皆さんは『コマンドー』という映画をご存じだろうか。

日曜洋画劇場なんかでもよく放送していたので、現アラサー世代より上の方は観たことがあるのではないかと思う。

未見の方のためにざっくり説明すると、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーが演じるマッチョが、デカい銃で悪者を殺しまくる映画だ。

 

 

さて、その『コマンドー』に、こんな有名なシーンがある。

ひょんなことから、地元警察に逮捕されてしまったシュワちゃん。(銃砲店にブルドーザーで入店した罪)

悪者との決戦が迫る中、なんとか護送車から脱出しなくてはならず、焦りが募る。

と、そこへヒロインであるシンディが駆けつける。

シンディはシュワちゃんを救うべく、ロケットランチャーを取り出し、護送車に向けて放つ。(なんで?)

ロケットがタイヤに着弾し、護送車は爆発、炎上、横転。

結果、シュワちゃんは、無傷で護送車からの脱出に成功する(なんで?)。

 

そしてシンディの元へ戻り、「どこで(ロケットランチャーの)使い方を習った?」と聞くシュワちゃん。

それに対しシンディはこう答える。

「説明書を読んだのよ」

 

 

このシーンを初めて観たときに、僕は思った。

 

 

 

 

いったい、何が書いてあるんだろうか。

 

 

素人でも、説明書さえ読めばロケットランチャーを扱えるようになるのだろうか。

 

 

仲間が乗ってる車にロケットランチャーを撃つのって、たぶん御法度なんじゃないだろうか。

 

 

 

まだ見ぬ「ロケットランチャーの説明書」への疑問は尽きない。

なんとかして現物を手に入れられないか、探してみることにした。

 

 

1.説明書を探す。

 

軽く検索してみたところ、映画『コマンドー』で使用されているロケットランチャーは、M202 FLASHという名前の武器らしい。

僕は軍事関係に関する知識は皆無なので、これがどういう種類のものなのかは想像もつかない。だがせっかくなので、この型のロケットランチャーの説明書を探したい。

 


(↑これがM202 FLASH)

 

しかし、いくらなんでもロケットランチャーほど物騒なものの説明書が簡単に見つかるだろうか。

そう思いながら調べてみたところ……

 

 

 

普通にeBayに出品されていた。(※eBay…アメリカのヤフオクみたいなやつ)

値段は9ドル(950円)。送料込みでも3000円くらい。偽物を掴まされたとしてもギリギリあきらめの付く金額である。

 

 

即座に購入した。

届くまで1か月程度かかるとのことだったので、期待に胸を膨らませつつ待つことにした。

 

 

2.到着。

 

そして1か月後、それはやってきた。

 

 

ポストの中に入った封筒。

ヤマトの伝票に書かれた「国際宅急便」の印字。

品名「輸入貨物」。

 

これは……まさか……

  

ロケットランチャーの説明書だ!!

 

早速、中身を見てみよう。

 

<<次ページへ>>