撫でようとするとどこかに行っちゃう。おいでと手招きしても素知らぬ顔。

猫と仲良くなるのは至難の業です。

 

あんなに好きだった猫じゃらしですらガン無視されるときもある

猫は自由な生き物だから無理強いはできない。でも本音を言うならこちらの気が済むまで撫でさせてほしい。

あっちからゴロニャンとすり寄ってきてほしいし、服屋の店員みたいに目線があっただけでこっちに走ってきてほしいものです。

 

・あえて目線を合わせないように動く
・高い声で話しかける
・真っ直ぐに近づくと猫が身構えてしまうので、迂回しながら近づく

巷では、猫に好かれるためのコツが広く知られています。

しかし、これらを駆使しても全く相手をしてもらえないことも多いのが実情です。全ては猫の気分次第なのです。

 

 

それでも、こうは思いませんか?

 

 

「猫にモテたい」というのは、「空を飛びたい」の次に叶えなければならない人類の夢。

有人飛行が成功して200年以上経つのに、猫ちゃんをオトす必勝法がまだ発見されてないなんて嘘ですよね?

 

探せばありますよね?

 

ない?

 

ふ〜ん。

 

 

ということで、今回は猫に好かれるための技を披露する大会を開きました。

題して!

 

 

 

参加するメンバーはこの4名。

彼らには猫に好かれるための革新的なアピール方法を考えてきてもらいました。

一年前から猫を飼い始めた。常に猫と遊んでいたいので人と話す時間が激減している。

11才の時に姉が子猫を拾ってきたのがキッカケで、それから14年猫と一緒に暮らしている。

猫は飼ったことがないけど、猫のキャラクターはめっちゃ好き。

猫アレルギー。

 

そして、彼らの猫アピールを審査するのはライターのダ・ヴィンチ・恐山。

単なる猫好きでしかないんですが、なんとなく審査員とかできそうというイメージで抜擢されました。

街で知り合いが話しかけてきても全く気づかないのに、道端にいる猫にはすぐ気づく男なので、きっと猫の気持ちがわかってくれることでしょう。

 

猫と仲良くなれる必勝法を編み出すのは一体誰なのか!?

 

 

01.みくのしん

最初のチャレンジャーはみくのしん。

今のアパートに引っ越した際、なぜか地域猫がこぞって威嚇してきて2度とその付近に現れなくなったそうです。

猫と仲良くなりたい欲はきっと強いはず。期待しましょう。

 

ちなみに、この記事には本物の猫は出てきません。

実在する猫ちゃんに無用なストレスを与えてしまってはいけないので、彼らには存在しない虚猫(きょびょう)に向かってアピールしてもらいます。いわばデモンストレーションですね。

 

つまりこうではなく、正しくは……

 

 

こうです。かわいそう。

 

 

他メンバーが見守る中、みくのしんの挑戦が始まります。

 


猫の視点

 

 

/こんちゃす!\ 

 

あら〜。どしたの〜? かわいい猫ちゃんねえ〜? どっからきたの〜?

※猫はいません

 

遊ぼうや! おじさんと遊ぼうやぁ!? ねえ〜?

※猫はいません

 

うぃッ!  うぃ〜ッ! うぃ〜ひひ!

※軽妙な動きをしていますが
それを喜ぶ猫はいません

 

横になっちゃおうかな! つってね! 一緒に寝る? つってねえ〜〜〜!!!

 

楽しいねえ〜〜!!! キャーハハ!!!

 

失格です

なんでだよ

眼前でそんな大声出したら猫がビックリするからです。出ていきなさい

 

この大会では、猫を驚かせたりストレスを与えそうなパフォーマンスは容赦なく減点対象となります。

ストレスを覚える猫はここにはいないんですが、ここは一つ冷静になってもらいましょう。

 


適切な距離をとって再スタート

今日は猫と仲良くなるために美味しいご飯を用意しました!

食べ物でつる作戦のようですね。分かりやすいけど確実な手法だ

でも、キャットフードも猫によって好みがあるからな〜。ドライタイプなのかそれともウェットタイプなのか……

 

これなんですけど

 

 

 

手料理なことある?

こちら、メニュー名は『ポテサラ風猫まんま』です。美味しいよ

大丈夫ですか? 猫に人間の食べ物を与えるときは慎重にならないといけないんですよ?

大丈夫です。今日のために下調べをして、猫でも食べられる料理を会得してきたので! 絶対に満足させられると思います!

※それを食べる猫はいないのにね

 

まず、きゅうりは種をくり抜いて取り除きました。猫ってきゅうりが嫌いなイメージありますけど、食べる分には大丈夫らしいです

種は食べさせちゃダメなんですか?

いや、種の部分ってキモくて臭いから。猫も食べててテンション下がると思って除去しました

 

にんじんは生で与えるとNGらしいので細かくして鶏むね肉と一緒に茹でてます

すごい! 本格的に手作りしてる!

ちなみに、この時の出汁は粉のおからを戻すのに再利用しました

 

茹でた胸肉も入ってるんですが、こちらは手で裂いたものと角切りに切ったものの2種類を使ってます

2種類…。これにはどういう理由が?

え? なんか、食感が変わったら食べてて嬉しいじゃないですか。材料は一つなのに2種類の肉を食べてるようなお得感があって好きなんですよね〜

自分が食べる時を想像して猫のエサを作ったの???

 

『エサを与える』という認識だから猫と距離が生まれると思うんです。なので、僕は『手料理を振る舞う』ことでもっと仲良くなろうと考えました

こんな僕でよければぜひ仲良くしてください! お願いします!

 

宙に向かって懸命にプレゼンを続けるみくのしん。

悲しくて涙が込み上げてきますが、料理自体は猫のことを真剣に考えたレシピになっているようですね。

 

ちなみにトッピングメニューも用意してあります

 

かつおぶしです。さば・いわし・鮭などいろんな風味があるので、味変しながら飽きずに最後まで食べられるはず!

猫によっては好き嫌いが激しい子もいるし、バリエーションがあると喜んで食べてくれそうではありますね

猫って慣れない食べ物だとお腹壊したりしません? 飼い主としてはあんまりご飯をコロコロ変えたくないなぁ……

 

ちなみにかつおぶしかけ放題のサービスもやってますよ。「ストップ!」というまでかつおぶしをかけるのをやめないので、好きなタイミングで止めてください

猫向けのサービスじゃないだろ

 


ぶしざんまい

見てよこれ!! こんな猫ビュッフェ状態を作り出せば絶対猫も食いついてくれ──

 

あっ

 

何してるんですか?

呼気で鰹節が吹き飛んだらマジで最悪なので

 

そしてメインディッシュはこちらになります

 

生肉。

メニュー名は『動物の夢』です

正直すぎるネーミング

 

もちろんデザートも用意してます

 

猫ケーキです

これケーキなんですね。原初のペット葬かと思いました

煮干しがメデューサみたいになってる

 

スポンジの部分には豆腐を使いました。もちろん猫に与えても大丈夫ですし、見た目をケーキっぽくするために丸くくり抜いています

見た目は可愛いけど、猫に食べさせるには大きすぎないかな?

これもシェア前提なので大丈夫です。ちゃんと切り分けて猫と一緒に食べられるようにしてあります

 

ケーキ中段にもサーモンと煮干しを挟んでいるので、どこからカットしても美味しいエリアが食べられるんです

猫の食べ物なのに、自分が美味しくいただくことを常に念頭に置いてない?

そんなことはありませんが、僕が食べる分にはしっかりめに醤油をかけるつもりです

 

あ、失敬! 肝心なものを忘れてました。あれがないとみくのしんの猫フルコースは完成しないのに

 

これを置いておかないとね〜

 

手作りの箸置きです

猫は使わないでしょ

 

猫と仲良くなるために胃袋を掴もうとしたみくのしん。

市販のキャットフードではなく、あえて手間暇をかけることで親密度を高める作戦のようです。

 

肝心の猫はここにいないので、評価は審査員のダ・ヴィンチ・恐山に委ねられます。

果たして、恐山はこのフルコースをどう見るのか!?

 

審査の前に、みくのしんさんに一つ質問なんですが……

 

のかつおぶしって猫用ですか? それとも人間用?

あれは普通に人間が食べるやつですね。普通のかつおぶしより高くて美味しそうなやつを買ってきました

わかりました

 

失格です

1日で2回目も資格を失うとはね

 

人間が食べるかつおぶしは猫にとっては塩分過多です。腎臓に負担がかかってしまうのでやめた方がいいと思います。かけ放題サービスとか言ってる場合じゃない。

 

また、生肉の塊を与えるのも鮮度に疑問があるので正直どうかと思います。せめて切り分けてあげてほしい。

あと、そもそも量が多くないですか? 猫の体長が2メートルくらいあると思ってます?

 

まさかとは思いますが、この撮影後に余った食材を持ち帰って得をしようとしてる……? 肉が塊のままなのも、鰹節が人間用なのも……いや、まさか、ですが……。

 

あと、地声がめちゃくちゃデカいので猫は逃げると思います。

 

みくのしんが作った猫飯はこの後スタッフが美味しくいただきましたし、みくのしんは肉を持ち帰りました。

 


ポテサラを狙うモンゴルナイフ

 

 

02.モンゴルナイフ

続いての挑戦者はモンゴルナイフ!

なぜか街中で犬に襲われがちなので、圧倒的に猫派なんだそうです。

 

ちなみにモンゴルナイフは、先ほどのみくのしんとは違い実際に猫を飼っています。経験に裏打ちされた堅実なパフォーマンスが期待できそうですね。

 

<意気込み>

猫が好きな要素は経験則でわかっています。なので、今回は猫が完璧に食いつく“たった一つの冴えた方法”をお見せしましょう!

 

 

これが答えだ!

 

 


???

何?

猫カフェの深夜営業?

授業参観前夜のママ?

 

マブい女です。これが猫を惹きつける”アンサー”です

ごめんなさい。僕、猫を飼ったことがないので分からないんですけど、猫ってバブル世代なんですか?

そんなことはない

 

猫? ふぅん……猫ねぇ?

 

悪いけど、あたし猫には興味ないから

 

今は一人になりたい気分なの。ほっといてちょうだい…

 


猫の視点

何だ? 見た目はゴキゲンなのに動きが一切ないぞ

コスプレだけして満足しちゃったんですかね?

いや……これはそっけない態度を取ることで逆に猫の気をひく作戦でしょう。なるほど実に面白い

 

猫って本当に気まぐれなので、遊びたい時しかかまってくれないんです。なのでこちらから無理してアピールしようという姿勢自体が間違いだと思います

 

猫はこっちが押すとそっぽ向くのに、引くとちょっかいをかけてくる生き物。なので「あえて興味がないふり」をすればかえって猫の関心を惹きつけることができるんです

 

ロジックは理解したんですけど、マブい女になる必要性はあるんですかね?

それはないと思います

なんなんだ

 

あ! でも見てください!

 

カクテルグラスにカリカリが…!

興味がないふりをしながらも、猫への媚びは忘れていないようですね。素晴らしい

キャットフードをおつまみにしてるヤバい客になってません?

 

さて…ひとしきりマブ終えたし、そろそろお会計でもしようかしら

 

あぁ〜! こいつぁ失敬! バブリーセカンドバッグから中身がまろび出ちゃったわ!

 

たまたま持っていたよく転がるボールが!!

 

偶然としか言いようがないんだけど、誤飲しないサイズで柔らかい素材のボールが転がり落ちちゃったわ〜!

 

彼女はさっきから何をしてるんですか?

そっけない態度を取りたいモンゴルナイフさんと猫にかまってほしいモンゴルナイフさんの自我が戦ってるんだと思います

難儀な設定だなぁ

 

それにしても暑いわね。汗ばむわぁ

 

ちょいと失礼して……

 


チュールの裏地

次から次へと…。対猫用マジシャンみたい

色々繰り出してますけど、これ実際のところ猫は寄ってくるんですか?

いや〜どうなんでしょう?

 


猫の視点

遠くで何かやってるな〜としか思わないかも

 

あ! 何か動きがあったみたいですよ

席を離れたみたいだ。ギブアップってこと?

 

 

 

 

 

何?

私がただのマブい女だと思って舐めてんじゃないわよ

 

私はただのマブい女じゃない……

 

激マブなのよ!!

 

 

LIGHT ON……

 

 

 

いよいよ何?

 

猫は薄暗いところが大好きなので、この暗い照明を生かしてディスコライトを焚かせていただきやす

 

さらに、羽でできたショール「マラボー」を装着。ちょっと動いただけでもヒラヒラと揺れ動きますよ

 

経験上、猫が一番食いつくものって”羽”なんですよ。ネズミより鳥の方が野生を刺激されるみたいです

 

そしてジュリ扇も羽マシマシにしました。これをぶん回せばツンな猫ちゃんもデレてくれるって寸法ですよ!

 

薄暗い部屋、揺れる羽……。”マブい女”という設定なら猫を虜にする全要素が違和感なく同時に成立させられるんです。これが私が編み出した答えってワケ!

 

さあ……

 

 

 

ひゅ〜ぅ! フィーバータイムだぃ〜!

かかって来(け)ぇ〜〜〜!!

 

俺にはもうモンゴルナイフが楽しそうだということしか分からない

私、手持ちのミラーボールって初めて見ました

でも、これって理論上は猫が夢中になる要素だらけなんだよね? 

 


猫の視点

いや、普通の猫なら、うるさいから隣の部屋にいっちゃうと思います

飼い主が仕事に疲れて狂っただけに見えるかも

それだと心配して寄ってきてくれるんでアリですけどね

 

なんで寄ってこないの〜!? 猫ちゃ〜ん! きてよォ〜!

モンゴルナイフの情緒が崩れ出したんですけどこれはなんですか? 禁断症状?

私はモンゴルナイフさんの生態にまで詳しいわけではない

 

多分、“この場に猫がいない”という認識が希薄になって、『これだけやってるのに猫が寄ってこない』という悲しみだけが襲ってきてるんだと思います

難儀な性格だなぁ

 

爪研ぎボードでできたお立ち台もあるのになんで寄ってこないの〜!?

※いないからです

 

……。

 

無視しないで〜!!

 

やぁよ!!

 

あもぴ!!!!!

※あもぴ…モンゴルナイフが飼ってる猫の名前。ここにはいない。

 

私を置いていかないで!!!

 

 

 

そっけない態度、薄暗い部屋、ふわふわの羽、激しい動き…。猫の好きな要素を突き詰めると自ずと『マブい女』になると判明しました。猫に好かれたいならバブルに還れ!

 

「マブい女は猫にウケる」……まだバブルの価値観が全てに通用すると思っている人がいるとは思いませんでした。しかし、なにごとも仮説を立ててからそれを実行に移してみるというのはとても良いことですね。

 

一見すると「そんなわけないだろ」と思ってしまうところ、さすが猫を飼っているだけあって、猫がどんなものに興味を持ちやすいのかよく理解しているなと感じます。

 

ただ途中で手段と目的が逆転してしまったので、恐らく猫は「物の怪」と判断して逃げ去っていくと思います。ちょうど猫が嫌がりそうな匂いもしそう。

 

ちなみに、爪研ぎ段ボールを買ったときにおまけでマタタビがついてきたらしいのですが、見た目が「ダメ。ゼッタイ。」すぎて使用不可となりました。

 


審査員を買収するモンゴルナイフ

 

 

03.BIGSUN

続いての挑戦者は小道具作りに定評があるBIGSUN!

彼女は14年も猫を飼っているので次こそは期待ができそうですね。

 

BIGSUN家のミュウミュウちゃん。作業をしていると執拗に邪魔をしてくるらしい。可愛い。

 

<意気込み>

猫って自分の巣に帰ろうとする『帰巣本能』という能力がありますよね。つまり、“ここが自分の帰る場所だ”とさえ思ってもらえたら、何もしなくてもあっちから寄ってくると思うんです

なるほど。無理に気をひくのではなく、自分のそばなら安心できることをアピールするというわけですね

そういうこと!

 

なので猫の実家を作りました

なぜそうなる

 

あらおかえり〜! 遠いのにわざわざ帰ってきてくれてありがとうね〜

 

まあ、しばらく見ない間にすっかり成猫になって! 今日はゆっくりできるんでしょ? まあ、とりあえずお茶でも飲みなさいな

 

ほらお父さん。ミュウミュウが帰ってきたわよ

 

……。

まぁ〜。お父さんったらダンマリしちゃって。いつもこんな調子なのよ〜? あんたが家を出てからお母さんだけ喋っちゃうようになってね。話し相手がいなくてまいっちゃうわ

 

そうだ! 今日はミュウミュウが帰ってくるから用意してたものがあるのよ

 

ほら、障子。あんた好きだったでしょう。これはお父さんの手作りだから、好きなだけ破っていいのよ?

 

お父さんったらあんたが帰ってくると聞いてから張り切っちゃってね〜。ね? お父さん?

 

……。

ま〜、この人ったら照れちゃって。こんな顔してるけど、どうせさっきから新聞なんて一文字も読んでないのよ?

 

昨日の晩、あんなに一生懸命作ってたのにね。ほ〜んと素直じゃないんだから

 


我々は今
何を見せられてるんだ?

小劇団の幼稚園公演?

なぜかわかんないけど、僕まで実家に帰りたくなってきました

なんでみくのしんさんの帰巣本能が刺激されてるの?

 

で、どうなの? 飼い主さんとはうまくやってるの?

 

あらま、急にあったかいお湯で体を洗われた? それは大変ねえ。辛くなったらいつでも帰ってきていいのよ?

 

ね、辛くなったら……いつでも……

 

いつでも……

 

 

ん゛ん゛ッ

 

あァ〜! やだ私ったら我慢できなくてつい! いけないいけない! 

 

やぁねェ〜もお! お母さんったら堪え性がなくて! 恥ずかしいわぁ〜!

 

あるわ〜

モンゴルナイフさんが猫飼いあるあるを突かれて満面の笑みになってる

猫って障子のことカーテン開けるくらいのカジュアルさで破ってきますけど、こんな感じだと思ったら許せちゃうな

 

あら何、あんたもう帰っちゃうの? 相変わらず慌ただしいわね

……。

また今度、休みもらえたらゆっくり帰ってきなさい。いつでも待ってるからね。寒いから猫風邪ひかないようにね。あと、腎臓にだけは気をつけて。ね? お父さん?

……ん。

 

じゃあいってらっしゃい。元気でね

 

またね〜

 

なぜかわかんないけど、私の猫も帰省させてあげたくなってきました

んでモンゴルナイフに里心が芽生えてるの?

 

偶然つけたテレビでやってる謎の子ども番組かと思いました。たぶん放送時間は夕方かものすごい深夜のどっちかでしょう。

 

一見奇をてらっているように見えますが、これは案外猫は喜んでくれるかもしれません。特に障子は積極的に破りにきてくれそう。そんな楽しみを覚えさせてしまったら、後が大変そうではありますが……。

 

でもなんだかんだで、猫って「じっと新聞読んでるお父さん」みたいな人のところに来るんですよね。

 

ちなみに、この日は誰も気づかなかったんですが猫キャップはBIGSUNの手作りだそうです。

手芸スキルが達者だったため、全員が既製品だと思ってスルーしてしまいました。

 

 

04.マンスーン

最後の挑戦者はマンスーン! さっきは父猫役お疲れ様でした。

 

<意気込み>

みんな難しく考えすぎじゃないでしょうか? 猫と仲良くなるには猫じゃらしが一番。もっと仲良くなりたいのなら、その猫じゃらしにひと工夫すればいいんですよ

 

つまり……

 

こうです

 

 

 

でっけ〜猫じゃらしです

 

 

 

一般的な猫じゃらしってサイズが小さいから物足りないですよね?

 

 

だからこうです

 

 

打ち上げ式のねずみ花火?

ネズミに神輿を全部食われた人?

殺鼠剤バズーカの一番砲手?

わぁ〜ネズミかわいい

 

ドデカ猫じゃらしという単純明快な解答を見せつけたマンスーン。

それでは最後のアピールタイム、スタートです!

 

みんな 猫じゃらしは持ったな!!

 

行くぞォ!!

 

 

ぶお

 

おん

 

 

 

ぶお

 

 

おん

 

大迫力

すげー! イルカショーの最前列の気分だ

猫じゃらしで風圧を感じたのは初めての経験です

 


もう”じゃらし”という規模ではない

毎年けが人が出るタイプの奇祭?

 

あ! もうダメ! 体が猫じゃらしに持っていかれてる!

大丈夫ですか!? 30歳過ぎてからの尻もちって本当にヤバいから!!

 

え!? 持ち直した!?

うおおお!! 頑張れマンスーン!!!

 

いけいけ!! マンスーン!!!

ぶっ壊せ〜〜〜!!!

 

猛スピードドデカ齧歯類〜!!!!

 

あっ! 足元が…!

 

あぁッ!!

 


あぁ〜〜〜〜〜!!!

 

ハァ……ハァ……ハァ……

 

もういいって!!! 無理しないで!!!

ナイスファイト!!!

感動をありがとう!!!

なんだこれ?

 

いくらなんでもデカすぎました。猫じゃらしに翻弄される猫の気持ちがわかった気がします

 

なんで猫を追っ払う駆除業者が参加してるんですか?

 

なぜか猫じゃらしを人間をじゃらすサイズにしてしまったマンスーン。

迫力は一番あったんですが、よく考えたら猫と仲良くなるときに「迫力」は最も不要なものなのであえなく敗退となりました。

 


みくのしんvs巨大ネズミ

 

 

結果発表

ということで、全員のアピールタイムが終了しました。

この中で最も猫に好かれるパフォーマンスを披露できたのは一体誰なのか?

審査員のダ・ヴィンチ・恐山から優勝者を発表してもらいましょう!

 

第1回『猫大仲良し選手権』優勝は……

 

 

 

 

BIGSUNさんです!

 

飼い猫に対し、文字通り実家のような安心感を与えたBIGSUNが優勝!

勝利の決め手は何だったのでしょうか? 審査員の恐山に聞いてみましょう。

 

他の人たちはみんな猫に迷惑かけてたからです

 

そりゃそうだ!

 

激戦の結果、猫と仲良くなるための最適解は「猫の実家を作る」ということになってしまいました。そんなわけないのに。

でもまあ、『猫にとって安心できる存在になる』ってことだと考えたら、そんなに間違った話ではないのかもしれませんね。うん、なんか。そんな感じですよね。

 

はい!

以上、猫大仲良し選手権でした!

 

 

さて、猫といえば…

皆さんは本日1月20日に配信されたパズルゲーム『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』をご存知ですか?

 

おじさまと猫 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)

単行本の累計部数200万部突破! 2018年上半期1番売れた1巻 第1位! 2020年にTVドラマ化で全国放送!

皆さんもきっと一度は目にしたことがある、あの大人気漫画『おじさまと猫』がスマホゲームになりました!

 

ゲーム内では猫とおじさまの心温まる日々を忠実に再現しているそうです。

また、猫のふくまる役を「花江夏樹」さんが、おじさまこと神田冬樹役を「中田譲治」さんが担当するなど、声優陣も超豪華!

 

基本的な遊び方も『同じ種類のピースを3つ揃えるだけ』と超簡単! 原作ファンはもちろんのこと、原作未読の方でも楽しめるパズルゲームとなっています。

基本プレイは無料でできるので、原作ファンだった人も、まだ知らなかった人も、試しにDLしてみてはいかがでしょうか?

>>ダウンロードはこちら<<

 

>>公式サイトはこちら<<

 

 


『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』
対応機種:iOS / Android
ジャンル:ハートフルパズルゲーム
プレイ料金:アイテム課金制(基本プレイ無料)

 

猫モテグッズをプレゼント!

抽選で4名様に記事で使用した猫モテグッズをプレゼント!

猫にモテるかは全く保証しませんが、ぜひ記念にもらってください。

※マジででかいネズミと棒はマジでデカいので、要らないのに当選しちゃったら正直に言ってください。怒らないし送りませんので!

 

【応募方法】
この記事のURLとハッシュタグ「#おじ猫パズル」を付けてツイート

#おじ猫パズル をツイートする

【景品】
・みくのしんが作った猫用箸置き
・モンゴルナイフが使ったマブい女セット
・BIGSUNお手製の猫キャップ
・マジでデカいネズミと棒

【当選数】
4名様

【応募期間】
2022年1月20日(木)~2022年1月31日(月) 23:59

【当選通知】
当選のご連絡はオモコロ公式TwitterからDMにてお知らせいたします。(※送受信のため@omocoroのフォローをお願いします)

 

 

 

 

 

はぁ…負けちゃったか……

 

 

美味しいと思うんだけどなぁ…

 

#おじ猫パズル をツイートする

 


©Umi Sakurai © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.