こんにちは、ライターの松岡です。

 

3月のオモコロブロスでは、料理初心者でも簡単に作れるラクうま漬けレシピを紹介中。

口だけで「手軽だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、1ヶ月間、毎日いろんな漬けレシピを試しています。

 

自炊が面倒という問題を共に解決し、一緒に4月を迎えましょう!

 

18日目

18日目に漬ける食材は卵黄。

 

用意するのは、卵黄、保存容器、白だし。

 

使う調味料は白だしのみ。

 

卵黄の取り出し方ですが、ボウルの中にたまごを割り…

 

卵黄を持ち上げれば簡単にゲットできます。

 

作り方はとても簡単で、卵黄に白だしをかけるだけ。

 

準備はこれで終了

 

このまま冷蔵庫の中にしまい1日寝かします。

卵黄×白だしはどんな味になるのでしょうか!?

 

 

翌日

 

完成したを卵黄を見てみると……

 

飴細工のような輝き!!!

一晩漬け込んだだけあって、卵黄がとろっと固まって美味しそう。

 

ドカンと白米の上にのせて…

 

とろとろの卵黄を一口食べてみると……

 

白だしの旨味100%!!

白だしの旨みが卵黄に完全にしみこみ、ダシの香りと旨味が口全体に広がる! これは海苔を巻いて食べてもおいしいだろうな〜。

玉子焼きと白だしの相性が良いだけあって、卵黄と白だしの組み合わせもすごくいいぞ!

 

さて、今回の漬けレシピは本当においしいのか?

他の社員に味見してもらいましょう。

 

ということで、卵黄漬けを初めて見てテンションが上がっているかんちさんに審査をお願いしました。

 

めっちゃ旨そう!!

卵黄を白米の上に乗せた途端に大喜びを始めました。先輩社員だけど、この人かわいいな。

 

めっちゃキラキラしてる

鑑定士の眼差しで卵黄漬けを見つけるかんちさん。

 

気になるそのお味は……

 

 

 

うめぇ〜!!

 

かんちさん曰く『白だしの香りが濃厚でめっちゃ旨い! うどんの上にのせて食べたいとのこと。

 

かんちさんがとろけるような表情を見せて今日は終了!

18日目もおいしい漬けレシピが作れて良かった!!! 

 

まとめ

白だしで漬ける卵黄は、誰でも簡単に濃厚な旨みとダシが香る卵黄が作れるのでオススメ!

お好みで海苔を巻いて食べたり、うどんやそばにのせて食べるのもおいしそうですね。

 

気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!

 

今回紹介した商品

created by Rinker
にんべん
¥623 (2024/03/29 08:19:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

過去の漬けレシピはこちら