ふたりともいらっしゃい!

 

そうそう!みなさんに助っ人を紹介するのを忘れていました!

 

 

彼女たちは、私の高校時代の同級生であるしいちゃんゆうちゃん

「写真撮るからそこに立って!」と言っただけでかっちょいいポーズを決めてくれるブラボーな人たちです。

二人には、作業を手伝ってもらったり、話し相手になってもらおうと思ってます!

 

 

数日前に「机をサッカースタジアムにするから手伝って!」と連絡したところ、

 

このように快く承諾(?)してくれました! 二人ともありがとう!

 

 

久しぶりに遊ぶね!!楽しみっ!!!

遊ぶ」…?

え? う、うん。

あんたは仕事でしょ。

オモコロって仕事なんだ…

 

こんな感じの友達です。よろしくおねがいします。

 

 

 

 

では!さっそく「サッカースタジアム机」の制作を開始しましょう!!

 

 

観客を作る

この計画に欠かせないのはなんと言っても観客たちです!応援してもらうのが目的だからね。

 

サッカーというものは当然2チームが戦う競技なので、やる気チーム VS 怠けチーム」の試合を見ている観客、というイメージで作っていきます!

 

 

本の上に「YRK」と書いてあるこちらがやる気チームの横断幕!

 

 

一方、こちらのお布団に「NMK」と書いてあるのは怠けチームの横断幕です!

 

 

「怠け」の方は応援したらダメなんじゃないの?

うぐッ!!それ絶対誰かに言われると思ってたわよ…

 

まぁでも、怠け癖も自分の一部なんだから否定しちゃダメだって!最終的にやる気が勝てば問題ない!

ネットの反論を先んじて封じたね。

うん!

 

 

記事を読んでいるみなさん! そういうことなんで!! ここ突っ込むの禁止ね!!

 

 

 

 

よし!二人には観客をペンで描いていってもらおうかな!

 

 


下書きしてるからそれをなぞってね!なぞっちゃいけない線もあるから気を付けてよ!

おっけー。

私は次の作業の準備があるから、ここは任せるね!

 

 

はーい分かっt

やらかした。

え?

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

せんせぇ~~~~!!!ちょっと来てくださ~い!

 

 

えっ!?なになにっ!?!?

 

これ見てください先生!!

あッ!!

 

 

はみ出てんじゃん!

ばかやろー!!

HAHAHAHAHAHA!!!

すごい笑ってる。

失敗RTAすんなよー

HAHAHA!

 

こんなもん修正ペンで消しちゃえばいいんだから!いったん落ち着こっ!!!ねっ!?

え? あーだいじょうぶ。全然慌ててないよ。

なんだこいつ。

 

失敗したときって、案外ふてぶてしいくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

 


開始からわずか2秒でハプニングが起こったときはどうなることやらと思いましたが、二人とも仕事の早い女なのでその後はどんどん作業を進めてくれました。

 


観客さ、何人かアレンジしてもいい?

いいよ!

 

どうやらしいちゃんは自己流のアレンジを加えてくれるようです!まるで自らの失敗を償うかのように。

 

 

(…そういえば、しいちゃんってかなり独特な絵を描くんだよな~)

できたよ、見て!


手がクリームパンの人。

……????? 可哀そうな人だね。

違うよー、手がもちもちしてクリームパンみたいな人ってこと。

なるほどね! 人体改造されちゃった人なのかと思ったよ~!

 

 

「一番最初の改変が『手をクリームパンみたいにする』なの???」

とは思いましたが、観客を個性的にするのはステキなアイディアです!

さすが私の友達!

 

 

この人はピースしてるんだよ。

エビフライじゃん。

手がエビフライの人?

ちがうし!

 

 

台詞ちゃん、こいつに絵を描かせるなら野放しにしちゃだめでしょ。

そうだったね。

 

しいちゃんは絵が下手だけど絵を描くのが好きで、なおかつ自分の絵を自信満々に見せてくれるので、そういうところすげぇ~と思っています。苦手なこと楽しくできるのは強いよね~。

 


ただ、しばらく目を離していたら前頭部だけスキンヘッドのロングヘアーを涼しい顔で描いていたりするので、ビックリはさせられますね。

 

 

 

 

さて、二人が頑張ってくれている間に、私は…


この観客席を延々と作っていました。

 

 

 

 


みなさんは知る由もありませんが、終盤の私はだんだんと単純作業に疲れてきて目がバッキバキになっています。ふきだしがあってよかった。

上の写真の私は完全に集中力を失っていて、10秒くらいこのポーズで固まっていました。

 

 

 

 

愛犬の尻を撫でまわしてリフレッシュしつつ、次の作業に進みましょう!!

 

 

 

柱に色を塗る

さてさて、観客作りと同時進行で行なっていたのは机の塗装です!

 

現在の私の机はこんな状態。壁を汚したら親の鉄槌が下るので新聞で覆っています。

 

この机の“THE・木”って感じは結構ラブなのですが、サッカースタジアムに木造建築のイメージはありませんよね。

 

というわけで、思い切って柱を全部灰色に塗っちゃおうと思います!!

色を変えて木材っぽさを無くす作戦です。

 

よし!リアルスプラトゥーンするわよー!!

おー!

 

最近忙しくてスプラトゥーンできてなかったからありがたいわ。

練習になるね!

 

 

インクの匂いヤバい!!くさっ!!!

くっせぇくっせぇくっせぇわー♪

 

窓開けるねー

 

自分でもくだらんと思うことばっかり言いながらインクを塗りたくっていって…

 

なんとか終わりました!雰囲気ががらっと変わりましたね!

 

 

 

柱に塗ったインクが乾くのを待ったあとは…

観客席を机に取り付けていきます!!

 

 

あと一息!

 

 

観客席を取り付ける

ここからはひたすら柱に観客席を設置していきます。

 

台詞ちゃんこけないでよー、ほんと怖い。

確かに…

「ツルーンッッ!!!! イタァァイッッッ!!!!!!」ってなってる台詞ちゃん想像つくもん、気を付けてよー

 

 

ゆうちゃんはちゃんと優しいのでちゃんと心配をしてくれます。毒舌だけど良い子なのよ!

 

うん、滑りそうだし靴下脱ぐわ!

 

うわサイアク。床に落とすな!

えー!私の部屋なんだからいいじゃん!

汚ぇ~、でも一応写真撮っとくね。

 


※見れたもんじゃないのでモザイクかけときます

ぎゃああああ!!!こんなもん撮るな!!!!

 

 

脱いだ靴下とりあえず床に放り投げとくのってそんなにダメなの???と問い詰めたかったのですが、いったん心に押し込めて…

 

 

 

ここからはひたすら観客を設置していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、さっき作ったこの観客たちも…

 

 

側面の柱に取り付けます!

 

 

 

 

ここに入っている私を見て、二人は「檻に収容されてるみたい」と言っていました。この絵面動物園だな~。

 

 

 

 

 

よーし!できたー!!

 


これで、観客席の完成です!!

※このモザイクは見苦しいからつけてるやつじゃなくて、完成までお楽しみに!という意味をこめたやつね。

 

 

 

 

 

サッカーコートを作る

とうとう最後の作業です!

 

サッカーコートを作ります!!

私が観客の話ばっかりしていたので、コートの存在を忘れてたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

何故そう思ったのかというと、私もこの時忘れていたからです!

「二人ともおつかれ~!」とか言ってた。

 

 

サッカーコートの作り方は簡単!机に直接描きます。

 

 

 

マスキングテープと画用紙でコートの線を作って…

 

 

どんどん塗っていきます!

 

もっと緑の絵の具要るな…

あ、すいやせん… 準備しやす…

台詞ちゃんがをかけてる。かわいそうに…

え!そんなつもりなかったわよ!?

すいやせん無能で… ほんと… うぅ…

無能じゃないってッ!!

 

 

 

てかもうすぐ9時じゃん。はや。

うわぁぁ遅くまでごめんよぉ…!! 私の段取りが悪かったせいでぇぇ…(泣)

本当の無能が浮き彫りになってる。

 

 

 

 

あとは、絵の具が乾いたころにマスキングテープをはがせば…

 

サッカーコートの完成です!!

 

実は、サッカーコートのマスキングテープをはがしていたあたりからしいちゃんとゆうちゃんはもう家に帰っていたので、二人はサッカースタジアム机が完成した状態を知りません

だから、次ページで二人にお披露目をしようと思います!

 

二人に見せるの楽しみだな~

 

<次のページ>