2018年10月。
地方の大型ショッピングモールに併設されたゲームセンターを歩いていたら、メダルゲームが目に入った。
メダルを落とすタイプのやつだ。
これまでの人生でメダルゲームをきちんとやった事がなかった私は何か運命を感じてしまった。試しに1000円分のメダルでゲームしてみたところ…
この後もおばちゃんは「モール内の服屋で服を見てた方が有意義だよ!」と必死に説得してきた。
おばちゃんの行動は無茶苦茶だが、言っている事は正論だったのでその場は席を譲って帰ることにした。
それ以来私はメダルゲームにハマってしまい、その何ヵ月か後に初めてジャックポットを当てる事が出来たのだが、その時の喜びは忘れられない物だった。
自分の体の何倍もある大きさのメダルゲームが、他のプレイヤーそっちのけで色んな色に光り、明るくなったり暗くなったりしながら派手な音楽を鳴らして、選ばれし者にしか訪れない特別な時間を味わわせてくれる。
日常生活で得られる1番派手な演出が付くラッキーがメダルゲームのジャックポットだと私は思う。
なので、そんな素晴らしいメダルゲームのジャックポットを紹介すべく、ジャックポットが当たるまでメダルゲームをやる事にした。
メダルゲーム選び
ジャックポットを当てたい!その一心で来たのはセガ横浜中華街店。
セガ 横浜中華街
【住所】神奈川県横浜市中区山下町80-1
【営業時間】10:00~23:00
お店の3階に行くと…
あった!メダルコーナー!!
たくさんあって何をやるか悩むところだが、その中で1番やりたいのがこちら。
レッ釣りGO!
私はとにかくこのゲームが大好きなのだ。
モニターを確認したところジャックポットは2500枚だった!。これはレッ釣りGO!ジャックポットのMAX値なのでかなり狙いがいがある!
(ジャックポット。網がメダルでパンパンだ。)
絶対にジャックポットを獲得するぞ〜〜!
レッツ!レッ釣りGO!
当たるまでやる!とは言ったものの、お金は無限ではないので今回は2000枚をタネメダルとして、無くなったら終了とする。
まずはメダルを1000枚用意し…
指サックをセットし…
(私は指サックをしていますが普通の人はしないので、しなくても楽しめます!)
メダルを払い出し口に少し入れる。(投入口に運びやすくするため)
メダルを落とすステージはこんな感じになっている。
レッ釣りGO!は、とにかくステージ上に玉がたくさんあるのでワクワクする。
メダルゲームにおけるステージ上の玉の数は、ワクワクの数と言っても過言ではない。
ちなみに赤と黄色の玉はウキボールといって、落せば落とすほどハイレベルな釣りが楽しめるようになり、金色の玉(金ボール)は5つ落とすとジャックポットチャレンジができるかどうかの抽選が行われる。
とにかく玉をたくさん落とす事が勝利に繋がるのだ。
それではスターート!!!
しばらく玉落としに熱中していると…
釣りに誘われた。
ちなみに、釣りはセンターにある画面にて行うのだが…
このように大量の魚がウヨウヨ泳いでいる。
たくさんいるので、何を釣っていいか悩む場合はおさかなビンゴを見てどの魚を狙うか参考にしている。
画像右下がおさかなビンゴなのだが、ビンゴに書いてある魚を釣りあげるとマスが埋まるようになっている。
ビンゴが揃うと追加でメダルがもらえるので、今回はヤマメを釣る事にした。
よし!釣るぞーー!!!
すると魚の上に名前と難易度が表示された!
難易度は星(☆)で表示されていて、星の数が多い魚ほど釣るのが難しくなっている。
分かりやすい!!
ちなみに、自分の釣り竿のレベルも画面上に表示されているので釣る魚を選ぶ際に参考にしよう!
(釣り竿のレベルは、ウキボールを落としたら起こる抽選によって上がります!)
慎重に狙いをさだめ、ヤマメの近くに針を落としたところ…
「カジカ」が食い付いた。
魚が食い付いた後に、手元の赤いボタンを押すと魚に電撃が流れて釣れやすくなるので一心不乱にボタンを押そう!
釣れた!!
全く狙っていなかった魚だけど嬉しい…!!
釣りあげた魚の難易度によって決まった枚数のメダルがステージ上に払い出される。
今回は大きめのカジカが釣れたため、50枚のボーナスがついて80枚の払い出しになった。太っ腹だなぁ…。
この時点で300枚近くのメダルを投入したのだが、ここら辺から地味に気を付けたい事がある。
それは「メダル返却口チェック」だ。
(レッ釣りGO!のメダル返却口)
磨耗して表面の凹凸が無くなってきたメダルや小銭など、入れたものがメダルと判定されなかった場合返ってくるのだ。
以前、こんなことが起こった…
それ以来私は、メダル返却口のチェックは忘れないようにしている。
しばらく玉落としに専念した後、無事にヤマメを釣り上げてビンゴした!!
(四十肩なので肩が上がらず分かりづらいが、とても喜んでいる私)
ビンゴでボーナスゲームもGET!
ちなみにボーナスゲームは色んな種類があり、メダルの当たり枚数も多いので最高!!
この時ヤマメ+ビンゴ+ボーナスゲームのコンボで350枚ほどのメダルが払い出され、そのおかげで…
5つ目の金ボールが落ちた!!!!
金ボールを5つ落とすとサテライトチャレンジ(ジャックポットチャレンジが出来るかどうかの抽選)が始まる。
レッ釣りGO!のジャックポットは「サンライズジャックポット」と「サンセットジャックポット」の2種類あり、その時によってそれぞれの当たり枚数が違う。(この時はサンライズが1900枚、サンセットが2500枚だった。)
待ちに待ったサテライトチャレンジだったが、残念ながらチャレンジはハズレてしまった。
そもそもジャックポットチャレンジに進むまでも結構大変だったりするのだ。
でもめげずにジャックポットを獲得するぞ〜〜!!
数分が経過した頃、センター画面にこんな文字が浮かび上がった。
『湖ステージ』
そう。レッ釣りGO!は、20分おきに釣りの舞台が川ステージ→湖ステージ→海ステージと変わり、釣れる魚もステージ毎に違うのだ。
なので、釣れる獲物は全部で100種類以上と凄まじい数になっている。
ただ椅子に座ってるだけで、こんなに釣りを満喫できちゃうなんて…
ジャックポットチャレンジという険しい山
湖でニシキゴイに逃げられたりしているうちに、舞台は海ステージに。
すると凄い事が起こった!!
なんとカメが釣れてしまったのだ……!!!
(カメ。難易度は???と表示されており、背中には宝箱を背負っている)
実はこのカメ、私も今まで1度も釣ったこと無いどころか釣ってる人も見たこと無いぐらい非常に釣るのが難しい。しかし釣ったときの報酬がとんでもないのだ。
今回、なんとカメはサンセットジャックポットチャレンジをプレゼントしてくれた……!!!
(ジャックポットチャレンジ画面)
でっかいイカだ…!!!!!
レッ釣りGO!のジャックポットチャレンジは、凄いデカい獲物を釣りあげる挑戦となっている。
といってもプレイヤーは特に何かをするわけではなく、クルーン(抽選する機械)に熱い眼差しを送ることしかできない。
その注目すべきクルーンというのがこちら。
ルールを知りたい方のために簡単にジャックポットチャレンジの説明をすると、こんな感じだ。
それではジャックポットチャレンジ…
スターート!!!
(中略)
終わりました。
あっけなかった。3〜4回クルーンが回っただけ。
しかしこれでジャックポット獲得の難しさを感じてもらえただろう。
そしてジャックポット獲得の難しさは、ゲームのシステムだけの問題ではない場合がある。
以前別のゲームをしているとき、こんなことがあった。
偶然かもしれないが、この時は本当に信じられない早さでチャレンジが終わってしまったのだ。
メダルゲームでジャックポットチャレンジをしている際は大体の周りのプレイヤーは「外れろ…!」と願っていて、稀にこの女性のように動きや態度でアピールする方もいる。(氣は本当に珍しいけど)
このように同じゲームで遊ぶ仲間の「願い」がジャックポット獲得を更に難しくしているのではないかと私は睨んでいる。
ジャックポットチャレンジ終了後は特にパッとした出来事もなく、魚がたまに釣れるものの…
ゆるやかにメダルは
減っていき
とうとう無くなってしまった…。
とまぁ、ここまではゲーム解説も兼ねた肩慣らし。完全に読み通りなのでご安心を!タネメダルはあと1000枚あるので、後半戦は本気でプレイします。