お餅の事を知る

ふんわり名人は「おかき」の凄い柔らかい版ということで、おかきの作り方について調べてみた。

すると、おかきはお餅から出来ていて、お餅のデンプンの状態が大きく関わっている事を知った。

デンプンにはα化β化があり、α化は水分を含んでいて柔らかい状態(つまり、つきたてのお餅や焼いたお餅)、β化は水分が無く硬い状態(つまり、切り餅や丸餅)を言う。

 

そして、β化したお餅をα化させた場合(つまり、焼いたり煮たり)もうβ化する事が無くなるらしく、その仕組みを利用したのがおかきや煎餅だというのだ!!!!!!!

つまり何か言いたいかというと

 

って事だ。

早速私は切り餅を用意し、電子レンジでチンしてみることにした。

 

心なしか生餅でやったときより勢い良く膨らんでいる気がする…!

 

できた!!!!!!

早速食べてみると、食感、風味共に完全におかきだった。

ちなみに握るとこんな感じになる。

 

だいぶ柔らかくなったとはいえ、ふんわり名人にはまだ遠い。ここから更にふんわり化を進める必要があった。

 

原材料表示を見る

ふんわり名人に必要な物はなんだろう。ふと、遠い昔…おばあちゃんとの思い出が頭を過ぎった。

原材料表示…!!!

かなり初歩的な気付きだが、私は原材料表示を見る事にした。ちなみに原材料は、越後製菓のHPで見る事が出来る。

ふんわり名人いちご大福味原材料

植物油脂(国内製造)、砂糖、もち米(国産)、乾燥あん(北海道産小豆使用)、いちごパウダー(果肉・果汁)、粉末油脂、黒糖、食塩……略

越後製菓HPより

一般的に原材料表示は、使用した重量の割合の高い順に表示されているというが、一番初めに「植物油脂」がある事に驚いた。念の為他の味の原材料を確認したところ、だいたい植物油脂は1番か2番に入っていた。

 

この事実から、次に試すべき方法が見えてきた。

 

自家製ふんわり名人、完成!

まず生餅を用意しジップロックに入れ、同時に同じぐらいの量のショートニング(植物油脂)を入れて、餅に練り込む。

植物油脂の量が多すぎて完全に一体化させることは出来なかったが、なんとか揉み込んだ。(写真右)

(念の為、植物油脂の量を抑えた物も用意した)

そして冷蔵庫で1日置きβ化させる。

 

カチカチというよりブリンブリンといった手触り。油脂が膜を張って水分が逃げ切らなかったのだろうか。

これを切り分けてチンすると、ふんわり名人になるはずだ。来い…!!!ふんわり名人!!!

 

来なかった。

なんか全然膨らまなかった。(油脂が少ない方も全然膨らまなかった)

手触りや軽さがかなりふんわり名人に近く、これだけでもフワフワ食感のお煎餅としてやってける美味しさだった。

 

餅が完全にβ化していない事が原因だったのでは?と考えた私は、小さく長方形に切った切り餅に、植物油脂を塗り込みレンジの外側に置いた。真ん中に置いたものはあまり膨らまない事に気付いたからだ。

 

そして、500wで2分40秒にセットしスイッチを入れる(※途中でフタ開けると萎んでしまうので注意する)

すると…

 

できたーーーー!!!!

ふんわり名人よりは若干サクサクしているが、かなり再現度は高い!!

 

握ったらちゃんと粉になる!!!

 

熱が冷めぬ間に急いで味付けをする。

まずは薄く黒蜜を纏わせる。原材料に黒糖も入っていたので、前回より本物に近くなるはずだ。

 

続いて、溶かすおしるこを粉末にした物・ストロベリーパウダーに、食塩を味見しながら入れて作ったいちご大福味の粉を付ける。(付け過ぎないように注意する)

すると…

 

(折角なのでシナモンシュガー味も作った)

できたーーーー!!

 

 

予定していなかったが、どうしても誰かに食べてもらたかった為、私はある人の所へ向かった。

 

後輩

私が訪問する直前は睡眠中だった

急にごめんね!!ふんわり名人がついに完成したから食べてほしくて!!

え〜…はいはい、じゃあいただきますね。

 

うまっ!!!!!凄い!!味もめちゃくちゃ良くなってる!!いちご大福味、私の中でかなり上位です!

 

(後輩は自発的に沢山食べてくれた)

 

後輩の鼻を明かしたところで、今度は帰宅してふんわり名人パーティーの支度をする。

自宅でふんわり名人を作れるようになると、専門店のイートインで食べれそうなふんわり名人も作れちゃうのだ!!

 

(プレミアムふんわり名人いちご大福味)

そして…待ちに待ったパーティが始まった!

 

シケてる…!?!?!?

どうやら私が再現したふんわり名人は、シケるのが異様に早く、作った30分後ぐらいからシケが始まってしまうようだった……チーン。

 

残念ながら完璧なふんわり名人は作ることが出来なかったが30分間だけは再現度が高いので、ファンの方はオリジナル名人を作るも良し!!!食べた事無い方は作ってみて本物と食べ比べるも良し!!!だと思う。

お正月にお餅の食べ方に困った時にでも是非やってみては!!!!

 


 

今回私が挑戦したふんわり名人は、オンラインショップだと桜えび味等普段スーパーで見かけないフレーバーも簡単に買えちゃうのでオススメです!!

とっっっっても美味しいので、是非食べてみてください!