急で申し訳ありませんが、みなさん「ボートレース蒲郡」に行ってくれませんか?

とても良いところなのでよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

マジであざす!!!!!!!!!!!!

 

 

 

流石にこれだけ頼めば行くっすか?

 

…いや、こんなにお願いしてもあなたたちは簡単には足を運ばないでしょう。強欲。強欲の一言に尽きます。恥を知りなさい。

ボートレース蒲郡に行ってもらうには、我々は何をしたらいいだろうか……

 

観光……人が集まる……写真映えするスポット……

 

そんな要件を満たすアイデアを考えた結果、ひとつの結論がでました。

 

魅力的な顔ハメパネルを作ればみんな来てくれる!!

観光地には必ずといってよいほど設置してあり、そのどれもが創意工夫をこらした素晴らしいもの。楽しい観光の思い出には欠かせません。

つまり我々が皆さんが行きたくなるような顔ハメパネルを作れば千客万来。我々のPRも成功ということです。

 

……そこで今回は、そんな「ボートレース蒲郡」にぴったりな顔ハメ看板を披露しようと思います。

 

挑戦するのは、ちょうどユーキャンに顔ハメ講座がないことを嘆いていたこちらの4名。

 

原宿:オモコロ編集長。顔ハメ看板はちょっとハズくて自分からは撮りに行けないタイプ。

マンスーン:穴に顔を入れたら抜けなくなるのでは?という想像をしてしまい顔ハメ看板が怖い。

モンゴルナイフ:見かけた顔ハメ看板は全部ハメる

ダ・ヴィンチ・恐山:顔ハメ看板は好きでも嫌いでもない

 

 

さらに、こちらのPCでボートレース蒲郡の担当者さまとビデオ通話でつないでいます。各自が制作してきた顔ハメ看板をリアルタイムで審査してもらおうと思います。

 

……さあ、はたして最も魅力的な顔ハメ看板を作ったのは誰なのか!?

 

「顔ハメパネル選手権」選手権、スタートです!

 

1人目:ダ・ヴィンチ・恐山

まず、1人目の挑戦者はダ・ヴィンチ・恐山。

常日頃から仮面を被るという顔ハメ看板と真逆の行いをしています。

 

私もそうなんですけど、顔ハメパネルってどうしても「はしゃいでる感」があって少し照れるじゃないですか

ああ~、わかる

 

俺もあえて無表情で撮ってはしゃいでない感を演出してしまうかも。なんかちょっと恥ずかしくて…

こういうところではしゃぐのを恐れない心を持ってないと

私は観光ではしっかりはしゃぎますよ!サービスエリアに売ってる欧陽菲菲のベストアルバムも買いますし!

あれってはしゃいでる人が買うやつなの?

 

ということで、私はシャイな人でもハメやすい看板を作ってきました。

恥ずかしがり屋さんたちでボートレース蒲郡がギュウギュウになること請け合いでしょう

別にいいけど、なんか嫌だな

 

どうやら「顔ハメ看板に照れがある人」に対してアプローチをかけてきたようです。

さあ、それではさっそく見せてもらいましょう! ダ・ヴィンチ・恐山が制作した顔ハメ看板がこちらです!

 

 

あ、ちゃんと「ボートレース」って入ってる。観光地っぽい

 

ん???

 

 

 

なにこれ?

パネルの中にパネルがあって…?

 

右の人に顔がハメられるようになってますね

 

そうです。これは……「顔ハメパネルで記念写真を撮ってる人」を見ている人の顔ハメパネルです

なんて?

「顔ハメパネルで記念写真を撮ってる人」を見ている人の顔ハメパネルです

全然頭に入ってこない

 

普通だったら「ボートレーサー」のほうにスポットが当たると思うんですけど、それだとあまりに顔ハメ感が強くて恥ずかしい……

 

そんな人も「通行人だったらいいかな……」と抵抗感なく顔をハメることができます

たしかに顔ハメって「おどけてる感」強めのやつ多いですし、さりげなさが悪くないですね!

そう、かけ湯をしてから湯船に浸かるように、まずはさりげないシチュエーションから顔ハメができればと思います

 


ちなみに「顔ハメパネルで記念写真を撮ってる人」を見ている人、の顔ハメパネルで記念写真を撮ってる人、を見ている人の顔ハメパネルも作ろうとしたんですけど、絵にしてみたら意味が全くわからなくなったのでやめました

ややこしすぎる

クリストファー・ノーランの『インセプション』か?

 

試しにシャイのマンスーンが体感してみることに

どうですか?恥ずかしさ軽減されてます?

 

……

 

されてるかも

されるんだ

 

【担当者様の評価】

たしかに少し照れる人がいるのは分かりますね!どうしても「主役!」という感じがにじみ出てしまいますし

なので、そういった人への目配せがある顔ハメパネルは今までになかったので新鮮でした!

ただこれで撮影していたら。むしろ好奇の目にさらされるのでは?という気もしますが……

 

2人目:モンゴルナイフ

2人目はモンゴルナイフ

旅行先で所持金が0になってしまい、知らない高校生から500円借りた過去があります。

 

私はストレートに考えてきましたよ!観光大好きなので、旅がテーマです!

最近旅行行けてないし、良いテーマかも

モンゴルナイフはめちゃくちゃ観光地行ってるし、顔ハメも色々見てるだろうし期待できるな

 

 

「旅」をテーマに打ち出したモンゴルナイフ。パネルだけでなく、なにやら他にもいろいろと準備をしているようですが……

そんなモンゴルナイフの制作した顔ハメ看板がこちらです!

 

 

おお~!

めちゃくちゃ真っ当だ!

 

これは見ての通りボートレーサーと2ケツできる顔ハメパネルです!

穴に顔を入れるんじゃなく、顔を載せるパターンもありか~

 

ただ乗ってる人が完全にアムラーファッションなのは気になりますが……

時速80kmに耐えるアムラーの体幹よ

一度はアムラーギャルの服装してみたかったので。夢叶えました。

別にいいけど、ここで満たすような夢じゃないだろ

 

 

しかし!これだけでもチョベリグな顔ハメ看板なんですけど、まだこれからなんです!

 

たしかに明らかに色々準備してたし

この後ろの幕もあるし…

見ててください!スイッチオン!

 

 

 

こう! 憧れのボートレーサーと一緒に色んな場所に旅できるんです!

なるほど!

背景を色々変えられるスーパーテクノロジーです!!

 

後ろからプロジェクターの映像をカーテンに投影してるんだ

そうなんです!薄暗いところでしか見えないので野外だと意味ないですが、洞窟とかに置けば大丈夫です!!

蒲郡ボートレースに洞窟があればよかったね

 

これを設置すれば、ひとつの観光地でいろんな場所を周れるからめちゃくちゃおトク!!!

顔ハメパネルってその観光地の個性をアピールするものでは?

 

ボートレーサーの弱点フィールドである砂漠地帯だって行ける!!

ボートレーサーの弱点フィールドってなに?

 

ニュージーランドの羊に見られながら2ケツするのは格別ですねえ

 

あ、映像が切り替わった

 

ああ!!やばい!チーターの縄張りに入った!!!!

そんな映像用意するなよ

早く!!!次の場所に行かなきゃ!!!!

 

 

パッ

え。なんか映った。なにこれ?

よかった~、「牛さんと豚さんのダンスゾーン」に入ったみたいですね

 

これが流れてる

廉価版のピクサー?

どこでダウンロードしてきたんだよ、これ

もう一回言うけど、そんな映像用意するな

 

これが流れたら踊っちゃいましょう!さあ、原宿さんも一緒に!!

俺?

 

ヒャハ~~~~!!楽し~~~~!!!

パネルも関係ないし、なんなんだ

 

背景を変えることによって様々な場所で顔ハメできる仕組みを提案したモンゴルナイフ。

アイデア自体は良さそうに見えますが、動画チョイスのセンスは終わっているようでした。

 

【担当者様の評価】

背景が変化していろんなシーンで撮影できるのは面白いですね!

また顔ハメパネルの穴が小さくて鼻と口しか出せなかったことがあるので、顔を載せるのなら顔のサイズを気にしなくてよいのも好印象です。

ただ惜しむらくは蒲郡ボートレース場に設置するとなると難しい部分ですね。洞窟はないですし。

 

3人目:マンスーン

3人目の挑戦者はマンスーン。旅行に行ったときには、その土地のハードオフに行こうとするため周りから煙たがられています。

 

僕も顔ハメ看板があったらつい写真を撮ってしまうんですが、ただひとつ問題点があると思っていて……

問題点?

顔ハメ看板ってどうしても写真に撮られる用の顔になっちゃうじゃないですか。嘘の笑顔と言ってもいいですが

 

まぁ、ねえ

そりゃ自分で撮られる準備をしてるわけですから

でも本当は自然にこぼれた笑顔」が撮れれば最高だと思いません!?

たしかに!!

というわけでそれを解決するものを作ってきました

 

顔ハメ看板の問題点である「自然な表情が撮れない」ことを指摘し、さらにそれを解決したと豪語するマンスーン。

堂々とした表情からも自信が伝わってきます。それでは見せてもらいましょう!

 

 

う~~ん?

手作り感あって微笑ましいけど、一般的な顔ハメですね

あっ、でも見てください!

 

この部分、長方形に穴が開いてますよ?もしかして……

 

こうなんじゃないですか!?

全然マッチしてないのにひらめいたテンションで言うな

 

この顔ハメはまだ完成してません。そこにはモニターを設置します!

 

こういう状態ですね。カメラと接続されているので、写った人の顔が投影されます

カメラの先にはつい「微笑んでしまう」ような仕掛けを用意してます。そして、そのあふれ出た本当の笑顔で顔ハメができるということですね

 

ほう…?

実際に一度やってみましょう。原宿さん、カメラに近づいてくれますか?

 

あ、このカメラ?

 

別に普通だけど…

 

なんなの?

原宿さん、カメラのもっと先を見てもらっていいですか?

ん?

 

え!?!?

 

 

どういう意味???

 

そういう嗜好のやつ???

俺ぜんぜんそういうのに偏見ないけど、ほら、業務中だし……今はやらないほうがいいよ

原宿さぁぁぁぁん……

 

俺を見てぇ……

俺……俺ねぇ、今、産まれたよぉぉぉ……

 

産まれたてでヌルヌルだよぉぉ……

 

そして今、たった一人の力で立ち上がろうとしてるよぉ……

 

新しい…………

 

 

生命(イ・ノ・チ)……

 

 

ハァ………ハァ………

 

やべっ

 

 

 

 

????

 

私の位置から見えないんですけど、いまどうなってます???

俺も分かんない。これ、どうなればいいの?

なんなんですか、これ?

 

生まれたてのシカです

あんまりふざけるなよ

 

こうらしい

生命の誕生かわいい動物、このふたつによって理論的にはとびきり素敵な微笑みを生み出せるはずです

 

 

このような仕組みですね。

嫌な図解

その時々でディスプレイに映る知らない人と一緒に撮影できます。写真をネットに上げづらいのがデメリットですが……

もはやそこはどうでもいいと思いますが…

 

しっかりめに絶句しちゃったな

マンスーンさん、こんなことする人じゃなかったでしょ

 

モニターを使用するというナイスアイデアを披露したうえで、なぜか小ジカの出産を再現したマンスーン。本人は「このデジタル顔ハメパネルで何かしらのメディアアートの賞がほしい」としきりにつぶやいていました。

 

【担当者様の評価】

モニターを使用するアイデアは斬新で面白いですね!!

自然な笑顔で撮りたいという視点も、記念撮影の本質的な部分に切り込んでいるような気がしました。

シカの部分は、すみません。気味が悪かったです。

 

4人目:原宿

さあ、ラストは原宿

タイ旅行の際、ソンクランという水掛け祭りを見に行こうとしたら、足腫れる奇病にかかり医師から「水厳禁」と言われた過去があります。

 

鹿を自称する男が混じり緊張感が走る

最後は原宿さんだけど、どんなパネルだろうなあ

よく普通でいられますね

 

原宿さんは絶対妙なもの作ってると思うな

私もそう思いますが、この恰好の人と同意見でありたくない

 

えー、もう最初に言っちゃうと、コンセプトは二次元美少女です。

美少女!?

ベタな感じはするんですけど、やっぱり現地に華やぎが欲しいわけじゃないですか。最近でも競馬をモチーフにした爆発的なヒット作品がありましたし。

意外と手堅い考え方…!

 

もちろん、ただ美少女キャラを配置すればいいってもんじゃない。きちんとボートレースの本質を踏まえた上で、初心者にも玄人にも「おっ」と思わせるキャラクターを考えました。

なるほど。

 

意外なまでに分かりやすいコンセプトを打ち出した原宿。ブームには乗っかりつつも安易なものにはしたくない、という確固たる信念をまなこに宿しています。

一体どんなキャラクターが誕生したのか!?

 

 

 

 

 

ペラ御前です。

ペラ?

御前?

 

ボートの推進力を支え続ける重要なパーツ、「ペラ」を大胆にフィーチャーしました。今までこんなにペラを全面に押し出したキャラクターがいたでしょうか? いや、いなかった。

 

 

異形感がすごい。

なんか怖いですけど、ボートレースが好きな人は「ペラ」も好きなんですか?

そうです

 

ボートレーサーはこの「ペラ」の調整力が大事なんです。ボートにとって、プロペラはギアとタイヤを兼ねるような重要な部品。伸びを重視するか、出足を重視するか、ターンのスムーズさもペラの調整ひとつで変わってくる。

すごい勢いで喋りだした。

 

選手の特徴や、水面の状況ごとに、ボートレーサーはこのペラを調整する必要があって、たとえば出足型にするにはピッチを少なくするようにプロペラを叩かなきゃいけない。もしもし? あ、「ピッチ」っていうのはプロペラ一回転ごとに進む距離のことですね。

どこに電話してるの?

 

反対に、後半の伸びを強くするにはプロペラを「立てる」といって、ピッチを大きくしていく。ええ、これを決められた木槌とプラスチックハンマーで叩いて細かく調整していくのが、ペラ調整なんです。いつもお世話になっております。

お世話になってる人と電話を?

 

ボートレース好きだったら、絶対にペラ御前になった写真を撮りたいよね。好評だったら、「キャブレター納言」も制作予定です。

なんで平安時代を舞台にしてるんだ?

 

とにかくボートレースには、ペラが重要だということを訴えたかったらしい原宿。果たして担当者の評価は!?

 

【担当者様の評価】

たしかにボートレースにおいてペラは重要な部品ですね!

それは伝えたい気持ちは伝わりました!

ただ美少女ではなく、独特な世界観を持つホラーゲームのボスという感じが否めません。

 

はたして結果は……

……さあ、これにて挑戦者全員の発表が終了しました!

最終的にはシカを名乗る男も混じり、場が混沌の様相を極めつつありましたが、そろそろ今回の優勝者を担当者様から発表していただきましょう

 

 

今回の『顔ハメパネル選手権』、優勝者は……

 

ダ・ヴィンチ・恐山の『「顔ハメパネルで記念写真を撮ってる人」を見ている人の顔ハメパネル」です!

かなり入り組んだ構造の作品でしたが、琴線に触れる部分があったのでしょうか!?

 

 

優勝の理由を担当者様に聞いてみましょう。

 

【担当者様からのコメント】

消去法です。

 

消去法か~~。

 

とはいえ、優勝は優勝!ということで…

 

 

 

 

 

 

実際に蒲郡ボートレース場に設置しました。

2022年4月10日(日)〜2022年 5月5日(木)まで設置しているので、ややこしい顔ハメをしたくて仕方ない人は是非!!

 

それと理由は不明なのですが、原宿の顔ハメパネルも設置してあるそうです。なぜ?

 

PR

さて、そんな素敵なボートレース蒲郡では、4月10日(日)からGⅠオールジャパン竹島特別開設67周年記念競走が開催されます!

全国から一流レーサーが蒲郡に集結する年に一度の大イベント!

 

このように有料の指定席では、室内でゆっくり座りながら楽しむこともできますよ

 


そして、ボートレース蒲郡1F「総合案内」のスタッフに「オモコロ記事を見ました!(読みました!)」と伝えると、オモコロ × BOATRACE 蒲郡」ステッカーを1枚プレゼント!
※配布期間は2022年4月10日(日)〜2022年5月5日(木)までの先着順となります。枚数に限りがありますので受け取れない場合もございます。ご了承ください。

 

さらに抽選で30名様「オモコロ × BOATRACE 蒲郡」クオカード(1,000 円分)が当たるキャンペーンを実施!

【応募方法】
①ボートレース蒲郡【トトまる】【公式】 ( https://twitter.com/totomaru_07 ) をフォロー

②BOATRACE 蒲郡のオモコロ顔ハメパネルで写真を撮影

③「#オモコロ蒲郡」を付けて写真を投稿

ボートレース蒲郡公式Twitterアカウントから当選者様へのDMをもって発表と代えさせていただきます。

【応募期間】
2022年4月10日(日)~2022年5月5日(木) 23:59

 

是非、足を運んでみてくださいね!!

 

▼併せてオモコロブロスの記事も!