こんにちは。犬岡う蔵です。

 

物騒なタイトルで失礼いたします。
突然ですが皆さんラブホテルって知っていますか?

「ラブホテルってなんだろう?」

「新しいテーマパークかな?」

そう思ってこの記事をクリックしてくれた方も多いと思います。私もよく知りませんが……。

 

さて、ラブホテルというと……

 

 

こういう建物や

 

 

こういう看板がある建物が多く

 

一目見て「あっこれラブホテルっぽいな~」とわかるようになっていますよね。

中でも一番思うのが

 

 

独特な名前のラブホテル、多すぎませんか?

 

店名や見た目を工夫して集客効果を高めるのはお店の基本ですが、ラブホテルの場合はそれが少々クセがあります。時々SNS等で話題になりますし、見たときの印象の残り方がすごいですよね。自然界の珍しい鳥?

 

さて、そんなラブホテルの名前において「最も使われがちな単語」が何か、気になりませんか?
私は気になります。最強のラブホテル名を作りたいからです。

 

今から論理を飛躍させますね。
「最も使われている」ということは「最も集客できる」ということです。

そこで、最も使われている単語を集めて組み合わせれば
めちゃくちゃ集客効果の高い最強のラブホテル名ができるのではないでしょうか。

 


(イメージ図)

 

今回の記事では「ラブホテルの名前に使われがちな単語ランキング」を作り、それを元に最強のラブホテル名を作りたいと思います。

 

ラブホテルの名前を集める

 

まずは調査対象となるデータ、つまり日本中のラブホテルの名前を集めます。

どうやって集めようかな。
ためしに外を歩いてふたつくらい集めてましたが、日が暮れたので帰りました。

 

調べたところ、ラブホテルの数は2019年10月時点で7000軒以上あるそうです。

しかしこれはあくまで「ラブホテル」として警察の管理下にある数字。普通のホテルと称して運営している実質上のラブホテルは3万軒以上あるとも言われています。

 

警察すら把握できない方はあきらめるとしても、普通のラブホテルだけで7000軒以上!?ラブホテル検索サイト等で探したとしても一つ一つ集めていたらさっきの「キリがない」というデカい文字の画像が出てくるだけです。

 

 

 

 

出ちゃった

 

 

 

そんな数の名前をどのように集めればいいのでしょうか?

 

ラブホテルの名前を手早く集める

 

なんとか効率よくできないかと調べた結果「WEBスクレイピング」という手法を見つけました。簡単に言うと専用のツールを使ってWebサイトから文字やリンクなどのデータを短時間で集める手法です。今回は全国7700軒以上のラブホテルが掲載された某ホテル検索サイトからデータを集めました。1クリックしてしばらく待てばデータがエクセルに集まるらしいです。本当?

 

 

細かい使い方は省略しますが、なんやかんやあってエクセルを開くと……

一瞬にして私のノートPCが𝓛𝓸𝓿𝓮𝓗𝓸𝓽𝓮𝓵まみれになってしまいました。

慌てて調べましたが、現行の法律ではラブホテル名の大量所持は違法ではないそうです。念のためファイル名は「ダンジョン05_ドロップ素材」としています。べつに後ろめたいことは何もないのですが……。

さて、集まったラブホテル名を単語に分解して集計し、「出てくる回数の多い順」に並べ替えればランキングの完成です!

 

ラブホテルによく使われる単語発表!

 

さてそれでは結果を見てみましょう。
ちなみに同じ意味の言葉は合算しています。

栄えある1位は……!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位:ホテル

 

それはそう。

 

 

 

 

 

2位:イン

 

それはそうだな……。

 

 

 

 

 

 

3位:リゾート

 

う~ん

 

 

 

 

完全に意外性ゼロでした。
というのも、こういう「建物・土地を意味する言葉」ほぼ全てのホテルに付いているからです。
このままだと「ホテルリゾートイン」が最強になってしまう……。

 

 

 

あるんかい。

 

たしかに使われがちではあるのですが知りたいのは「その先」であるため、これらの「建物・土地を意味する言葉」を除いてみましょう。

 

<< ランキング結果発表! >>