日本には四季がある。これは、世界的に見ても珍しいらしく、それは、本当に素晴らしい事だと僕は思う。

 

春にしか吹かない風。

夏にだけ感じる涼。

秋にしか鳴らない葉。

冬にだけ止まる空気。

 

良いよなぁ〜……!

 

ね〜〜!?めちゃくちゃ良くない?熱い熱い寒い寒いなんて言ってても結局飽きない!どの季節にも良い所とタルい所があって、今いる季節より明後日の季節の方が好きになったりしてる感じとか、良すぎでしょ!?

 

 

でも……。

 

フュ〜……。

 

冬。

 

まじで。

 

はゅっ、

 

好き。好きだよ。ご飯は美味しいしクリスマスも大晦日もお正月もあるから好きだよ!雰囲気とかキリッとした空気も好きだよ!でも、でもさ。たまらんのさ、寒さが。長すぎるのよ、滞在時間。君はあれか。駐輪場で古(いにしえ)から置いてある延長料金がカンストしてる自転車か?自転車かい?

基本的には秋とはいえ、秋がスタートしたと同時に並行して冬も始まっているようなもの。そしてそれは楽勝で3月いっぱいまで続き、ピークが2月と来ている。クソバカである。

腹が立つのが、年末年始で終わりとスタートを感じて、年が明けたら梅の花や迎春なんて言葉が描かれた細い扉に貼る紙みたいな奴が街を埋め尽くしているのに、そこからが寒い意味がわからない。余計な事はするなよ。春なんて言葉をちらつかせて1月の寒さというのは耐え難い。無理なんだ。匂わせるな。勘違いさせやがって、勘違いした俺が悪いようには絶対に見せるな!!!!!!!

 

でも、渚カヲルくんが「希望は残っているよ。どんな時にもね」と言ってたとおり、救いはある。それは、うまい鍋。

 

 

という事で!2023年2月のオモコロブロスでは、毎週日曜日全4回に渡って寒さを乗り越えれるような美味しい鍋を僕みくのしんが食べて行こうと思います。すごい事です。

 

また、今回は楽天で買える人気の鍋セットを体験していくので、料理が苦手な方でも野菜を切るだけでOKな鍋セット!まだまだどうせ寒い3月の鍋のネタに困ったら参考にしてみてください!

 

黄金屋特製もつ鍋セット 厳選国産牛もつ300g (税込:4,500円 )

今回頂くのは、以前にオモコロブロスでも紹介されてて、めちゃくちゃ気になっていたモツ鍋セット!

福岡出身の雷親父さんも美味しい国産牛モツの前ではご満悦との事で、少しお値段は張るけどめちゃくちゃ気になっていた奴!!!!!!!

コレ食べたい!

 

 

という事で注文しました!!!!!
やったあああああああああ!!!!!

 

 

 

僕が購入した時は、通常のセットから倍量の牛モツ鍋セット9,400円(4~6人前)が、何故か半額の4,700円になっていたので、そちらを購入したのですが、現時点(2023/02/04)では、通常の4,500円のモツ鍋セット(2~3人前)を2つ買うと1つ無料というセールをしていたりと、常に安く沢山買える様になっているのか、お客さんの事しか考えていないのかわからないけど、めちゃくちゃお得に感じちゃう。2~3人前が1つあたり大体2250円で買える計算……。なるほど。

 

付属品は、牛モツ・つゆ・しめのちゃんぽん麺・薬味3種類(柚子胡椒、ごま、一味)

それと、

 

ペラぃ……

 

し……

 

シュラ……

 

面白っ!

 

楽しい本(今回の鍋の作り方や商品紹介が書いてある)が入っています。必見です。

 

作ってみよう!

モツ鍋って言ったら材料はニラとキャベツ!それさえあれば大丈夫でしょう!

 

……だよね……?

 

一応本読んでおくか……。

 

おろ?

 

キャベツ
ニラ
ゴボウ
豆腐

 

!?

 

(買ってないぞ……おれ……ゴボウと豆腐)

(豆腐はいいような気もするけど、ゴボウってなんだ……。ゴボウを入れるのか?モツ鍋に!?想像できない。うまいのか?うまいんだろうな。どうせ……畜生)

(いやだめだな。ゴボウを省いてはならない気がする。結果的に別に入れなくても良かったなと思いそうな物だけど、「出る」よ、確実に。「出る」。「出汁」が!)

 

(でも、これから買い物に行くのか……めんどくせぇ)

(スーパーは近い。本当に人間で言ェア、へそと乳首の距離感くらい近い。恵まれている。ちょっと出ればコンビニ感覚でゴボウも豆腐も手に入る)

(わかってるけど、無理なときもある。目的地は知り尽くすとそれが自分の中で100になっちゃうから……どんなに短くても自分の中で100になっちゃうから……!)

 

(はぁあ!意味もなく腕時計を見てる時の心臓の音の嫌な事!嫌な事!!)

(脳みそもなんにも考えてない)

 

(はぁ……___ノ ̄ ̄ ̄ ̄!)

 

買いに行くよ!
買いに行く!!!
それで俺の気が済むなら
俺は行くよ!!

 

んもう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャ。

 

よし。準備万端です。それでは作っていきましょう。

☆お料理Tips!☆

買い物に行く時はレシピを見てから買おう!
買い直しになるとめんどくさすぎるし!
そんなイライラしてる時にこそ足の小指を角にぶつけたりしてもっとイライラすることになるからね!
カッ!!!!!!!!

 

調理は簡単!野菜を切ってお肉を入れるだけ!

 

まずは牛モツを解凍しましょう!流水で10~15分くらいで解凍出来るイメージですね。

 

 

お肉の解凍って冷蔵庫で半日〜1日かけて、ゆっくり解凍した方が美味しいと思うんですけど〜!?それって流水でも良いんですか〜?」

 

意地悪な声してるのは悲しいけど、

いや、実際それめっちゃわかる。それはめっちゃわかる!

 

でも、まぁ、忙しい時とかは実際にいいよ。そんな事言われて、流水で解凍してる人が嘘みたいなのも嫌な世界だしね。

 

だから冷蔵庫でゆっくり解凍は出来る時でいいです!俺が言ったらぁ!解凍は好き好き!あー言った!どうだ!

あと言うてわからんて!俺ら!電子レンジの解凍は流石にわかるかもしれんけど、流水の解凍してたら偉い偉い!全然!全然大丈夫!

 

 

あと、このモツに関してはなんか流水でもマジで大丈夫でしたね。なんだろう。ホルモンだから?

 

……よし。

 

☆お料理Tips!☆

お肉を流水で解凍する時は、蛇口から出る水を細いチロチロ水にして出すと、楽しい!

 

 

野菜を準備しよう!

ゴボウはめちゃくちゃめんどくさいので注意してください。

お水を張ったボウルに笹がきのゴボウをいれてアクを取りながらやるんですが、笹がきってマジで怖いので、そういう時はネギみたいに切っても全然良いです。断面を大きい輪切りでも良いしさ、真っ直ぐな輪切りでもいい!

そんでゴボウの旨味は出るとは思うけど、それこそ入れなくても全然大丈夫!

 

「じゃあ、買わなければよかったんじゃない?」

ホントに鼻くそほじりながら目くそみたいな発言しやがってよ。そういう事じゃないだろ!?そういう事じゃないよね!?俺は食べるのが好きなの!?わかる!?だったら少しでも美味しいの食べたいじゃん!?なるべく推奨されてる食べ方してみたいじゃん!

その中で!その中で!それぞれ人間の数だけゴボウを好きにしていいんじゃない?って言ってんの!!!!!

たーだ、たーだ。噛み付けばいいと思ってるんだから本当によ……絶対いつかこっちから噛む。

 

 

噛むから。

 

 

ゴボウはささがきにして水に晒し、水気を切ったら鍋に入れちゃいましょう。火はつけなくていい。「置き場」として鍋に入れちゃいましょう。

なんか、そういうノリでいいです。そこら辺のフィーリングは僕じゃなくて皆さまが一番キッチンと自分との事わかってるだろうから、あんまし言わないよ。

 

ニラの出番は後半。というか最後なので、最初に切ってボウルの底に入れておくのも良いかもしれませんね!

でも、コレはちょっとめんどくさすぎる。考え方が。

「ゴボウとタレを煮込む」

「その後でキャベツを入れる」

「最後にニラを入れる」

こちらがこの後の流れ。なのでそれを逆算して、ボウルの下にニラ→キャベツと入れることで、鍋に入れる時にわちゃわちゃしない。というのはあるんですけど、正直自分で言っていてめんどくさくなりすぎちゃったな。もう複雑過ぎる。メニュー通りやろうとしてるけど、ニラ以外はもう鍋に入れちゃっても全然よいと思います。

 

まぁ、一応こんな感じです。

僕も二度としない知恵です。さよなら。変な知恵。

 

「ザルに入れてるけどいいの?」

いいよ!細かい野菜落ちるかもしれないけど、そもそも飯作った後ってそれくらい出るし!ちょうどいいボウルがなくて、ちょうどいいザルがあったらそれ使お!

 

ちなみに……

 

 

 

キャベツの芯は
薄く切ったら
食えるぜ!
(笑)

 

テトリス4本ぶっ刺し決まったくらい嬉しくて笑けてきた。

 

後は煮込むだけ!

ここまできたら後は簡単!付属のスープとお水を入れてモツとゴボウを煮込んで、次にキャベツと豆腐。最後にニラを上に乗せて、ニラに火が入ったら完成です!

 

ピつ!

 

スープは本当に入れるだけ。特にこだわりがあるわけじゃないんですが……

4月から新生活を控えている方には教えてあげても良いのかもしれませんね……。

 

 

スープを入れ終わった袋にもまだまだスープが付いていますね……。

 

なので、先に水を入れず、スープを先にいれて、スープの空き容器に水をいれてなるべく旨味と価値を頂くのはかなりおすすめです。

 

やっぱりね、自分が当たり前だと思っていても案外人は知らなかったりするからね。

じゃ、コレも教えとかないとか……?

 

ぃ……。

 

パタパタ

 

ぎゅい。

 

ちゅぅぅぅうううううう”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”う”

 

うんめぇえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コレ、コレぇええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これよ!これ!

 

☆お料理Tips!☆

これ!これを4月新生活からやって、ライバルに差をつけよう!

 

 

 

後は友人ライターから頂いた美味しいにんにくを入れて煮込みます。

 

簡単だわね……。

 

さて、こんな煮込んでる間に洗い物を片しておくとめちゃくちゃ自己肯定感上がるので、おすすめです!

 

「めんどくせぇ〜」

わかるわ。わかる。でも、心に余裕がある時だけで良いわ。料理なんて物は毎日やらなくていいし、一週間コンビニでもいいわい。楽しい時にすればいいってだけなので、暇な時にやってみてよ!って感じ!

 

 

「ありがとう!そうするわ!」

いえいえ〜!

気楽に気楽に〜!健やか第一!ワハハ!

 

 

 

〜5分後〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哮る

 

 

 

一見するとダメそうだけど、実際に流しに落ちたキャベツは拾っても大丈夫!

料理を作ってるとこういう事は往々にしてあります。それが憎い。憎くてしょうがない。すべてをやめてもいいとさえ思う。

コレは洗い物が終わって、まだモツが煮えていなかったのでキャベツ少ないし足しておこうかなとザルを触った時に指が引っかかって、ザルが転んでしまった。

 

そう、ザルなんかにしなきゃよかった。

難しいもんだわ。おすすめした知識がその日の内に卒業するなんてね。

 

フシュー……。

 

こういう時は普通に吸っていいです。タバコ。

やめてたのをはじめててもいい。もうモツ鍋のガス、一回切っても良いわ。休もう。休んで腰が軽くなったらまた火を付けよう。

 

 

うんうん……良いぞ……!モツがすごい!!!パツンパツンじゃん!!!!!!!!

 

あとはキャベツを乗せて……。4分程煮込み、ニラを乗せて1~2分蓋をしてニラに火を通せば……

 

完成!

美味しそう過ぎ!!!

 

  

それでは、早速「黄金屋特製厳選モツ鍋」の方をいただきます!

 

いくぞ……。

 

ゴクリ……。

 

ツズーーッ

 

 

ふーふーッ ふーッ!!!!!!

 

コゥッ!!

 

 

グツグツ……。

 

ツズーーッ

 

 

美味すぎ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

メシ……メシ……

 

うーーーま………!

 

他に何も望まん……。

 

モツ!!!おい!!!!
ちょっと美味すぎる。このタイプのシマチョウ?っていうんですかね?いままで食べたシマチョウで本当にトップレベルかも、一位の可能性すらあるわ。

柔らかくて
プニプニで
脂の旨味
……
えーっと、
あざす!

 

言葉なんていらん!こんなモツ本当に食べたこと無いんだけど?

国産のモツという事もあるけど、臭みというか嫌な感じが本当になくてプルプルの脂の甘味が口のなか溢れる溢れる。溢れるだけ!

 

最も良い!
最良!
美味し!
嬉し!

 

その気持ちが
産んだ

どうだ
3Dピース!

 

超最高です。ごちそうさまでした!

 

おわり

ズズー……

 

 

ゥマイッ!!!!

 

 

「黄金屋特製もつ鍋セット」ハチャメチャに美味しかったです。

いや~~~マジですごいね。確かにちょっと高いけど、やっぱり準備が楽なのはすごいいいかも。

あと、僕が住んでる地域ではこんな美味しいモツを買いに行くのは不可能。モツが売っていてもこんなプリプリで美味しいだけなんて無いし、どこかで臭い。絶対臭みは取らないといけない。でも、それまでしてくれていて、野菜を切って入れるだけでこんだけ美味しんだったらそら最高だわ……!

 

今回は爆裂な量を作りましたが、味が気になる方やお一人様用のミニサイズもあるみたいなので、気になった人は是非……。

 

 

その夜

 

ズルズルッ!!!

 

 

むふふふ(笑)

 

シメのちゃんぽん麺もめちゃ美味しでした(ちゃんぽん麺は東京では手に入らないからそれもめちゃくちゃたのしい)。

 

うん。そうだな。結局ご飯代で言ったら全然安くついてるな。また買お。これで2月を乗り切れる……。

 

では、また!