この記事はフィクションです。実在の人物、団体、出来事とは一切関係がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呪い まじ‐ない〔‐なひ〕【▽呪い】

神仏その他不可思議なものの威力を借りて、災いや病気などを起こしたり、また除いたりする術。「呪いをかける」「人前でもあがらないお呪い」
[類語]魔法・魔術・妖術・幻術・呪術

(デジタル大辞泉より引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集部より読者の皆様へ

この記事は、当メディアのライター「エマゴー」が、システム内に残していた編集中の下書きを公開するものです。

 

エマゴーは2022年8月1日より、一切の連絡が取れない状態が続いており、行方が分からなくなっています。

以下に公開する下書きには、「彼の失踪に関係があるのではないか?」と思われる記述が一部含まれていたため、本人のご家族と相談の上、このたび執筆中の記事を公開することにいたしました。

一部関係者による加筆がございますが、それ以外は下書きのまま公開しております。

 

エマゴーの行方について何かご存知の方、何かお気づきの方は、下記の連絡先までご連絡ください。

a.bigger.brother@gmail.com

※ご家族の連絡先になります。ご連絡には返信できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

 

エマゴーの下書き 2022年7月19日更新分

 

 

 

皆さんはじめまして。新人ライターのエマゴーと申します。

 

突然ですが、皆さんはタイムカプセルを埋めたことはありますか?

 

※画像は不発弾

 

ご存知の方も多いと思いますが、タイムカプセルとは、子ども時代の宝物や未来への手紙を缶に入れて埋める、というものです。

大人になってから掘り出して、懐かしんだり、恥ずかしさにもだえ苦しんだりするのが楽しいですよね。

 

このタイムカプセル、たいていはクラス単位など、大勢で埋めるものだと思います。

 

しかし、僕は……

 

 

1人で埋めました。

 

 

12歳のころ、友達がいなかった僕は、タイムカプセルにあこがれ、たった1人で自作のタイムカプセルを埋めたのです。

言ってて悲しくなりました。

 

あれから10年。

僕も今では22歳。

 

というわけで今日は、1人で埋めたタイムカプセルを掘り出しに行きたいと思います。

 

 

 

カメラマンとして同行してくれたのは、オモコロ編集長の原宿さん。

 

 

タイムカプセルか~、懐かしい響きだなぁ。そもそも、なんで1人で埋めたの?

友達がいなかったんです。言わせないでください。

ごめん。

それでもやりたかったんですよねぇ。

 

でもさ、ああいうのって、クラスで集まってやるもんじゃないの?

僕、小学校の卒業式前に熱出しちゃって、1週間くらい休んだんですよ。公式のタイムカプセルは、その間に埋められたみたいで。

かわいそう。

あ、着きましたよ! 埋めたところ!

 

 

……家?

はい! この家です!

エマゴーくんの実家?

いえ、違います。僕の実家、マンションで庭がなかったので、埋められなかったんですよ。

じゃあ、おじいちゃんの家とか?

いえ、全然知らない人の家です。

????

 

 

この家、名前も知らないおじさんとおばさんの2人暮らしだったんですけど、大きい犬を飼ってたんですよ。夫婦は共働きで、ちょっと犬が放置されてたんで、よく忍び込んで勝手に世話してたんです。うち犬飼えなかったので。

なるほど……?

で、ある日また犬に会いに来たら、庭に穴を掘ってたんですよ。

犬が?

犬がです。そこでふと「この穴にタイムカプセル埋められるじゃん」って思い立ったんです。家で即席のタイムカプセル作って、持ってきて埋めました。

 

今は完全に空き家になってるね。ポストも封鎖されてる。

前に住んでた人がどうなったかはちょっとわからなかったんですが、調べたら地元の不動産会社が管理してるみたいだったんで、特別に庭を掘る許可をもらいました。

庭というか、もうジャングルだね。

あ、たしかこのあたりです。あの木を目印にしてたんで……。

 

 

 

掘ります!

 

うわっ、地面かたい!

 

これ、思ったより大変な作業になりそうです。

 

~10分後~

 

出てこないですね……。

場所は合ってるの?

犬が掘ってた穴、子供目線ではけっこう大きく見えた記憶があるので、もう少し違うポイントだったかもしれません……。

 

掘る場所を変えて続ける。

 

 

~さらに10分後~

 

あっ!!!

お!!!?

 

 

これは!?

 

 

あったー!!!

 

 

一日かかると思ってました! 見つかって良かったー!

なにこれ? フジテレビ?

 

 

そうです! 家族で見学に行って、お土産で買ったお菓子の缶です。フジテレビの食堂の形ですね。

 

フジテレビ社屋のここ。

 

中に何入れたか、あんまり覚えてないんですよね……。

10年ぶりの開封か。ちょっとドキドキしてきたな……。

開けますね。

 

 

あっ!

 

 

すごい! 全然浸水してない!

フジテレビの缶の、密封性がすごいことがわかりました。

袋に入ってるのは手紙かな?

 

 

うわー! 手紙ですね、これ。「10年後の自分へ」ですって。「後」の字をめちゃくちゃ間違えてる。

ペース配分も間違えてて「へ」の居場所がなくなってる。

中見るの怖くなってきました。

2022年の自分へ

ちゃんと働いていますか?

けっきょく彼女はできましたか?

〇〇くんと××くんがサッカー選手に

なれていませんように

2012年 (エマゴーの本名)

タイムカプセルの手紙で人の不幸を願うな。

あんまり覚えてないですけど、嫌いだったんでしょうね。書いたこと、これしか実現してなくて笑えます。

 

なんでワリオ!?

当時スマブラにハマってたんで、その影響で描いたんだと思います。友達いなかったんで、アドベンチャーモードをずっとやってました。

オモコロライターになるような人間は、マリオじゃなくてワリオを使うのかもしれない。

あ、封筒にまだ何か入ってました!

 

『闇・エネルギー』だ。

価値が上がるかなと思って、古めのレアカードを入れたような覚えがあります。でもマジのレアカードは手元に置いときたかったんで、いらないやつを入れました。

小学生らしい発想で良いな。

価値、上がったか調べてみますね。

トレコロより引用

330円でした。

しかも440円から値下げしてる。

もっとマシなものを入れといてくれよ、10年前の自分……。

 

あれ、缶の方にまだ何か入ってるよ?

 

 

あれ? なんだこれ?

 

 

薬瓶(やくびん)……?

なんでしょう、これ。マジで見おぼえないです。

ラベルは……

 

 

読めないね……。

中に何か入ってますね。

 

くっさ!!!!!

危ないよ、あおぐようにして嗅がなきゃ。

なんか、燃えカス? みたいなのが入ってます。めちゃくちゃ焦げ臭いです。

 

 

灰……?

 

 

■編集部による追記:

ここまで書いた段階で、エマゴーは編集部に相談をしてきました。

 

※エマゴーと編集部のチャット画面のスクリーンショット

 

以降、エマゴーは別のライターである加味條と共に、記事の制作を進めていました。

これより掲載するのは、残されていた下書きに、加味條が一部加筆したものになります。

 

<次のページへ>