ご無沙汰してます、マキゾウです。

オモコロに単独で特集を書くのはおそらく8年ぶりなので少々緊張しています。

なぜ8年ぶりに記事を書くことになったのか…

 

 

このツイートがそこそこバズったから!!

 

 

なぞるだけで古文書の和文字っぽい模様が描ける自作ブラシです。

 

もしかしてこれ特集にできるんじゃ…?ということになり筆をとった次第です。(ブラシだけに)

というわけで、今回はデジタルペイントのブラシを使った記事です。

ソフトを知らない方が多いかと思いますが「へーこんな機能があるんだー」という感じで最後まで読んでもらえると嬉しいです。

ではどうぞ!

 

 

 

あったら便利なデジタルブラシを作ろう!

デジタルでイラストや漫画を描いてる人はご存知だと思いますが、デジタルペイントソフトの機能には「ブラシ登録」というものがあり、カスタマイズしたブラシや自作ブラシを登録できます。

模様や柄など、同じものを何度も描くのが面倒くさいなあ、という時にブラシを作って登録しておけば必要な時にいつでも描くことができるわけです。(デジタル最高!!)

 

またここから扱うのはCLIP STUDIO PAINTというペイントソフトに限定しますが、作ったブラシはユーザー向けに配布もでき、そこでは漫画やイラストにすぐ使えそうな、あらゆるブラシが大量に公開されています。

 

 

絵を描く人たちがブラシを作っているだけあって「こんなブラシあったらいいな〜」というものは既に作られていることがほとんどなのですが、まだまだ存在していないブラシもあるはず!!

 

ということでいくつか作ってみました。

 

 

① 消しかすブラシ

消しかすが大量に生成できるブラシです。

 

 

〜使用例〜

消しかすが大量にあるだけで、とにかく一生懸命考えている感が出せます。
(学生時代、私がつかっていたやり口です)

 

 

また、ブラシサイズを小さめにすれば…

 

としても使えそうです。

 

 

 

 

② 落ちたご飯ブラシ

 

落ちたご飯を生成するブラシです。

 

 

〜使用例〜

日常の小さな悲劇を生み出せます。

 

 

 

 

③ 犬神家のブラシ

映画『犬神家の一族』に出てくるアレです。

 

 

 

〜使用例〜

『犬神家の一族』について解説をする時はもちろん「クイズ!この映画な〜んだ?」をやる時にも使えます。

 

 

 

並び方を工夫すれば、アーティスティックスイミング(シンクロ)にも使えそうです。

 

 

 

次ページ……ムダ毛ブラシ、古代人ブラシ
音楽家ブラシ、組体操ブラシなどを紹介!
ダウンロードもできます!