こんにちは!私野台詞と申します。

 

突然ですが!私は現在オモコロ(このサイト)のライターをしています。

そして、ライターをさせていただくきっかけとなった初めての記事は、料理をする企画でした!

 

 


↑当時の写真

 

ひゃ~~懐かしい。まだお子ちゃまね。

 

このこともありまして、私は結構料理に対してポジティブなイメージを持っているんです!

 

とは言え、普段から料理をする方なのかと聞かれると、答えはノーです!

幼い頃からご飯が無い日は素材で腹をごまかす癖をつけてきてしまったため、なかなか機会が無くて……


私が「そのままいっちゃう」食べ物一覧

 

そんな私ですが、ご飯をササッと作れる人にはとても憧れています!

久しぶりに料理をしてみたいし、できることなら私も料理上手になりたいです!

 

 

う~ん……何か方法は……

 

 

 

 

ルール説明!

 

料理が一切できない私日常的に料理をする人と、その腕前を競うバトルをします!

もちろん、こんなの結果は目に見えていますよね?

 

しかし!
私が料理のアドバイスをジャンジャンもらった上で、相手にいろんな制約を背負ってもらうとどうでしょう?

勝ち目があるとは思いませんか!?

 

分かりますよ?
「こんな卑怯なことして料理上手を名乗るなゴミカス」と言いたいんでしょう??

私だってそこまで驕ってはいません。

 

ただし!もしこの勝負に勝てば「普段自炊とかするの?」とか質問されたときに……


こう答えてもウソじゃないわけですよ!!
ブラボー!!!

 

では、早速……

 

 

ウウウウっっ

 

 

 

やるぞー!!

ッッしゃああ!!

 

ハンデ付き料理バトル、開始!!

 


料理上手なみくのしんさん料理下手な私が勝負します!

 

先攻、私野台詞!

 

さてさて、最初はこの私が華麗なクッキングをお見せしましょう!

 

私はホワイトシチューを作ろうと思います!理由は簡単、好物なんです!

 

まぁ言うて私は前座なので!サラッと作っていきますよ!

 

(……何から始めたらいいんだろう。)

 

玉ねぎの頭頂部が取れない。

あっ、切り落としちゃいましょ!!

 

2cm幅に切る…… 難し……

そんな厳密にサイズ守らなくていいよ〜! 俺ら料理人じゃないし!

あ、そうなんだ!!

 

どうしたっ!?

 

この肉って全部つながってるんですね……

生きてたからね

 

あとなんか気持ち悪いビロビロが付いてるんですけど食べて良いですかねコレ……

え? ちょっと見せて……! 筋か何かかな……?

 

このお肉を覆ってる白っぽい何かです。

いや皮だ!!それ!!皮です!!

えっそうなの!?!?!?

美味しいよ! 太るけど!

 

 

どうやら私は料理をなめていたようです。

というか、私は無知すぎるようです。情けない。

 

時折みくのしんさんが放心していたので、相当驚かせてしまった気がします。

「でも私でっかいシャボン玉作るのは得意なんですよ」とか脈略無い自慢をしたくなりました。

 

…大丈夫ですかね私。

大丈夫だって!今日めちゃくちゃ成長してると思いますよ!

 

でも今のところ絵面がままごとですけど……

まぁ、今はね! 早く他の具材も入れよう! 不安な状態が長いと他の事にも影響及ぼしそうだから!

 

勝負をしているということを完全に忘れて言われた通りに事を進める私。

皆さん覚えてました?今バトル中ですからね!

 

私、塩コショウのコツを知っているんですよ!

お!何ですか!!

ズバリ!

 

……と思ってからも結構投入しちゃっていいんです。 料理下手が思っているより調味料は大量に入っている。

めっちゃいいじゃん!!

 

うわ~~~~こんな入れちゃっていいの~~~~!!

いいじゃん!!もっともっと!!!

 

これくらいにしておきたい~~~!

まだ!!!!!!!!行ける!!!!!!!

 

わあぁぁぁ~~~っっ!!!!

 

……ふう。こんなもんで勘弁してもらおうか。

いいと思うし、そんなに山ほど入ってないです。

 

(記憶の中だと大量に振りかけたはずなのですが、今見るとそうでもないですね。)

 

レシピに「コンソメを3分の2入れる」って書いてあるんですけど、包丁で切るんですかね?

 

まぁ、丸々1個入れちゃってもいいんじゃないかな〜

え!?良いんですか!?

 

それで濃すぎたら、煮汁と牛乳を足して調整するとかね……!!

うわぁああ!!なるほど!!!

 

…………

 

………待って。ダメかもしんない。

……?

 

今完全に……!!!!!「撮ってください」って感じの表情と声してたかも!生意気なしゃしゃりの人間!!!!そういう雰囲気!!!!!Gジャンとタバコの香りみたいなそういう雰囲気!!!!!!!そういうの今出してたかも!!!!俺!!!!!!!!!!!

 

恥ずいわ……まじで……

 

やばい。めっちゃカメラ向けられてんじゃんってッッ!!!!!!!!!!!!やめてくれ!!

 

突然冷静さを欠くみくのしんさん。私が「コンソメ3分の2」に疑問を持ったばっかりに……

 

どうしたんですかみくのしんさん!?!?

いや、普段から料理する人ってついついカッコつけちゃうんです

 

でもそうなると、なんていうか、カッコつけるとなんか違うんだ!!!!!カッコつけちゃダメなの!!!!いや!いい!いい一面もある!でも……なんか……ダメなんだ!!!!!!

へぇ……?

ちゃんとこのこと記事に書いといて!!!!!!!!!

う〜ん……?

 

「この記事がつまんなかったら、それはみくのしんさんが料理にマジなせい」ってことですか?

それはなんか違うじゃん。

違うのか……

 

私にはよく分かりませんが、料理が得意でも良いことばかりでは無いようです。難儀。

 

 

さて!私の慌ただしいクッキングは仕上げに突入です!牛乳を入れて…

 

 

小麦粉を入れれば……(私は片手で作業をすると右手が大仏めいてしまう癖がある)

 

……あっ!!

 

 

急にシチューじゃん!!

 

 

 

見事シチューを作り上げた私!なんとか食べられる出来にはなったようです!

 

よし。あとはみくのしんさんの邪魔しまくるだけだ。

 

後攻、みくのしんさん!

 

早速ですが、料理上手なみくのしんさんに挑戦していただく最初のハンデを発表します!

 

料理上手な人に食材を選んでもらったら、きっとおいしいものを作っちゃうに決まっています。

それを封じるために!

 


私がスーパーを歩き回って目についたものを適当に買ってきました!

これらをいきなり「はい」と渡して、調理してもらいます!!

 

うわぁ…… まとまりねぇな……

やっぱりそうなんだ。

 

普段料理しないヤツが選ぶ食材たちは、やはり扱いづらいようです。

私の無知さがみくのしんさんに牙をむいています。

 

五個くらいは最低でも使ってくださいね!

う~ん……

 

よし!決めました!

豆腐とマッシュルーム以外は全部使います!

おぉ!すばらしい!

 

計画なんですけど、きゅうりは別の一品にするとして……

 

それで、うずらのたまごって中華丼に入ってるからさ……

 

中華丼の米の代わりに、うどんを使った料理とかどうですかね!?!?!?

 

うずらは困らせるために買ったのに、上手く使ってきましたね!

でしょ!?!? ちょっととろみつけてさ……

 

……あれ。片栗粉あったっけ……

やっぱり普段から料理している人って発想から違うんだな~。

 

………無いな。

 

おや?

…………

 

普通の焼うどんを作ります!!!!!!!!

 

> わかりました! <
> 次のページ <