こんにちは、ライターの松岡です。
3月のオモコロブロスでは、毎週日曜日に料理初心者でも簡単に作れる漬けレシピを紹介。
口だけで「簡単だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、実際に作ってみたいと思います!
鶏肉×トマトソース
最終日に漬ける食材は鶏肉(むね肉)。
用意するのは、鶏肉(むね肉)、密封ジッパー、カゴメ基本のトマトソース。
今回はこの組み合わせで「チキンライス」を作ります!
使用する調味料は、トマト・炒め玉ねぎ・にんにくをじっくり煮込んで作ったコク旨のトマトソース。シェフの技を詰め込んだトマトソースだから、いつものトマト料理が簡単にランクアップするとのこと。
200円でシェフの技が味わえるのは、とっても助かりますね!
作り方はとても簡単で、鶏肉にトマトソースを1缶入れるだけ。
辛い食べ物がお好きな方はタバスコをかけると、ほんのりスパイシーな味わいになるのでオススメです。
鶏肉とトマトソースがなじむように揉めば……
準備完了!!!
鶏肉を調味料に漬けるだけなので、2分以内に仕込みが終わります。
このまま焼きたい気持ちをおさえ、冷蔵庫で1日寝かします。
寝かせるメリットとしては、調味料の旨みが鶏肉にしみこんでおいしくなるからです。
翌日に『あとは焼くだけで食べられる食材』が冷蔵庫にあると、料理をするのも楽なので助かりますね。
翌日
冷蔵庫から取り出した鶏肉がこちらになります。
これからごはんと一緒に炒めて、チキンライスを作るぞ!!
①フライパンを加熱してバターを溶かします
②刻んだ玉ねぎを炒めます
③炒めたバターの上に漬けた鶏肉とトマトソースをかけます
④鶏肉に火が通るまで加熱します
⑤鶏肉に火が通ったら2合分のごはんを入れます
トマトソースとなじむようにごはんを混ぜ
混ぜている間にバターを入れるとチキンライスの風味が良くなりますよ!
途中でトマトケチャップを入れると、よりトマトの旨みと風味が上がるのでお好みの量をかけましょう。
いい感じに炒めたチキンライスを器に移すと……
うまいチキンライスの完成!!
試しに一口食べてみると……
バターのトマトの旨みが
濃厚でうまっ!!
バターとトマトの旨みがごはんに濃縮されてマジでうまい。鶏肉もほろほろにやわらかく、トマトソースの旨みがいい感じに染み込んで大満足の味わい。
これはオムライスにして食べたら、絶対にうまいはず!!!!
おいしく食べたいから卵を焼いてみるぞ〜!!
①フライパンを加熱して全体的にバターを溶かします
②フライパンの上で卵をかき混ぜながら、いい感じに加熱していきます
完成した卵をチキンライスの上にのせれば……
オムライスの誕生
完成したオムライスを一口食べてみると……
100000000000点の味
完全にうまい洋食屋で食べるオムライスの味と同じで、マジでおいしい!!
新橋にある有名な洋食店で食べたおいしいオムライスの記憶がよぎるほど、本格的な味わいですごいぞ。
さて、今回のレシピは本当においしいのか?
他の社員に試食してもらいましょう。
ということで、オムライスが好きなみくのしんさんに審査をお願いしました。
『オムライスめっちゃうまそう!食べる前からテンション上がるわ!!』
みくのしんさんは食べる前からすでにニコニコです。
果たして
気になるそのお味は……
うめぇ〜〜〜!!!
みくのしんさんいわく『チキンライスの味がちゃんとうまいから、オムライスにして食べたらさらにおいしくなる。玉ねぎの食感とバターの風味がたまらんし、むね肉のさっぱりした旨みがトマトソースと相性があっていい』とのこと。
『そのまま食べてもうまいけど、ケチャップを足してもいいかもしれない』
ケチャップを足したオムライスを食べるみくのしんさん。
お味の方は……
めっちゃうまっ!!!
一口で幸せそうな表情になりました。
みくのしんさんはピースをしたあと、『これはマジでうまいわ!今度俺も家で作ろう』といい完食しました。
おいしいオムライスのレシピがみつかってよかった〜!!!
まとめ
『カゴメ基本のトマトソース』で漬けた鶏肉(むね肉)は、誰でも簡単においしいチキンライスが作れるのでオススメ!
オムライスにして食べてもおいしく、パスタの具材に使っても良さそうですね。
気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!
今回紹介した商品
(2合分)
(1合分)