3人目 ダ・ヴィンチ・恐山

3人目はダ・ヴィンチ・恐山

普段お酒は飲みませんが、酔った人の失言を聞けるのが好きなので飲み会自体はそんなに嫌いではないという、嫌な楽しみ方を持っています。

 

 ただの居酒屋では味わうことのできないゲーム性を取り入れた営業方法を考案しました。きっと忘れられない記憶になるでしょう。

 

いらっしゃいませ……。

 

へぇー、結構いい感じのところだな。「居酒屋さかい」だっけ。

だろ? 最近見つけてさ、お前と来てみたかったんだよ。

 

おしぼりをどうぞ……。

 

クゥ~! やっぱ仕事終わりはヒンヤリしたおしぼりだよな~!

 

すみません! とりあえずビール!

 

残念ながら、そのご注文はお受けすることはできません。

えっ?

当店は「欠落を見出すこと」がコンセプト。隠された「ないもの」を見つけたら、それに応じた品をお出しします……。

 

 

……どういうこと?

最近謎解きイベント流行ってるじゃん。そういうやつなんじゃない?

普通の店が良かったな……。

 

 

お、これ間違い探しか? これ解けばなんかもらえるのかも。

 

どっかのファミレスみたいだな……。とりあえず解くか。

 

おっ。ここ。見比べると「木」がない!

 

正解です。冷やしトマトでございます。

 

やっぱり正解するとメシが食えるっぽいな!

お通しが来た。徐々にコース料理が揃うんじゃないか?

 

あ、ここ「石」もないぞ。

 

 

正解です。アイスクリームです。

 

「最初と最後」だけ揃っちゃったよ。

もっと難度が高いやつを見つけないと、カロリーの高いメシは出ないのかな……。

でもこの間違い探し、これ以外同じにしか見えない。おかしいな……。

 

 

他にも間違い探しがあるのかも。探してみよう。

くっそ~、腹減った…………ん? 

 

このメニュー、よく見ると少しだけ違和感があるな……。ほかは上に字詰めしてるのに、ビールだけ中央揃えだ。

 

もしかして、本来はここに「生」があったんじゃないか……?

 

 

正解です。だし巻き卵でございます。

やっぱり、間違い探しだけじゃなくて、店の中に「ないもの」があるのか……!

他にも探そうぜ!

 

……ん? あの時計……さっきから全然進んでなくないか? そうか!

 

これはおそらく……!

 

「時計の電池」がなかったんだ!

 

正解です。フライドポテトです。

 

 

アイスやらポテトが出て酒はまだ出ないってどういうことだよ!

酒、飲みて~……。でももう、それっぽい間違いなんて……。

 

 

お……!?

 

メニューだとアイスにハート型のクッキーが乗ってる……! でも……!

 

俺たちに出たアイスには「なかった」!

 

正解です。焼き鳥でございます。

よっしゃ~!!

 

 

過去の出来事にもヒントがあるらしい。思い出せ……! なにか違和感はなかったか……?

「ないもの」はなかったか……!?

 

 

……あ。

 

「温度」……!!

 

正解です。梅サワーです。

え、どういうことだよ!?

 

「おしぼり」だよ。あのおしぼり、タオルウォーマーから出したのに、キンキンに冷えていた。おしぼりから「温度」がなくなってたんだ。

 

 

これでやっと酒が飲めるよ! いや~、お前と来てよかった!

あ、ああ……だけど、まだ何か違和感があるな。「ないもの」があるような……。

気のせいだって。飲もうぜ!

 

なんだ……何がおかしいんだ……?

ははは! 楽しいな!

 

なんだ……? 何が……?

はははは! はははははッ!

え……?

 

 

コイツ、誰だ?

おい、����も飲もうぜ!

 

というか、俺は、誰だ?  俺の仕事は……? 家族は……? 何も思い出せない。

そうか。

 

 

「記憶」だ。

 

 

正解です。

 

 

お水をどうぞ。

おい、俺は誰なんだ。ここは……。

……あなたは、失ったものを拾い集めることができた。そろそろ閉店です。

 

 

それって、どういう……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった、生きてたか!?

 

 

お、おう……?

 

覚えてないのか? お前、遠隔会議中に椅子から転げ落ちたんだよ。

え、お、俺が?

起きてこないから心配になって社宅に行ったら気絶してたんだ。救急車呼ぼうかと思ったよ。変なとこ打ってないか?

ああ、たぶん……。

 

お前さ、たぶんちょっと働きすぎだよ。有給でもとって少し休め。ゆっくり家飲みでもしようぜ。

うん……。わざわざありがとうな。

(あれは夢だったのか……)

 

 

居酒屋『境』、またのお越しをお待ちしております。

 

~会場の反応~

「謎解きでメニューが出てくるのはアリかも」

「手塚治虫先生も夢オチはダメって言ってたのに」

「なんとなく入った居酒屋がこれだったら、Googleの口コミにめちゃくちゃな悪口書くと思う」

 

「謎解き」をコンセプトの居酒屋を打ち出したダ・ヴィンチ・恐山。

どうやらあまり居酒屋に行かないせいなのか、居酒屋へ根本的な誤解があるような気がしてなりません。

 

 

4人目 山口

ラストは山口

実際に居酒屋でアルバイトをしていた経験もあり、1人で200人分のドリンクを作っていたそうです。

 

今回、PR案件ですからね……男梅サワーを最も美味しく飲めるシチュエーションをご提案いたします!

 

 

 

 

ーーおしぼりです。どうぞ。

おっ、ありがとうございます。

 

ああ~~~~っ。真っ先に出てくる清潔なおしぼりが何よりうれしいねえ…

 

ーー男梅サワーです。

これこれ!!

 

ゴクッゴクッ…

 

っくぅ~~~!!!仕事終わりの男梅サワーは体に沁みるねえ……

 

ーーどうぞ、こちら当店名物です。

おっ!!

 

ポテトサラダにたっぷりのベーコン…

 

うまい!!!!!!!

 

そして追加で男梅サワーに自分好みで梅を追加しても美味しいのが嬉しいねえ!

 

いやぁ~、本当に男梅サワーっていいものですね。

 

一番好きなお酒です!!!!!!!!

 

 

ーーどうぞ、唐揚げです。

 

この店、タルタルソースにいぶりがっこが入ってて好きなんだよな~~

 

うん!美味い!!!! そして男梅サワーは油ものにもピッタリ!!!

 

ーーおしぼりお取替えいたします。

あら!気が利いてるね!!

 

いやぁ~~~、この店めちゃくちゃいいな~~~….

 

 

ただ……

 

 

 

お飲み物、いかがいたしましょう?

 

あ、えーと…

 

あ、おあいそでお願いします…

 

へい…

 

 

またお願いしやす。

(店員さんが異形の化物じゃなければなあ……)

 

 

~会場の反応~

「いや、いいと思う。サービスもいいし」

「スターウォーズのモス・アイズリーの酒場みたいで面白そう」

「この二人で店を切り盛りしてる事情があるんだろうなと考えると通ってあげたい」

 

…異形が経営するというコンセプトを打ち出した山口。不思議なことにみんな少しだけ優しい気持ちになってしまいました。

ただ、意気込みで言っていた「男梅サワーを最も美味しく飲めるシチュエーション」とどう接続されたのかははなはだ疑問ではあります。

 

さて居酒屋といえば…

さて、みなさんはサッポロビールから発売されている『男梅サワー』というお酒をご存知でしょうか?(さんざん出てきたので知ってると思います)

こちらは、「男梅」の味わいをお酒で楽しめる、しょっぱい旨さで大好評の定番の梅干しサワーです。

 

……もちろんそのままでも美味しいですが、

 

このようにガリをプラスしても美味しい!!

 

男梅サワー公式サイトにいろんな飲み方が掲載されているので、是非ご参考ください!

 

 

そして、そんな男梅サワーブランドから、5月25日(火)
男梅サワーにギュッとレモンを絞ったような、夏にピッタリな爽やかな味わいが特長の
「男梅サワー追いレモン 夏の爽」が数量限定発売!

 

 

コンビニやスーパーで見かけたら、是非手にとってみてくださいね!

男梅サワーはAmazonでも買うことができます!

 

>>Amazonで買う<<

 

 

サッポロビールの公式YouTubeチャンネルでは、『横丁』と『男梅サワー』の魅力をディープにお届けする番組『はじめての梅ぇ横丁人情酒』を配信中!

飲食店で気兼ねなく飲めるその日まで、自宅で番組をご覧いただきながら男梅サワーをお楽しみください!

 

それでは!!

 

※ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。