これが魅惑の教会 サンフアン・チャムラだ!

 

サンフアン・チャムラ教会

 

それが、このメキシコ、チアパス州のサンフアン・チャムラ村にある、 その名もサンフアン・チャムラ教会です。

天気も悪いし、僕の写真技術もアレなんで画像がちょっと暗めですけど、ちゃんと photoshop 使って色味の補正はしました。

でもね、どんなに adobe の技術が進歩しようとも、視覚的な補正を超えて人間の嗅覚というのは敏感で、何か「いいしれぬもの」がピクセルとピクセルの隙間から漂ってくるのは否めないですね。

教会全体のオーラというか……

 

 

 

 

 

 

 

内部は写真撮影は厳禁 

 

幼稚園のお道具箱を彷彿とさせるキッチュなエントランス 

 

 

 

教会のエントランスとは思えないファニーな教会のエントランスで、拝観料、数百円を払います。ちなみに写真撮影は絶対に禁止と説明をうけます。

絶対に絶対に禁止。ぜったいにぜったいにだ!

 

入場チケットに各国言語でおどるテキストは、

WARNING(警告), FORBIDDEN(禁止), PUNISHED(処罰)

と流れるようなフロウ。米軍が極秘にする「エリア51」に無断で入ろうとしたって、もうちょっとやさしい言われ方すると思うよ。こいつは秘密の匂いがしてきたぜ……。

でも肝心の内部写真はなしです。すみません!

 

 

そんな怒んなくても ひとこと NO PHOTOって書けば撮りませんから

 

 

  

 

 

 

 

 

松の葉が敷き詰められた教会内

中は薄暗く、天井はろうそくで煤け、その天井からは大きなベールが壁につながっていて奥までよく見通せません。まず、目に付くのは教会に普通ある長椅子がないこと、そして床にはなぜか松の葉が敷き詰めてあります。

 

チャムラ教会にはこのような長椅子がない(これは他の教会)

 

 

床には、松の葉が敷き詰めてある。

 

みんなで賛美歌歌ったりとかそういうのはどうやるんだろう。
あぐらかいて座るんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

破邪の鏡と聖人像 

教会の左右の壁には聖人像が何体かあります。
それぞれ伝統衣装を着込み、首には古ぼけた鏡がかけてあります
この鏡はなんなのでしょうか?いわゆるカトリックの様式ではありません。 

 

 

こういう感じの聖人像が数体。(写真はチャムラではないです)

 

 

カトリックの様式じゃないとすれば、あれか。ゼルダ的なやつか。
次々と光を反射させて教会最奥を照らすように、聖人像を動かすタイプの謎解きか?