3~4杯目「ご飯が飲み物になるカレー」

 

PM12:00過ぎ。公園へ散歩に出掛け、満腹になったお腹を一休みさせる。

 

 

 

あらあら。公園のベンチの下に、けしからんものがポイ捨てされてますね。

 

 

 

ドライカレーペーストをこんな風に扱うなんていただけませんなあ……。だって、カレーは無限に米が食える奇跡のおかずですよ。

 

――そうなんですか……?

 

そうですよ!だから、僕なんてここ2ヶ月くらいずーっとカレー。誇張なしに、マジで毎食カレーライス食ってますよ

 

 

なので今日はカレーを食べる予定じゃなかったんですが……。

 

 

 

 

3杯目は安定のカレーで、いっちゃいますかね。

 

――飽きないんですか、カレーばかりの食生活で。

 

んー……。水気があると米が飲み物みたいに食えるから、カレーを食べてるだけですね。味には興味ないです。

 

――なんなんだよ、こいつ。

 

 

キショ松がご飯を飲み下すには、このカレールー程度の水気があればよいらしい。

 

1~2杯目と比べるとペースはかなり低下したが、カレーを使って2.5合ほどの白メシを平らげたキショ松であった。

 

 

【残りのご飯】

一升まで、残り5合と少し

 

そして時刻は昼下がりの14時。

2日分の食事を、たった3時間で胃に収めたキショ松の体に異変が起こりはじめていた――。

 

 

異変

 

短時間で大量に食べたせいでお腹パンパンなうえに、食後の眠気がいつもの5倍くらいの威力で襲ってきて……やる気がまったく出ない……。

 

――ちょっと! まだ1升食べてませんよ! ダラダラしてないで、ご飯よそらないと!

 

……も~、分かりましたよ!

 

 

じゃあ、かつて僕が編み出した胃の中の食べ物を腸に送りこんで、お腹を空かせる瞑想をやりましょうか。

 

 

手を組んで静かに滝を思い浮かべながら、まずは体をリラックス。胃をしっかり落ち着かせます。

 

そして、こんな風に頭の中をケーキだらけにすると……

 

 

「別腹スイッチ」が入り、「もっと食べたいよ~!」と胃袋くんが開いて、内容物を腸に移動させるのです。

 

 

――何を言ってるの?

 

僕はこの瞑想をしながら、約1キロの丼物を30分で食べきったことがあるんですよ。

 

 

~~20分後~~

 

 

 

すいません、まったく効きませんでした。

 

――殺すぞ。

 

 

~~さらに約1時間後~~

 

 

なんだかんだで、キショ松は15時半まで何もしなかった。しかし、その体内ではとんでもない異変が起こっていたのだ。

 

 

自分でも不思議なんですけど、なんか満腹感が消えちゃいました

 

――えーと、瞑想は効かなかったんですよね?

 

ええ、瞑想はまったくのムダでした。でも、不思議なことに、いつの間にかいくらでも食えるような感覚が現れていたんです。

 

――……いったい何を言ってるんですか?

 

推測なんですが、「ダイエットで食べる量を減らすと少食になる」「入院中ずっと食べないと、逆にお腹が空かなくなるみたいな話あるじゃないですか。僕には、その反対の現象が起こったんだと思います。つまり、「ずっと食べていたから、逆にお腹がいっぱいにならなくなった」というわけです。大食いしているうちに、体が順応したんですよ。

 

……フフフ、この勝負、もらいましたよ。

 

 

 

無限ピーマンっぽいヤツ

15時半、キショ松は、以前ネットで話題になった「無限ピーマン」を作りはじめた。

 

これ、わりと本当に「無限(に米が食える)ピーマン」なんで、次のおかずにしようと思います。……えーと、たしかピーマン、シーチキンをレンジでチンして、塩かなにかをかけたら完成だったかな…?

 

――あのー、よく自炊してる人のわりに、さっきからレシピが適当すぎませんか?

 

なにふざけたこと言ってるんですか! 僕はむしろ、自炊レシピを覚えるほうがアウトだと思いますね。

 

 

キショ松のお米哲学(4)

自炊レシピは死んでも覚えるな

 

 

――なんで?

 

いちいち「コレは大さじ○杯、アレは小さじ○杯半。ソレは……」なんて暗記してたら、レパートリーは増やせません。普通の料理で使われる調味料、食材のパターンはだいたい決まってますから、頭で覚えることは最低限にして、舌の記憶を頼りに再現したほうが効率的だと思いますね。

 

 

 

……というわけで、僕の舌を頼りに作ったのが、こちらの無限ピーマンです。

 

――あんまりおいしくなさそうですね。

 

料理がうまい人しかできないことを、味覚音痴がマネするとこうなります。でも、僕は味なんてどうでもいいんですから、オールOKなのです。

 

 

 

あー、もう! 失敗してるはずなのに、おいしく感じちゃう!

舌がバカで良かったー!

 

――もうウンコでも食っててくれ。

 

 

【残りのご飯】

一升まで、残りおよそ3合

 

 

 

 

 

6~7杯目「食いすぎると死ぬヤツ」

 

――おえっ、なんですかこれ。

 

僕がよく食べている、アンチョビにフライドオニオンをかけたヤツですね。おかずを食べ尽くしたとき専用メニューでして、「限界からもう一杯食べられる丼!」と呼んでいます。強烈な塩気が強制的にご飯をすすませるんですよねえ。

 

 

17時50分ごろ。キショ松は1時間ちょっとかけて、アンチョビフライドオニオン丼を完食。すぐ7杯目に取り掛かった。

 

次のおかずはコレです。

 

 

 

――なんで肥溜めがここに?

 

ノン、ノン、ノン。きっと明日にはウンコになってますけど、これはひき肉を味噌やら醤油やらで煮詰めた肉味噌ですよ。おかずを食べ尽くしたとき専用メニュー第2弾ですよ。本当は、主力にしたいくらい超ウマいです。

 

――さっきのアンチョビのヤツといい、肉味噌といい、塩分過多であっという間に死ねそうですね。

 

ええ。だからこそ、「おかずが無いとき」しか使わない切り札なんです。こいつらは自炊界のジョーカーなんですよ。本当は「塩おむすび」ならぬ「塩どんぶり飯」ってカードもあるんですが、今回は読者の皆様に自炊レシピを紹介したかったので、あえて封印させていただきました。ご了承くださいませ。

 

――もういいから、さっさと食え。

 

 

 

PM19:00 米一升、完食

 

19時8分、キショ松は肉味噌を使い、7杯目のご飯を胃袋におさめた

 

 

【残りのご飯】

完食

 

 

 

――やりましたね、キショ松さん! たった8時間で一升飯食べきりましたよ!すげえわ!

 

無理だなと思う瞬間もありましたが、何とかいけましたね。

 

 

――まさに奇跡ですね!

 

まあ、でも、こうなる気がしてたんですよ。「満腹なんて主観的な認識に過ぎない」ってのが僕の持論ですから。

 

 

キショ松のお米哲学(5)

満腹は、ただの主観

 

 

満腹感と僕自身はどこかで切り離されている。そう思うと、まだまだ食える気がするんですよね。

 

 

 

せっかくおかずの食材も余ってるわけですし。

 

一升飯チャレンジ、もう一周いっちゃいますか。

 

 

――え、え~……。

 

 

 

 

>>【一升飯チャレンジお代わり】はコチラ<<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 >>米より、おっ○いGIFが見たい人はコチラ<<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 >>よく気づきましたね、本物のおっ○いGIFはコチラです!<<