それぞれが気になる缶ビールを買ってみたら…

 

店内で飲む用のグラスも借りられます!

 

とはいえ、缶や瓶のビールも1,000種類以上あるんですよね…

 

めちゃくちゃ悩むな…

さっきのチャートで出てきた「サワーエール」ってやつ飲んでみたい。店員さんにおすすめ聞いてこようかな…

 

スタッフの横田さんにおすすめを訊くヤスミノ

Evolution Craftワイルドタンなんてどうでしょう?さっき「ブラッドオレンジが好き」とおっしゃってたので…

 

缶がかわいい!これもサワーエール…?

セッションサワーエールというスタイルで、「セッション」は度数低めという意味です。

正直お酒あまり強くないので助かります!これください!

 

横田さんによるビールの注ぎ方レクチャー(※通常は自分で注ぎます)

ビールはこんな感じで…特にテクニックは気にせず、ふつうに注いでいただいて大丈夫です!あんまり泡を立てないのがうちのスタイルですね。

この時点でシトラスっぽいいい匂いがする…いただきます!

 

めちゃくちゃうまい……

このサワーエールとかいうやつ、すごくない!?

言われなきゃ本当にフルーツサワーだと思って飲みそう。ビール頼んだら全部これが出てきてほしいな…

ちょっと海外のお菓子っぽい香りもして楽しい。コンビニで売ってるビールが飲めなくても、缶チューハイが飲めればこれは美味しく飲めると思う。

それはマジでそう。

 

私はいわゆる「ベルギービール」のことがとても好きなので…ちょっと今までと違うタイプを買ってもいいですか?

なんでも試したいので買いましょう。

 

Rodenbach(ローデンバッハ)レッドドリプル

これにビール入ってんの!?どうみてもワインボトルだけど…

飲んだらけっこうびっくりすると思う。

 

……みたらし…?

みたらし団子の味する!!甘じょっぱい醤油みたいな匂いだし。

フランダースレッドエールっていう、さっきのチャートにはないスタイルなんですけど、ワインにかなり近い味って言われてます。
でも言われてみると確かにみたらし団子ですね。

派手な味じゃないけど、ずっと飲んでたい感じ。シンプルにうまい。

 

 

かまどのビールは「気になるやつが多すぎて選べない」とのことで、石田さんを召喚

すみません石田さん、このあたりのが気になってるんですけど……

 

スウェーデンのFriends Company Brewing

見た目がラブリーすぎるし、「カップケーキ」とか「大量のカシス入り」とか書いてあるんですけど、これもビールなんですよね…?

これは「フルーテッドサワー」「ペイストリーサワー」と呼ばれる、サワーエールの仲間です。お菓子に見立てて大量のフルーツや乳糖を投入していて、スイーツのような味が特徴ですね。
オーツ麦を入れて、カップケーキのようなふわっとした口当たりを演出することもあります。

ほんとに見た目通りの中身なんだ…!缶は小さめなのに、値段がけっこう高いのも材料が多いからですか?

 

330mlで1,000円オーバー

それもありますが、何より輸送が大変なんです。アルコールと炭酸って、糖分を微生物が分解して作るものだから、非加熱ビールはよく冷やしてないと吹き出しちゃうんですね。

果汁が入ってるビールは糖度が高いからなおさら…たまに開けた瞬間にめちゃくちゃ噴くクラフトビールありますね。

ありますあります。缶を掴んで固かったら「ガスが充満してるな」と思って警戒します。

そんな爆弾処理班みたいな裏ワザを…

だからしっかり管理された状態で持ってこないといけなくて、日本までの輸送費がかなり高くつくんですよ。もともと地元の品を使って、地元の人たちが消費するためのビールだから、輸送を前提に作られてない。

 

なるほどねえ。移動させなければ爆発する危険がないものを、遠くまで運ぼうとするから大変になっちゃう。

冷蔵で持ってくることのいい面もありますよ。ビールって高めの温度や日差しにさらされると、劣化して嫌な匂いや渋みが出てしまうんです。
「ビールが飲めない」という人に話を聞くと、どうやらその劣化で出てしまった風味が苦手、ということがあって。

え!じゃあクラフトじゃないビールも冷蔵で管理したほうがいいのでは…?

それはそうなんですけどね、コストや小売業の方の都合を考えると難しいですよねえ。

ビールが苦手と思っている人ほど専門店で飲んだほうがいい。これはマジのマジです。

 

そう聞くと高い金額じゃない気がしてきた……これにしよ!

 

Friends Companyブルーベリー カップケーキ サワー

見た目完全にフルーツジュースですね。

すっごいトロトロに見えますけど、どうですか?

 

これ、ワインです。

ワインではない。

そうなんだけど、少なくとも俺が知ってるビールではない。濃いめのフルーツジュースか…甘くておいしいカクテルって感じ。デザート感はすごくある。

量を飲むタイプじゃないから、そのサイズの缶で売ってるんですかね。

ビールで「フルーテッド」というと生のフルーツを入れているという意味なので、初めて飲まれるとフルーツジュースのように感じられるかもしれませんね。

フルーテッドサワーでいうと、その缶のお隣にあった Oozlefinch(ウーズルフィンチ)最近の最推しなんですけど、飲んでみてもらえませんか?

ウーズル…?

 

♡これら♡

おしゃれ!海外のカートゥンみたいなラベル

アメリカの醸造所なんですけど、海軍の退役軍人さんとその妻が作ってるんですよ。

かわいさとのギャップがすごいな。

Oozlefinchは新作が入荷してますよ

 

新作で入っていた「モブジュース」を購入

え!!?

 

これ、どう見てもオレンジジュースじゃないですか…?

泡立ちがすごいしドロドロしてるから、オレンジスムージーかも…

 

…あっ、これ完全に見た目通りの味だわ。おいしいフルーツスムージー。

「ビールなのか」以前に「酒なのか」が怪しくなってきました

これでもアルコール6%あるんですよ。ウッ…うますぎる…ほんと好き……つら…

沼に浸かってるオタクの挙動になってきた

 

原材料だけ読んでもおいしいフルーツスムージーの如し

サワーエールで言ったらあれもおすすめです!!!

もう全部買ってくれ。経費は俺がなんとかする。

判断力が低下してかっこいいことを言い始めた

 

Baa Baa Brewhouseのキャンオー ゴールド

さっきのと比べると見た目はシンプルですが……え!!?

 

色ヤバ!!!!!

 

すっごい緑!!!!

 

そしてうまいんかい。

南国の、知らないフルーツのカクテルって感じですね。色はすごいけどめちゃくちゃおいしい!!!

ブルーラズベリーっていう、真っ青な果汁が出るラズベリーが入っていることで緑色になってます。
青や緑のビールは実は以前からあるんですけど、キャンオーゴールドはその中でも群を抜いておいしい……

 

「想像をはるかに超えて”クラフト”してる…」

 

 

玄人向けビールから、ビギナーさんにおすすめのおいしいヤツまで

 

石田さんの最近のおすすめや、ビール初心者さんに推したい1本はありますか?

そうですねえ…最近面白いなと思ったのは、テルペン入りのビール。

 

たとえばこの「ビーカインド パイナップルエクスプレス」

てるぺん…?

ざっくり言うと大麻の香り成分です。大麻成分のCBD入りのビールも以前から根強い人気ですが、今やクラフトビール大国になっているアメリカだと、特にカリフォルニアの方は大麻信仰があるんですよ。

 

「そのビールは合法なんですよね?」「もちろんです」

「大麻の日」って記念日もあるくらいで。毎年4月20日なんですけど、サンディエゴの方の大きい醸造所なんかは、賞味期限が4月20日になるように調整したりもしています。

もともと地元民向けのビールだから、そういうコミュニティでも飲まれてると…。

そうそう。ビギナーさんには、定番ですがBREWDOGクロックワークタンジェリンなんかがいいんじゃないでしょうかね。

 

真ん中のオレンジ色の缶です

スコットランドの醸造所で、苦味の強いIPAというスタイルですがセッション(度数弱め)だし、タンジェリンがしっかり入ってるから爽やかで飲みやすい。

BREWDOGは価格も手頃なのが多いし、最初の一本にはかなりいいかもしれないですね。

ローアルコールやノンアルコールのおいしいビールも入荷していますし、北千住という街自体も以前よりかなり綺麗になったので…お一人様や、女性のお客様にも気軽にいらしていただきたいですね。

お店で売ってるビールって、内容が変わったりするんですか?

毎週新しいビールがたくさん入ってくるのと、人気のビールはどんどん売り切れてしまうので、かなり頻繁に入れ替わりますね…

これだけの品揃えがあるのに、それでも入れ替わるなんて。

クラフトビールはアメリカの会社だけでも数千社、うちに入ってるのはせいぜい1,000〜2,000種なので、まだまだ世界は広いです。

通い甲斐しかないなあ。

うちも元々は北千住の小さな酒屋で、クラフトビールファンの方が集まるようになったおかげで専門店をしているんですよ。
お客さんとの距離が近い酒屋なので、分からないことはどんどんスタッフに訊いてくださいね。

正直「クラフトビール」ってオシャレな人が飲むよく分からないものだと思って警戒してたけど、話を聞いてたら予想の100倍面白い世界だった……。

 

 

 

そのほかにも、「こんな材料入れていいの!?」と驚くようなビールや……

 

 

アテに食べられるちょっとしたおつまみも。(ペットボトルで100円のミネラルウォーターは絶対買ってから飲んだ方がいい 未来の自分に感謝されるはず!)

 

 

もちろん、見た目のかわいさで選んで買ってもOK!!

 

 

ビールが大好きな人も、苦手意識がある人も一度は行ってみてほしいお店です。

北千住店神田店のほかに、2022年5月に亀戸店がオープンしたとのことで、お近くのお店からぜひ!!

 

<とにかく品揃えが多い!たくさん種類が見たい人におすすめびあマ北千住店はこちら>

<おいしいご飯も楽しめる、びあマ神田店はこちら>

<最近できたばかりのびあマ亀戸店はこちら>

 

※お酒は二十歳になってから

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

かまどとヤスミノの2人は、楽しく飲みすぎてこの後スヤスヤ寝てました。