こんにちは、ライターの松岡です。
3月のオモコロブロスでは、料理初心者でも簡単に作れるラクうま漬けレシピを紹介中。
口だけで「手軽だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、1ヶ月間、毎日いろんな漬けレシピを試しています。
自炊が面倒という問題を共に解決し、一緒に4月を迎えましょう!
19日目

19日目に漬ける食材は卵黄。

用意するのは、卵黄、保存容器、味の素、ごま油。

使う調味料は味の素とごま油のみ。(味の素がない場合は、塩でも大丈夫です)

卵黄の取り出し方ですが、ボウルの中にたまごを割り…

卵黄を持ち上げれば簡単にゲットできます。

作り方はとても簡単で、卵黄にごま油と味の素をかけるだけ。

準備はこれで終了

このまま冷蔵庫の中にしまい1日寝かします。
卵黄×ごま油 with 味の素はどんな味になるのでしょうか!?
翌日
完成したを卵黄を見てみると……

琥珀色に染まる卵黄だ!!
一晩漬け込んだだけあって、卵黄がとろっと固まって美味しそう。

ドカンと白米の上にのせて…

とろとろの卵黄を一口食べてみると……

ごま油の香りが華やか!!
ごま油の繊細な香りが口の中に広がりつつ、後追いで濃厚な卵黄の旨みとごはんの甘みが合流しておいしい。
あっさりとした素材の旨みが引き立つので、焼肉などの肉料理と一緒に食べてもあうはず。
さて、今回の漬けレシピは本当においしいのか?
他の社員に味見してもらいましょう。

ということで、グルメの品評には厳しい原宿さんに審査をお願いしました。

疑いの眼差しで卵黄を見てる

『ごま油で卵黄漬けたの?』

『ないないないない』

『俺は松ちゃんのこと、疑ってるよ』

『悪いけど本当の事しか言わないから』

気になるその味は……




ごま油、めっちゃあう!!!

原宿さん曰く『醤油の卵黄や卵かけご飯に飽きた人にオススメしたい味。ごま油の香りとたまごの甘みがコク深くて旨い』とのこと。

塩を足してみたらもっとおいしくなりそうという原宿さん。

ごま油漬け卵黄に塩をまぶし…

一口食べてみると……

俺が求めていた味だわ
ごま油漬け卵黄に塩をまぶすと、原宿さんが求めていた味と出会えるそうです。

原宿さんが納得のいく表情を見せて今日は終了!
19日目もおいしい漬けレシピが作れて良かった!!!
まとめ

ごま油で漬ける卵黄は、誰でも簡単に華やかなごま油香る卵黄が作れるのでオススメ!

気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!
今回紹介した商品

松岡






















