労働編

 ダメ人間でも働かないと生きていけない世の中はダメ人間にもダメ人間を雇う企業にも優しくないよな。

 

フリーターをしているが、「嫌ならクビにすれば〜?」という適当な気持ちで働いている

八須

 いいぞ、その意気だ。この世の労働者全員がそれでいい。

 

内定が1個も無い大学4年生です。
春休みに給料がめっちゃいい事務系のバイトに受かりました。
ですが、春休み気分が抜けていなく、結果的に2日連続でサボってしまいクビになってしまいました。
いつも通りゲームをしている時に、そう言えば…!と気付き、電話をしたが後の祭り。
これを教訓に、カレンダーに記入するだけではなく、リマインド機能を使うようになりました。
内定欲しい。

しゃりしゃり

「サボっちゃお」って感じじゃなくて完全にすっかり忘れていたのが清々しくて良いな。ダメなんだけどさ。

 

4年間アルバイトした店を退職するとき、制服返却するために家中を探したものの長袖のパーツ(ファスナーで袖が取り外しでき、半袖にも長袖にもなるタイプの制服でした)がどうしても見つからず、今も半袖の制服が家にあります。

限界21卒ちゃん

「部品が揃わないまま返すのも良くないよな」という思考はわかってあげてくれ。

 

人に何かを聞くのがめんどくさくてちょっと質問すれば終わる仕事を1週間くらい温め続けている

ちこ

 人間関係編でもあったけど、とにかく連絡するって嫌なんだよな。

 

テレワーク中にシコりまくって実働1.5hくらいだった。
途中2回くらい電話が来たが2回ともシコっている途中だったので無視、射精するまで待ってもらって折り返した。
1回目は大したことない相談だったけど2回目は普通に「派遣社員が出社していない。何か事情を知らないか?」というデカめのやつで、「すみません、腹壊してて……」と言い訳した。
電話後、またシコった。

シャ珍

 電話の相手も射精を我慢してるやつと仕事の話したくないだろうし、射精を優先したのは結果的に正解かもしれないな。

 

職場の自己研鑽のための書籍を(家で勉強しよう)と思って持って帰るけど、全く勉強せずに放置してる。それを繰り返すから職場の本が10冊くらい借りパク状態になってる。みんなも読みたいだろうに……。今年度で退職予定だから早く返さないと……。

カメラ晶子

 本は読む気持ちがあるうちに読むのが良いので持ち帰らずに職場で読んだらどうか。まあ、退職しちゃうならもうどうしようもないけど。

 

コールセンターで仕事をしてたたとき、あまりにストレスが溜まりすぎて、クレームを言いはじめた客の電話を一方的に切ってしまった。さらに切った後も電話をしてきたのでしつけーなと思い、出た瞬間に電話を切った。だがそれに対してメールでクレームを送ってきたのでヤバイと思い、上司に「問い合わせ先を間違えて電話してきた。しかも相手が一方的に電話を切った」と虚偽の申告をしてしまった。

焼き芋

 クレーム対応の仕事ってどう考えても給料二億円くらい貰ってないと割りに合わないよな。クレームもAIが処理する時代きてくれ。

 

会社員時代、社長も同行する営業周りの日に上司に指摘されるまで左右違う靴を履いていることに気付かなかった。片方は黒、片方はミントブルーと、どうやっても間違えないような組み合わせで間違えていた。
留守番確定かと思いきやなぜか営業周りには連れていかれた。(取引先のクールな眼鏡お姉さんも気付いたようで、「は?」という顔をしていたが、果たして突っ込まれることはなかった。)
何やかんやあって今はフリーランスをしているが、国民健康保険の切り替えをサボり倒し、半年分の保険料がのしかかって白目を剥いたりもした。でも別に平気。自分のずぼらさに首を締められるの、慣れっこなので。

る太郎

 あまりにもブッ飛んだファッションの失敗は「これはこういうもの」として見られるからな。

 

今の会社に入社したての頃、自分の歓迎会を完全に忘れて帰った。

全てがイヤになったときは仕事を勝手に抜け出して会社の地下のトイレで3〜4時間寝てる。

かちかち山

 読者のこと「こんな人」とか言いたくないんだけど、こんな人でもやっていける社会であってくれと願う。

 

不注意編

 不注意をダメ人間エピソードとして扱うことに疑問がないわけではないが、ダメ人間としか言いようがないエピソードがあるのも事実。

 

自転車通学だった高校時代、朝学校行こうと思って家をでたら自転車がなくなっていたので警察に盗難届を出したところ近所のドラッグストアで発見され、防犯カメラを確認したら自転車で買い物に来た私が徒歩で帰っていく様子が映っててすごい怒られた

西川

 悪人が一人もいなかったんだから許してくれよ。

 

金欠の時、友達と行ったプールのロッカーがお金を入れたら返ってこない式で絶対に全てを入れ終わってから閉めるんだ!!失敗しないぞ!!と思っていたのにメガネを入れ忘れて、メガネを入れたら財布を入れ忘れて…みたいな事を5回くらい繰り返して破産したこと。

更衣室の床汚ねーーーっ

 連続した失敗と、それしきのことで破産してしまう経済状況のダブルでかわいそう。

 

保険証をなくし、関係各所に連絡を入れ数日騒いだ後、再発行手続きをしようという段になって、鞄のポケットの底のゴミの中から出てきました。再発行手続きも大変そうだったので無事出てきて良かった良かった、もうなくさないように保険証&診察券ケースにしまってひと安心。…からの、ケース丸ごと家に置いてきて、病院に向かうバスの中でこのメールを書いています。もういいや、こういう奴が集まる病院なので、向こうは慣れっこと踏んで忘れたまま向かいます。

夢阿鼻んこ

 不必要に落ち込まないで開き直って切り替えていけるメンタルは見習いたいものがある。

 

ガムテープが2つ必要で、100円ショップに買いに行った。レジ前で財布の中に250円しか入っていないことに気がつき、お金が足りないので、なぜか多めに買っておこうと手に持っていた3つのガムテープを全て棚に戻して帰宅。
家に帰ってから、必要な分の2個は買えたんだと気がつき、自分のおたんこなす具合に閉口した。

粗大ゴミの醍醐味

「念のため」の行動を心がけるうちに目的を見失ってしまうのはわからなくはない。

 

友達と3人で台湾旅行へ行く当日、空港に着いたところでパスポートを家に忘れてきたことに気づく。1本後ろの便を買い(5万)、家へ戻り、パスポートを鞄に入れ空港に舞い戻り、搭乗手続きするぞー!というところで、自分が持っているパスポートが期限切れだと気づいた。本来持ってくるべきだった更新済みの新しいパスポートは家。友達2人は台湾を満喫。私はベソをかきながら帰宅し、近所の台湾料理屋で暴食しました。

かちかち山

 そのまま塞ぎ込まずに近所の台湾料理屋に行く執念はすごい。

 

健康編

 誰にも迷惑はかけてない。とはいえ。

 

中学生の時、学校が嫌いすぎて不登校になり、勉強もせず家にひきこもって飯をバクバク食べてたら見事に太り、加えて運動もしなかったのでかなり酷い糖尿病になりました。発覚した時は無自覚でなんでかかったか原因が全くわかりませんでしたが、今考えると全てが原因。

土器

 自分で進んでいるうちは気が付かないのが不健康ロード。

 

外出が億劫だし、かといってウーバーとか知らん人くるの怖いしなあとか思っているうちに2日くらいご飯食べないで過ごしました。めんどくさいでいつか死ぬんじゃないかな。

さつまいも

 なんとか自動配送ロボが実用化されるまでは生きてて。

 

人生編

 助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここにダメエピソードを書くことで何かしら昇華できた気になってダメなままでいること

チロリンポール

 おい!! 君は今自分だけでなくここにいるみんなを刺したんだぞ!!

 

子供の頃から提出期限というものを守らない。
学生時代は宿題も出さないし、大人になった今も書類等を提出期限日を過ぎてから出す。

というより、書類が来てから期限日だけを確認し、期限日を過ぎてからちゃんと書類に目を通して記入欄に記入して提出をする。
この文打ってる自分でもなんでこんな事してるんだろうと思っている 怖。

ちなみに汚部屋住みなのでTwitterでよく見る『〆切守らないやつの部屋は汚い』という説はけっこう当たってると思う。片付ければ〆切守れる人間になれるかな。

とくだめいた

 どうにもこうにも「日時」という概念自体と相性が悪い人間がいることがわかってきたな。

 

僕は少しでも上手くいかないことがあるとすぐにイライラし、諦めてしまいます。
お菓子の袋が開かなくてイライラし、ゲームがクリアできなくてイライラし、説明書に書かれてあることが理解できなくてイライラし、そして最後は「やって!」と人に頼るか「やーめた!」と放り出して終わりです。
こんなことを繰り返しているため、今までの人生の中で困難を自分の力で乗り越えたり、何かを成し遂げたりといったことは一度もありません。マジで一度もありません。ぜーんぶ他力本願人任せ。おかげで苦手なことが何一つできるようにならず、今は立派な甘ったれ人間です。
そんな僕も今や大学2年生。あと2年で社会に出ていかなければなりません。おそらく僕は就職できないか、運良くできたとしても根性無しの無能野郎として上司の怒鳴り声と周囲の冷たい視線を浴びながら毎日を過ごすことになるのでしょう。大げさではありません。過去のバイト先(3ヶ月でやめた)でそんな風に見られていたので。
もう一生扶養されていたいな。

慈ギャル

 おそらく、甘やかされる才能はあるはずだからそれを駆使して生きていこうな。

 

せっかく受験して入った高校を1年2学期の初めにやめてから19歳になった現在までずーっと家にいる。来年20歳になるの怖すぎ〜〜〜!!!助けてくれ〜〜〜〜〜!!!!!

サイモン

 こういう人を助ける制度はあるけど、そういう話じゃないもんな。多分。出て行かずに生きていく方法を考えるのもありだわ。

 

自分は今無職なのですが社会復帰しなきゃな〜と渋々応募したバイトに落ちて心底喜んでいます。働きたくなさすぎて自分を落とした採用担当の方最高!とまで思っています……

人には誠実なクズ

 失業保険もらい続けるための形だけの就活してる時期が同じ気持ちだったな。採用されると焦るよな。

 

かなり歯切れ良く嘘をつく癖がある
できます!←できない
やります!←やらない
やらせてください!←やりたくない
という具合にその時点では嘘をついているつもりではないのだが結果としては完全に嘘になることがしばしば
助けてください

やぶれ

「返事だけはめっちゃ良い人」というのが重宝される仕事ありませんか。

 

諸事情で学校に通えず一念発起して中学の途中から自力でなんとか学校に通い始めたが、手遅れでうつ病を患い、高校生の時アルバイト先に一年務め辞めるときになって初めてバイト社員含む店のグループラインの存在を知るほど社交性0の人間に育ち、もう大学三年になる。
バイト先では複数の指示を同時に出されると混乱して一つも出来ない(そもそも一つ出されても何やるか覚えていない)、社員さんがやることをメモ書きしておいてくれてもそれを見ることすら忘れる、一年やってても後から入ってきた人の方が普通に仕事出来る、など心が折られ、自分のすることに全く自信が持てず、仕事して金銭を得ることが申し訳なくなった。 就職してもやっていける気が全くしない。助けてほしい。

Na人

 なんだかんだ進学はできてるところに何か活路がある気がするぜ。あの手この手で社会に出るのをできるだけ遅らせるとか。
 これはダメな人間の言い訳なんだけど、たまたま今の社会の形が連中の有利にできてるだけなんだと思うんだよな。

 

人と比べるのは良くないと思いつつ、他の同期よりも仕事してることに優越を感じている。ダメというよりイヤな自分。わかってても変えられない。。

匿名

 それは他のやつより仕事できるやつの権利だから優越感バリバリでいいと思う。他の同期に直接言わないでいてくれれば。

 

 

 以上! 今回も自分のことを棚に上げて「お前本当にダメだな!」と言いたくなる投稿がいっぱいだったな。よかった。安心した。

 ありがとうダメな人たち。ダメでいてくれて。

 こんなにダメな人も生きてるんだから俺もなんとかなるだろうという気がしてきたよ。みんなもお互いのエピソードを見てそう思ってくれたら嬉しい。ナ月のダメさについては前回を読んでね。

 中には本当に心配になるのもいっぱいあったな。でも俺が心配してもどうにもならないんだよ。俺は君たちを見て安心するか笑うことしかできない。心配だ。

 

 次回をやるかは未定だけど、投稿フォームはとりあえずそのまま開けておくね。

https://twitter.com/nzk_indori/status/1426749305763753993?s=20