こんにちは、のぎへっぺんです。

 

皆さんは格闘技(武道を含む)を習った経験はありますか?

有名どころで言えば総合格闘技や空手などがありますが、同じ格闘技でも流派によっては内容が変わります。

 

それにマイナーな格闘技も沢山存在しているので、そういう意味では格闘技を習おうとした時の選択肢はほぼ無限にあると言っても過言ではないのかもしれません。

 

ただ、恐らく無数にある格闘技にもたった1つだけ共通点があります。それは……

 

これです。筆者は少林寺拳法とブラジリアン柔術の経験がありますが、技を覚えるのにかなり苦労しました。

それに、技名を聞いただけで内容が分かるような技が少ないので、技のかけ方を一度忘れると誰かに聞くまで思い出せません。

 

しかし、ここである疑問が浮かびました。

世の中には自分の想像力や技術力で挑戦し続ける、クリエイターと呼ばれる人達がいます。そんな想像力と技術力に長けたクリエイターなら、技名を聞いただけで技の形を想像して、それを再現できるのではないでしょうか。

 

 

という事で今回は格闘技を全く知らないクリエイターを集めて、技名だけを伝えて実際に技をかけてもらおうと思います!!!

 

 

検証に使う技

逆エビ固め

相手を仰向けにして、両足を掴む。

そのまま180度回って相手をひっくり返したら、そのまま腰を下ろす。

 

 

4の字固め

相手を仰向けにして、左足を左手で掴む。(両方右でもOK)

360度回って後ろに倒れる。この時に自分の両足と相手の足を利用して、てこの原理で相手の足を挟むようにする。

(同じ「4の字固め」という名前でも、首にかける4の字固めもあります。しかし、流石に危険なので今回は足のみで考えます。)

 

 

卍固め

お互いに立った状態で相手の背後に回って、相手の左足に自分の右足をかける。

相手をお辞儀するような姿勢にして、脇の間に入り込む。

相手の頭の上に自分の足を乗せて、肘を相手の脇腹に押し込む。

 

 

今回の検証では3人のクリエイターと、1人の非クリエイター(基準点要員)に技をかけてもらいます。

一体どんな結果になるのでしょうか。検証開始!

 

 

1人目 3DCGデザイナー

 

今日の撮影が楽しみで、昨晩は寝られませんでした。

 

1人目は3DCGデザイナーのHaLuKaさんです。

彼はクリエイターとしての腕はもちろん、実はダンスも得意という事でかなりの高得点が期待できます。

 

 

逆エビ固め

 

じゃあ、まずはカメラで撮りやすいようにこの位置で横を向いてください。

 

流石クリエイター。ちゃんと記事の仕上がりを意識しています。

 

 

そしたら、こうやって腕を上げて……

 

 

えっと…… とりあえず前に倒して……

 

 

やっぱ後ろに倒して…… 様々な体勢が頭に浮かびすぎて逆によく分からなくなってきました。

 

ここでまさかのクリエイターとしての経験が足枷になるという事態に。なんだか力が暴走して抑えられなくなった能力者みたいで格好良いですね。

 

 

あ~もう!ファイナルアンサー!

10点中1点です。

 

背中が気持ち良かったので1点だけオマケしました。

 

 

4の字固め

 

流石に0点発進で凹みましたが、ここは気持ちを切り替えて頑張ります。まずは仰向けに寝てください。

 

 

そしたら、えっと…… 4の字だから、体で4の字を作れるのは…… そういえば自分の体なのか相手の体なのか、どっちなんだろう…… 漢数字の可能性もあるし…… その場合どうやるんだ…… 右をこうして、その時に左は……

 

どうやらクリエイターとしての経験が頭の中で大暴走しているようです。

 

 

分かった!こうだ!どうでしょうか!?

 

 

どう見ても1です。

 

 

すみません、ファイナルアンサーです。

0点です。

 

なんという事でしょう。3DCGとダンスが得意で、個人的にクリエイター陣の中で最も期待値が高かったHaLuKaさんがここまでで20点中1点しか獲得できていません。

ちなみに、HaLuKa式4の字固めは一見すると肘が痛そうですが、完全に無痛でした。

 

 

卍固め

 

点数が低すぎてパニックになってきました。

落ち着いてください。何故なら今パニックになられるとバキバキに骨を折られる可能性があるので。

 

 

じゃあ、とりあえずまたがってみます。

 

 

……。

 

 

……。

 

 

……。

……。

 

 

……ファイナルアンサーで。

0点です。

 

 

という事で3DCGデザイナーのHaLuKaさんの合計得点は1点です。

 

もしかしたらこの検証は凝った性格であればある程難易度が高くなるのかもしれません。

 

 

2人目 トラック運転手

 

よろしくお願いします。

 

2人目はトラック運転手の豊さんによる挑戦です。

彼は偏差値約50の高校を卒業後、偏差値約50の大学に進学する程の超平均的な能力を持つ男なので、きっとこの検証における完璧な基準点を出してくれるでしょう。

 

 

逆エビ固め

 

逆エビって事は、きっと相手をエビ反り状態にするんだと思う。とりあえずうつ伏せに寝てくれ。

 

この時点で少し手順をショートカットしていますが、予想はある程度当たっています。いや~、期待通りちゃんと普通で安心します。

 

 

そんで、この体勢で足を持ち上げるとエビ反り状態になるし腰も痛くなると思う!

 

 

ファイナルアンサー!

半分正解で半分不正解なので10点中5点です。

 

技の形や動きはかなり正解に近かったのですが、全く痛くなかったので5点という結果になりました。流石は偏差値50の男、期待を裏切りません。

 

 

4の字固め

 

これも体のどこかを4の字にするんだと思うけど、どうやるか分かんないからとりあえず仰向けになってくれ。

 

体のどこかを4の字にする、仰向けでスタートする、この時点では10点満点です。

 

 

多分足を4の字にするんだと思うけど、どうやってやるんだろう。こうやって、こうやって、こうやって…… あっ!

え!?どうした!?

 

 

ちょっと汚くて分かりにくいけど、よく見たら4の字になってる!

おっ!凄ぇ!

 

 

ファイナルアンサー!

えー、7点です。

10点じゃないんかい。

 

てこの原理を上手く使えなかったのとそのせいで全く痛くなかったのが点数に響いてしまいましたが、それでもかなりの高得点です。惜しい!

 

 

卍固め

 

ここまでで合計12点。多分だけどそこそこ高得点だと思うよ。

じゃあ優勝目指してみるわ。まずは立った状態から……

 

 

あ!思いだした!思い出しちゃダメなんだろうけど、多分この技知ってる気がする!

思い出したとしても口に出しちゃダメよ。

 

 

はい出来た!ファイナルアンサー!

えー、0点です。

何でよ!?

多分だけど、コブラツイストっていう別の技と勘違いしてると思う。

 

 

これ

 

 

逆エビ固めと4の字固めでそこそこの点数を獲得したものの卍固めで失速してしまい、合計得点は30点満点中12点でした。

 

確かに点数はそれほど高くないかもしれませんが、基準点要因で呼んだ豊さんがちゃんと満点の半分くらいの点数を獲得してくれたので、展開的には満点です。ありがとう、豊さん。

 

 

 

次ページ まさかの実戦!?