抜き打ちテストの解答を振り返ろう!

抜き打ちテスト1問目は漢字の書き取り。

共に義務教育で習う漢字であり、サービス問題と言っていいでしょう。

 

 

簡単が故にケアレスミスが連発。非常にもったいないですね。

 

 

???

ケアレスミスとかいう次元では収まらない解答。地肩の強さが伺えます。

 

 

 

続いても、漢字の書き取り問題。

読めても書けない漢字として良く名前の挙がる挨拶ですが、文字を生業としている社会人だったら是非とも正解したいところ。

 

 

ただ、残念ながら10名の解答者の中で正解はモンゴルナイフさんのみ。ここから先に紹介するものは全て誤答です。気を確かに持って読み進めてください。

 

 

めちゃくちゃ誤魔化した挙句、漢字に挨拶をさせました。無論×です。

 

 

淀みなく「愛」からスタート。オリジナリティは感じられます。

 

 

 

もう1人いました

 

あと、この漢字は地球上にありません。

 

 

 

問②は四字熟語を使って文章を作る問題。

四面楚歌の意味は「周りが敵ばかりであり、助けや味方がいないこと」です。「孤立無援」などの四字熟語と意味を混同しないように注意しましょう。

 

 

逃げようとしたが別の追手に回りこまれ、紳介は四面楚歌を悟った。

小説家の一面も持つ恐山さんは流石の解答。ストーリーの背景は謎ですが、しっかりと意味は通っています。

 

 

  オレのまわりには敵ばっかり。四面楚歌だぜ。

山口さんも見事に正解。正解なんですが……

 

なぜか卑しい矢吹ジョーがこちらを見ています。てかこれ本当に矢吹ジョー? あってる?

 

 

   四面楚歌を感じることができるひとときだった。

問②では長島さんが他を寄せ付けない圧巻の誤答。貫禄すら感じます。

 

 

 

問③は英単語意味を答える問題。

eggplantは大学院入試レベルの難易度を誇る今回1の難問なのですが、ここで事件発生。

 

テスト終了後、解答を発表した際に「ナスが食えない宗教など存在しない」と抗議が殺到。「可能性を潰すのは良くない」だけで何とか逃げ切りました。

 

 

問題文の不備も相まって、正解者は恐山さんモンゴルナイフさんの二人だけ。

 

 

他の解答はこちら。問題文のミスは本当に関係あったのでしょうか?

 

 

 

続いても同様に単語の意味を問う問題。

先ほどとは打って変わって中学校レベル英単語。これだったらイケるか?

 

 

正解者はヤスミノさんただ1人。イケませんでした。

 

 

知らないのは空白で大丈夫ですよ。

 

 

悲しい結末になりました。

 

 

 

問④は英訳

比較級を用いた中学2年生で習う問題ですが、ここまで流れを見ると厳しいでしょうか?

 

 

 ミハエルはこのクラスで誰よりも社会科が得意だ。

案の定、正解者は恐山さんのみ。

ここからはsocial studies(意味‥社会科)が解答者に牙をむきます。

 

 

 ミカエルはこのクラスで最も良い社会人の生徒だ。

social studiesは社会人の生徒ではありません。

 

 

  マイケルはクラスの他のだれより社会人だ。

マイケル何者?

 

 

        マイケルはクラスの誰よりも近い。

これに関してはもうお手上げです。

 

 

続いては、みんなお馴染み「追いかけるやつ」です。英語は散々な結果に終わりましたが、数学はどうでしょうか?

 

 

文字の大きさのみで全てをカバーしようとしています。その心意気は100点です。

 

 

テストの答えに「?」が付くことは絶対にないです。

 

 

兄の移動スピードが異常

 

 

誤答の真実を求めるべく計算用紙を確認すると、より謎が深まりました。

 

 

 

問⑥は水上置換法についての問題です。

 

名称については正答率が非常に高かったのですが、注意する点に関しての正答者は0名。

最初に発生した気体を集めない理由としては元々、試験管に入った気体(空気)が出てくるためです。

 

 

見えなくは無いか……?

 

 

ヤバッ

 

 

 

続いては社会の穴埋め問題。「13世紀」「モンゴル」のキーワードが正解へのカギになります。

 

ただ、この問題では前後を理解してないミスが多くみられました。チンギスハンフビライハン五十音の順番で前後を覚えましょう。

 

 

前後を間違えなければ特に難しい部分はありません。大丈夫でしょう。

 

 

誰?

 

 

 

最後は筆者に関する問題。

オモコロを運営する人間なら、所属ライターについて深く知っていることは当然です。

 

 

 

正解はこちら。筆者の年齢や当時の流行りを考えれば、簡単とまでは言いませんが答えまでたどり着けるはず。

 

また、この問題に対しては「点数の比重がキモすぎる」との指摘がありました。真摯に受け止め、次に生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表

栄えある1位に輝いたのは恐山さん

2位のモンゴルナイフさんとのデッドヒートを制しました!!!

 

その他の方の順位はこちら。

 

ちなみに、加藤さん1問も解いてくれませんでした。

 

 

 

全員が全員おとなしくテストを受けると思うなよ。

 

テストを解くことは負け”

 

 

負けなんだよ!!!

 

 

教育ムズッ

 

 

 

そして、加藤さんを除いた解答者の中で、実質的な最下位に輝いたのはまさかのマンスーンさん

 

 

すみません ショッキングな解答があまりにも多かったので、個別に解答を振り返ります。大丈夫ですか?

うん……

 

 

念のため聞くんですけど、これらの回答は決してふざけたわけじゃないですよね?

いや、全く出てこなくて…… ごめん……

 

でっ でも、この回答とかは惜しかったですし、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ!

理系だったから正解しないとヤバいと思ってほとんど時間使ったんだけど、ダメだったね

 

急にテストって言われた時も嫌すぎて、帰ろうかと思っちゃったし

 

数学以外1mmもわかんなくって

 

本当に……

 

ゴメンね……

 

 

 

 

抜き打ちテストを行い、解けない生徒を眺め気持ち良さを感じることは事実です。

しかし、当たり前ですが生徒は問題が解けず点数が低くなり、みんな落ち込んでしまいます。なんなら先生側も少し悲しい気分になります。

抜き打ちテストの実施を検討している先生は、テスト終了後にアルフォートを配るなどして生徒の感情のバランスを取ることをおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待て

ざわ自身は本当に理解できてんのか?

理解できてなきゃ問題なんて作れませんよ。

じゃあ、問題にあった冷蔵庫って英語で書いてくれ。書けないと納得できないわ。

 

 

こうでしょ