3人目 モンゴルナイフ

3人目はモンゴルナイフ

酔うと以上に普段以上に陽気になり、この前は居酒屋で知らない人に「日本を統一しよう」と話しかけていました。

 

都会で頑張ってる人を応援できるような、リラックスできてノスタルジーを感じられる居酒屋を作ります!

みんなのまほろばを目指してみました!

 

都会人への需要を見据えたというモンゴルナイフ。癒しをもとめる現代社会人にとってはぴったりのコンセプトに思えますが…?

では、さっそく見てみましょう!

 

 

 

ここは、大大都会新宿。

新宿の繁華街に『郷里を感じられる居酒屋』というものがあるらしい。

 

おじゃましま~す…

誰もいない…? ここが噂の「郷里を感じられる居酒屋」なのか?

 

でもメニューがあるということは、どうやら不法侵入ではないみたいだ

 

すいませんーー。注文をしたいのですがー……

 

ス……っ

 

おお〜、地元にいる幼馴染のお姉ちゃん酒場へおかえりなさいだあ

地元にいるお姉ちゃん酒場……?

 

そうだあ、地元にいるお姉ちゃん酒場で間違いねぇから、俺ちゃんがよかったらいくらいてくれてもいいからなあ

私はここの店長のお姉ちゃん。お姉ちゃん歴60年だあ、実家に帰ったと思って過ごすだよ〜

老舗のお姉ちゃんなんですね

 

お腹空いてるべな? メニュー表に書いてあるものなら好きなものなんでも作ってあげる

じゃあ……、麦茶をいただいてもよろしいでしょうか?

アラ、気を使ってるのかい?昔は、そんな話し方じゃなかったのにすっかり都会の人だわな

 

はぁ~~い、冷たぁい麦茶だよ

 

外は暑かったもんなあ、冷てぇもん飲んでゆっくりしてねえ

あ〜、なんか懐かしくていいですね

すいません、私も一杯いただいてもよろしいでしょうか

 

え!? あ、はい。どうぞ……

(急に仕事の感じを出してくるな)

 

ありがとなあ〜、朝から畑仕事ばっかしてたもんだから、喉乾いちゃった〜

あ、いえ気にしないでください…。かんぱ~い

 

ん!冷たくて美味しい!手作りの麦茶なんて久しぶりだ

 

俺ちゃんさあ、全然見ない間に大きくなったねえ〜、神社の御神木くらいあるんでねえか?

比較対象が木?まあ、たしかに最近地元には帰れてなくて…。その罪悪感を解消するために来たんですねよ

 

たまにはお姉ちゃんに会いにきてよね、寂しんだから

ん?

 

カキカキ……

話しながら伝票書いてるな…、別にいいんだけど)

 

あ!スイカがある。これもらおうかな

あいよお。裏の川で冷やしてあるから取ってくるからねえ

 

 

川で冷やしてるスイカか、いかにも田舎って感じがしていいなあ

 

地元にもキレイな川があったよな〜

……新宿にこんな清流ってあったっけ? まあいいか

 

お待たせ〜、冷え冷えのスイカが登場だよ

 

スイカのカットは別料金となりますが、お切りしてもよろしいでしょうか?

え……、ああ、はい……。お願いします

ほんじゃあ切ってくど〜

仕事感の切り替えがちょいちょい激しいな……)

 

召し上がれえ

 

シャコ……

 

甘くて美味しい!一人暮らししてるとスイカを買うことないから嬉しいですね

子供みたいにモスモス食べちゃって、俺ちゃん大きくなっても変わらんね〜〜

 

ん?

 

(また伝票書いてる……いや、お店だから当然のことではあるんだけど)

あとでお姉ちゃんとドリフみたいにスイカ食べような〜

 

せっかくだし夏っぽい飲み物も注文しよう。ラムネも行っちゃおうかな

いいけど、水っぱらになっちゃうど?

 

はい!

おわっ!

 

こういうちっちゃいサプライズをするのがお姉ちゃんだべな

はは……

……そういえば、一旦お会計を確認してもいいですか? メニュー表に値段も書いてないし

 

あ! だめだめ!まだ気にすっことじゃねえだ。

田舎のお姉ちゃんに料金を聞くなんて野暮なことしない!

はあ……、まあいいか

 

そういえばメニューにがあるあんまりこういう田舎にあるイメージないし、気になりますね。注文してもいいですか?

もちろんだあ

 

はあ。ついにこのメニューが来てしまっただでなあ

 

ひと時待っててなあ

 

 

 

 

???

 

俺ちゃんには話しておかなきゃいけねべな

はぁ……

 

俺ちゃんがこの村を去ってすぐのことだよ

この村は、何もなくてね、人もどんどんいなくなって困ってた時に温泉を掘って一発当てようってことになっただよ

 

温泉を掘削していたら、地獄を掘り当てっちゃって、村には人ではない邪なもんが現れるようになったてわけ

もう村人の7割が鬼かフェイスハガーになり変わっとるの

(すごい世界観の設定ぶちこんできたな。絶対必要ないだろ)

 

お姉ちゃんは、対魔師として毎日この法螺貝吹いたり、硬いとこでぶっ叩いたりして邪を払ってんの

貝って法螺貝のことだったのか……

 

俺ちゃんもこれをこれで村助けだと思って吹き鳴らしてくんろ

え?吹くの……?

 

 

あ〜村に響き渡る美しい音色だんべ〜〜

鬼が逃げてく様子が目に浮かぶンゴ〜〜

「ンゴ」は田舎の言葉とかじゃないだろ

 

ちょっと庭でも散歩しないかい? 怖い話しちゃったから気分転換だべ

せっかく広い庭があるし、いいですね

 

あ〜、緑がたくさんあって落ち着きますね……

だんべ〜

 

ところで、『あつあつ』という都会暮らしの方を優しく癒す当店おすすめのメニューがございますが、いかがでしょうか?

(もう営業を隠す気が微塵も感じられなくなったな)

……じゃあ、せっかくなのでその『あつあつ』もお願いします

 

『あつあつ』入りま〜〜〜〜〜〜〜す

 

 

 

奥に誰かいる?

気にすんでねえ〜。じゃあ『あつあつ』いきますよ~

 

俺ちゃん、仕事が辛くなったらいつだって村に帰っておいで

ここは何もないけど、自然と牛ちゃんと豚ちゃん、お姉ちゃんがいるだよ。畑もあるし、山も持ってる、この辺の土地は全部お姉ちゃんのもんだあ

(なるほど。『あつあつ』ってお姉ちゃんが都合のいいセリフを言ってくれるってことか)

 

ベンツだって持ってるし、アップルの株も持ってるしクレジットカードはブラックカードだよ

ブラックカードを!??

村には何もないけんど、すぐ裏には伊勢丹もあるし生きていくのには苦労しねえ〜だよ

 

辛くなったらいつでも帰っておいで〜

 

イ〜〜〜〜ヒッヒッヒッヒ

(こいつの田舎のお姉ちゃん感変すぎる)

 

(薄々気づいていたけど、めちゃくちゃやばい店にきちゃったな……。そろそろ退散するか)

すいません…。そろそろお会計いいですか?

かしこまりました。お席でのお会計となります

 

いくら何でも高すぎる!!!!!!!!!!!!これぼったくりですよね?!

 

な〜〜〜〜に言ってんだああ!!散々飲み食いしてお姉ちゃんと思い出作りしたんだべ〜〜〜

こんな値付けありえないし、もう全然お姉ちゃんじゃなかったし途中からばあちゃんだったな!!!!!

あと村人がフェイスハガーになり代わってる設定も絶対やめたほうがいいし!!!!

 

お支払いは、現金の他に各種キャッシュレス決済クレジットカードも使えますよ〜〜〜〜〜〜!!

 

お金払え〜〜〜〜〜〜

クッ、成人女性とは思えない癇癪だ……。ああ!もう払いますよ!

あとで検索サイトのレビューでクソ味噌に感想を書き散らそう

 

大声出したら喉乾いたな。何か適正価格のものないんですか?

うちに適正価格のもんは、男梅サワーしかないよ

 

何ですかこのルビー色に輝く飲み物は!?

 

これは男梅サワーっていう美味しいアルコール飲料だあ

 

うわあ〜しょっぱさが効いていて美味しい!こんな美味しいものがあったんですねえ。

夏にはぴったりの爽やかな味だべなあ

 

男梅サワーが飲みたくなったら、またいつでも村に帰っておいでえ!

はい!また来週も来ます!

 

~会場の反応~

・キャバクラ

・イメージプレイのキャバクラじゃねえか

・おばあちゃんのキャバクラじゃん

 

すみません。変なキャバクラでした。

 

4人目 永田

ラストは頭脳とパワーを持ち合わせた永田

居酒屋を愛し、「居酒屋に居た分だけ寿命が伸びるし、死後にそのタイム分の実績ボーナスがつく」と言い張っています。

 

人見知りだから知らない店に1人で行くの怖いんですよね。でも本当は行ってみたい。そういう自分の中での『こんな居酒屋あったらいいな』を形にしました。

 

声がめちゃくちゃでかいのに人見知りという意味不明な性格をしている永田。そんな人見知りでも行ける居酒屋ということですが…

それでは有終の美を飾ってもらいましょう!

 

 

ふー、今日も外回り疲れたなぁ。こんな日はちょっと一杯ひっかけて帰るか。

 

ん、ここ居酒屋か? 入ってみるか

 

 

で? どうだったの? 釣れたの?

いやぁ、もうからっきし。ボウズもボウズ、丸ボウズよ。

え? マジすか? あそこめちゃくちゃ良いスポットですけどね。

 

釣りのセンスがないんじゃない? それか魚にナメられてるんだ。

はははっ!!

参ったな、もう

 

 

あの~、すみません、1名で入れます……

 

 

か……?

 

……ご新規さん?

 

(しまった……。店員と常連の距離が近い感じの地域密着系の居酒屋か…)

 

 

あ、じゃあ、ここらへん適当に座っちゃっていいスよ。

 

えと、じゃあとりあえず、男梅サワーと枝豆をください

かしこまり~

(こういうタイプの店って新規客に厳しいんだよな……。店長はずっと常連さんとお喋りしてるし……)

 

そんでさあ、そこから俺、落っこちちゃったの!

はっはっは! おめぇ本当に馬鹿だよなぁ! 地獄行き!

ははは!!

 

救えねえよ。俺が神様だったらお前だけは救わねえよ。カスが。

 

おい、早くドブ川に帰れや。そんで謝れよ、全てに。そのまま二度と頭を上げるなよ、ウジ虫の赤ちゃん。

 

お前のことなんて誰も好きじゃねえからな。わかってるよな? わかったら、15分間息止めてろ。な?

 

(店長の当たり強すぎない…?)

 

 

お待たせしました~

こちら、ご注文の男梅サワーと枝豆ですね。ウェルカムサービスで一杯目無料です。

あ、どうも。

 

それからこちらは肉じゃが、からあげ、コロッケ全てサービスとなっております。どうぞ。

え? これ、全部サービスなんですか?

はい。

え? いいんですか? 僕、多分これでお腹いっぱいになっちゃいますけど…?

 

ああ、あなた新規のお客さんね。

は、はい

ウチね、逆なのよ

逆?

こういう居酒屋って、普通は常連を優遇するでしょ?

まあそうですね

ウチはね、逆なの。新規だけ優遇して、常連は冷遇するの。

は、はあ…

 

なんだかよくわからないコンセプトだけど、ちょうどいいや。

うん、このからあげウマっ! 男梅サワーによく合うぞ。

 

ん? あの人さっきから何やってるんだろう?

 

ああ、あれですか?

 

 

彼はね、もう来店3回目なんですよ

だからもう料理は出ないんです。彼にはピクロスしか出てこないの

 

彼が今解いてるのは、からあげのピクロス。1枚5000円。

ん? ピクロスが完成したら? 知らないよ、嬉しいんじゃない?(笑)

 

は、はは……。そうなんす……、ね。

(なんなんだ、この店は?)

 

おい、息すんなって言ってんだろ、生ゴミの親分。

 

(バイトもナチュラルに常連の頭を叩いてるし)

(いやっ、違う!!)

 

 

(御札?! 叩いてるんじゃなくて、常連さんに変な御札をいっぱい貼り付けてる?!)

(怖っ……)

 

 

(よく見たら、全く知らないボトルばっかり置いてるし……)

 

ぃよっと。

 

とくとくとくとくとく

 

んぐっんぐっんぐっ

 

ギィィィィィィ~~~~~!!!!! ノドが~~~!!! ノドが焼けるぅぅぅぅぅ!!!!!

 

(この店、ヤバい……。早く出よう……)

 

 

 

おや、どうしたんですか?

お帰りにはまだ早い時間ですよ~~~?

 

わかった。どうしてウチみたいな店に何度も来る人がいるのか気になってるんでしょ?

 

 

それはね……

 

 

 

 

 

 

 

おや、どうしたんですか? お客さん

困りますよ、ご飯は全て食べて頂かないと、ねえ?

ははははははははははははは!!!!!!

あーーーはっはっはっはっは!!!!

ひひひひひひひひひひひ!!!

 

あああああああぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁ!!!!!

 

 

 

はっ!!

 

ゆ、夢か……

 

はあ……ひどい夢だった……

 

水飲も……

 

 

 

 

 

 

 

~会場の反応

「怖いって」

「耳打ちの内容は結局何だったの?」

 

永田に聞いても「とてもじゃないけど記事広告で言えることではない」の一点張りでした。

じゃあやるなよ。

 

男梅サワーのPRだよ!

さて、あまりに自然だったので全く気がつかなかったとは思いますが、この記事は『男梅サワー』のPRです。

 

『男梅サワー』とは「男梅」でお馴染みのノーベル製菓とサッポロビールのコラボアルコール飲料!

しょっぱい旨さが大好評の男梅の味わいがお酒で楽しめる、今や定番の梅干しサワーです。

 

そんな男梅サワーが、2020年にオープンしたばかりの東京の新グルメスポット渋谷横丁」をジャック!

全19店舗が男梅サワーで盛り上がる「男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁」が開催されています!

 

 

【イベント期間】
2022年7月11日(月)~24日(日)

 

期間中は全店で男梅サワーが楽しめ、各店オリジナルの男梅サワー乾杯ドリンクが注文できます! 

 

乾杯ドリンクの一例。すべて見る

 

さらに渋谷横丁に来店&男梅サワーをオーダーすると、男梅サワーオリジナルグッズをプレゼント!

ぜひ現地に足を運んで、男梅サワーを楽しんできてください!

 

7月17日(日)17:00~18:00にはWEB番組「梅ぇ横丁人情酒」に出演の岩井ジョニ男さん、加藤里保菜さんが渋谷横丁に参上します!

オンライン配信(YouTube)もあるので、現地に行けない方はぜひご自宅で「男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁」にご参加ください!

 

 

 

男梅サワーは全国のコンビニやスーパー、Amazonなどでも買うことができます!

 

 

>>Amazonで買う<<

 

 

 

お店でもご自宅でも男梅サワーを飲んで、暑い夏を乗り切りましょう!

 

それでは!!

 

 

※ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。