かとみのセレクトスイーツ

 

続いて、私が選んだセレクトスイーツを食べてみたい。

桃とカルダモンの香りがケーキにどんな変化をもたらすのか楽しみだ。

 

 

こちらも2人でシェアするために半分に切った。

見事な断面美だ。果てしない可能性を感じる。中心にイチゴジャムとスポンジ、その周りはバニラクリームで、一番外側はホワイトチョコになっている。

 

 

「あーーー間違いなくおいしい」

存在感のある厚めのホワイトチョコと、口どけの良いバニラクリームは我々甘党を唸らせた。

 

 

桃のピューレをかけてみると、香りの要素が加わって華やかさがさらに加速した。酸味がない分、ベースのケーキの甘さを生かしてくれるのがいい。

 

 

「カルダモンの香り……インドカレー……」

このカルダモンの粉末が不思議で、そのままだと本格インドカレーというか、おかずっぽい香りなのだが、ケーキに振りかけるとまったく印象がちがう。

どういう仕組みなのか分からないが、カルダモンの香りとバニラクリームがすごく合うのだ。

 

 

そして、カルダモンを振った上から、さらにハチミツをかけてみたところ……

 

 

こういう表情になった。おいしさと意外な驚きを顔にモンタージュするとこうなる。

ケーキにハチミツを加えたら甘すぎるかと思いきや、なぜかさっぱりするのだ。そこにほのかに香る爽やかなカルダモンの香り。

これだ、私の理想の組み合わせに巡り合えてしまった。うれしい。

 

 

 

ごちそうさまでした

 

ケーキを食べたら、まるで大冒険を終えたような気持ちになった。

メニューを選ぶ時のワクワク、意外な組み合わせの発見。自分でケーキを作り上げるという醍醐味は他で体験できない感覚だった。

あと誰かと一緒に食べると好みを分かち合えるのも楽しい。

またぜひ色々な仲間とセレクトケーキの冒険に出かけてみたいと思った。

 

 

 

あまみカオリ研究所 オフィシャルサイト

※近々、夏らしい新しいフレーバーが出るとのこと。楽しみ!

 

 

 

↓↓画像ギャラリー:撮影の裏側↓↓