──ある日、仕事中

 

 お腹が減りました

わかる。お昼まだだもんなぁ。なんか買いに行く?

う〜ん……。でもなぁ〜。ここで食べたらなんか太る気がするんだよなぁ……

よく分からんけど、ふ〜ん

……

……

 

あ、ごめんごめん、何?

いや、別になんでもない。みくのしんからいいよ

いやいや、かまどから話してよ

え〜? たいしたことじゃないんだけど……

 

みくのしんの靴下って……

わっ! なになに?

 

滑り止め多すぎない?

いいだろ別に。俺は靴の中で靴下が滑るのがかなり嫌なんだよ

? で、みくのしんが言おうとして話って何?

あー。そうだ

 

今度おすしさんの漫画が書籍化されるって知ってる?

『たまに取り出せる褒め』のこと? 知ってるに決まってるだろ

 

室木おすし

オモコロで漫画を掲載しているイラストレーター。
この度、オモコロで掲載している『たまに取り出せる褒め』が書籍化する。

created by Rinker
¥1,138 (2024/06/24 21:42:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

それでさ、せっかくオモコロで掲載してるおすしさんの漫画が書籍化するから何かお祝いしてあげたいなぁって思って

お祝いかぁ。何すんの?

まぁ、ちょっとベタなんだけど……

 

『いちごのケーキ』…を作ってプレゼントしてあげたいんだよね

『いちごのケーキ』だぁあ!?

いや! ちょっと別な方が良いかな!? 焚き火でコーヒー淹れてあげるとかでも……

みくのしん!

 

めっちゃいいじゃん

めっちゃいいんだ

俺にも手伝わせてよ

そのつもりだが?

 

──ということで、本日のオモコロブロスは『たまに取り出せる褒め』の書籍化が嬉しいので『いちごのケーキ』を作っておめでとうを言う。これをします

 

作るぞ!

 

<この記事に出てくる人>

みくのしん:好きなお寿司はシーサラダ軍艦

かまど:好きなお寿司はえんがわ

 

そして、

 

室木おすし:『たまに取り出せる褒め』の作者! おすしさん! おめでとう〜!

 

 

ケーキ作りをしよう!

それでは、おすしさんが会社に来る前にいちごのケーキを作っていきます! 思ってるより簡単なので、是非皆さんも作ってみてくださいね!

ちなみに、この後おすしさん会社来るんだって! 2時間後!

2時間!? ケーキ間に合うか!?

 

STEP1.シロップを塗る

まず、ケーキの土台となるスポンジを用意して、そこにシロップを塗っていきます

ほんとはスポンジから作りたんだけど、時間もないから市販のスポンジを使います!

大丈夫かな? せっかくの手作りケーキなのに、出来合いのスポンジだったらガッカリされない?

ガッカリされるはずない、安心して。ケーキ、ならびに誰かへのプレゼントでガッカリするやつがいたら俺が突進するからそういうことあったら電話して!

突進するなら電話しないよ

ただ! 市販のスポンジだけだとちょっと寂しいから……! ひと手間! これ! 覚えてって!

 

ちょっとまってね……

出てった

 

ガチャ

戻ってきた

 

これ!

なに?

 

「むすしさん」って誰?

ごめん。これはおすしさんって書いてます

そうなんだ。なんでおすしさんの検尿コップを保存してんの?

そんなもん持ってる訳ないだろ

 

これはねぇ……

 

ベリベリ……

 

ベリベリ……

 

はい! これ! 漏れてなくてよかったー!

おしっこじゃねーか

そんでもって、思ってたおしっこよりおしっこじゃねーか

おしっこじゃねえよ!

いや、これはおしっこだろ

 

こいつ、キッチンにおしっこ持ち込みました!

ウケる。ちなみにこれはラム酒ね! 家にあったラム酒をケーキに使いたくて持ってきたんだよ

お酒をケーキに使うってこと?

うん!これでシロップを作んのよ

 

ケーキの大きさによって異なりますが、今回は[砂糖40g][水100ml]に混ぜ合わせた砂糖水に[ラム酒小さじ1]を加えるレシピを使いました

これをスポンジにまんべんなく塗るだけで、しっとりおうちケーキって感じの味になって美味しんですよね……

 

あれ……? え? ちょっと待って……? かまど、ふざけてない……?
でも、このときの俺はかまどの方を見てないな。大丈夫か……? みくのしん気付けるか……?

 

気づいてあげてくれー!

 

やばいやばいやばい!!! かまどふざけるのやめちゃう!!! はやく気づいてあげて!!!

 

あ〜……。もぅ〜……あーあ……。かまどふざけてくれてたのに……。あ〜あ……。

 

というわけで、シロップが出来たあとはハケで塗っていけばスポンジの準備は完成!

これ、めちゃめちゃ時間かかるね。一気にバシャーってぶっかけちゃダメ?

ゆっくりゆっくり一個一個やってくんだよ。なんでもそうだろ

 

 

STEP2.生クリームを作る

次は生クリームの準備をしていきます

 

生クリーム! これは本当に何度も言いたいんだけど乳脂肪分が一番高いやつを買ってほしいかな

絞るだけのホイップクリームとかじゃダメなの?

ホイップでもいいけど! ……いや! やっぱダメ! 生クリームだけはそのお店で一番いいやつを買って泡立てほしいかも!

スポンジは買ってもいいのに、生クリームは出来合いじゃダメなんだ。ケーキって難しっ

 

はいっ。生クリーム完成。ハンドミキサーがあるとかなり簡単便利

あっという間じゃん

そうよ。急に固くなってゴワゴワになるからそこだけ注意すれば大丈夫。あとは果物と生クリーム挟んで完成だよ。めっちゃ良くない?

めっちゃいい

 

あと! なんと言ってもこれ!

ハンドミキサーの手の部分……?

生クリームが出来たらこれを直接ペロペロ舐めるのがめちゃめちゃ幸せなんだよ! もう! そのためにケーキ作ってると言っても過言じゃない

 

はい、かまどもペロペロ味見していいよ

人に勧める行為じゃないだろ

大丈夫だって! これはみんなやってるから! ……あれ……やってるよね?

そもそも、それ会社の備品でしょ…? みくのしんがベロベロ舐めていいの?

……。

 

GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!してぇええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

今年で34歳だからGO! するのは我慢しようね

GOェ……

 

 

STEP3.スポンジとフルーツと生クリームをドッキング!

生クリームとスポンジの準備が出来たら、あとは全てをドッキングすれば完成!

今回、中に入れるフルーツは贅沢にいちごと、お手頃で彩り豊かなミックスフルーツの缶詰を使いました。缶詰のフルーツで作る手作りケーキ。いいんですよね……

 

大詰めだよ! かまど! あとはスポンジに生クリームを塗る→フルーツを乗せる→生クリームを塗るの繰り返し! ここが一番大変だから! 頼むよ!

スポンジがシロップ吸ってほぐれやすくなってるんだよな…… めっちゃ緊張するんだけど……

大丈夫! かまど絵描くの好きだから!

どういう理屈?

 

うすーくね! うすーく!

いや、そのうすーく!が難しいんだよ!

 

モロろッ

あ〜! スポンジが細かくほぐれて生クリームに混ざり込んじゃう!!!

大丈夫大丈夫。よくあることだから

 

難しくて笑けてきた

難しいよなぁー。 俺もこの作業めっちゃ苦手だもん。責任取りたくなくてかまどにやってもらった所ある

ふざけんな

大丈夫! かまど絵描くの好きだから!

それはなんだ

 

次はフルーツを置いてこう!ミックスフルーツとか、いちごとか! 切った時にこうなるかも〜! とか想像しながら作ろうや

じゃあどこから切ってもいちごの断面がわかるようにしようぜ

いいねいいね。そーゆーの言って高めあってこ

 

 

おおお〜!

すっげーいいわ。超楽しい。もう、超楽しい。今おすしさんの顔思い出して「わっ!」ってなるくらいケーキに集中してたわ

ちょっと山なりになってるけど、それでもいいのかな?

大丈夫大丈夫! なんにも問題ない! じゃあこの上にまた生クリーム! かまど! 頼むよ!

次はみくのしんがやってよ。俺だけ生クリームの責任負うのやだよ

 

 

いや、まぁ、いいけど…。あっ。

 

ボロッ

 

 

はいーっ! みくのしんが生クリーム塗りながらフルーツ「ボロッ」ってしましたー!

それ言ってどうなるの? え? それ言ってどうなるの?!!? それ言ってどうなるの? それ言ってどうなるの?  フルーツ返ってくるの? え!? それ言ってどうなるの?!?!?!??!!?!

こういうじゃれ合いはダメなんだ。さびしっ

 

あとは丁寧にやるという気持ちで。国語の先生に字が汚くても丁寧に書くことが大事と言われていたのを思い出しながら生クリームを塗っていちごをトッピングすれば……

 

 

いちごのケーキ完成!

やったー! めちゃ美味そじゃん!

ちょっと生クリームがボコボコになっちゃったなぁ……

いやいや、ここの生クリーム塗りは毎日やってる人じゃないと無理だから気にしなくてOKOK! 俺らケーキ屋じゃないし!

そっか。俺らケーキ屋じゃないもんな!

 

 

じゃあ、ちょっと真ん中のスペースにチョコペンで文字書くわ

ここの文字は大事よ?

……よし! 出来た!

 

めっちゃいいじゃん

我ながら素晴らしい

それじゃあおすしさんが来るのを待とう!

楽しみだなぁ……!

 

おすしさん!書籍化!おめでとうございます!

 

〜数分後〜

 

おすしさん来た〜! イェ〜イ!

なになになに? 今日はなに?

何がどうとかないでしょ! 本! おすしさんの漫画が本! おめでとうっていいたくて!

あ、そういうこと? 宣伝してくれるってこと?

いえ、これは宣伝ではなくお祝いです

そうなんだ。でも、何にしろ嬉しいね

 

ちょっと照れるけど『たまに取り出せる褒め』書籍化しました!

おおお!

 

出来立てホヤホヤだ

すげ〜! 本当に本化してる!

(本化?)

(本化?)

 

やぁ〜! 素晴らしい!

めっちゃ良さそうですね。すっご良さそう。おめでとうございます!

あれ? もっと読まないの? 感想とか言うのかなと思ったんだけど

ちょっとおすしさん……! その前に! ……みくのしん! ちょっと持ってきてあげて! おすしさん待てないみたいだから!

え!? なに? 

 

ハッピバースデートゥーユー♪

ハッピバースデー?

実はみくのしんと2人でお祝いのケーキを作ったんですよ

え〜! マジ!? でもハッピーバースデーではないね

歌は間違えました。ケーキ持ってくるときの歌、これしか知らなくて

 

どうぞ!

すげー! めっちゃケーキじゃん!

ケーキの上の文字も、みくのしんがチョコペンで書いたんですよ

へ〜! そこまで手作りしてくれたんだ!

 

なぜこの文字を選んだの?

おすしさんも嬉しいって思ってるはずだし、僕らも嬉しいから、うれしいって書きました!いいでしょ!

こんなケーキ初めてみたけど、すっごい嬉しいよ! ありがとうね!

ちょっと食べてみてくださいよ

 

そうだね! じゃあいただこうかな……! いただきます!

 

ドキドキするな……

ゴクリ……

 

美味ッ!

本当ですか!?

うん! なんかちょっとウケるぐらい美味いかも!

 

お母さんが安易に買ってきたケーキの100倍うまいよ! これまじで! すごっ! 

ちょっと嬉しすぎるかも。ここまでのつもりじゃなかったのに

スポンジもしっとりしててお酒……? の香りが上品だし、生クリームの甘さも控えめでほんっとに美味しいよ! ありがとう!

こんなに褒めてくれると照れ過ぎるかも

この褒めはたまに取り出させてもらおう

 

では……改めて……!

 

お祝い大成功! おすしさん! 書籍化おめでとう〜!

こちらこそありがとうね〜!

 

おわりに

……はい! というわけで! おすしさんへのお祝いケーキ作りは大成功! いやぁ〜美味しく出来てよかったよかった……

 

ちなみに、おすしさんにケーキを食べてもらった後は……

 

自分たちでも味見をしてみたり

 

「褒められエピソード」をそれぞれおすしさんに紹介して……!

 

かまどとみくのしんのどっちの「褒められ」がおすしさんに刺さるんだ!? みたいなお話もしましたよ!

 

描き下ろしが豪華で「絵本作家のヨシタケシンスケさん」「TVプロデューサーの佐久間宣行さん」から直接伺った2人の「褒められエピソード」もあるよ! みたいな話もおすしさんから聞いてすごく楽しくて素敵な時間を過ごせました!

 

……過ごせたんですが

 

……。

えーと

あんまり言っちゃいけないと言うか、ダメだろって感じなんですけど

 

ちょっと記事書くの疲れちゃった!!!!!!! だから記事はここまで!!!!! おしまいです!!!! 

 

ということで、以上になります。疲れに人は勝てません。疲労、恐るべし。でも、皆さんも無理をしないで欲しいですね。出来ないことを出来ないと言っていこう。そして出来ることは全力でやっていこう。今年はみんなでそういう生き方をしていきましょう

でも! おめでとうの気持ちは100%! 嬉しいです! おめでとうございます! おすしさん、改めまして『たまに取り出せる褒め』の書籍化おめでとうございます! この記事を読んでる方も是非! 手に取って見てくださいね! それじゃあ、バイバイ!

 

created by Rinker
¥1,138 (2024/06/24 21:42:29時点 Amazon調べ-詳細)