こんにちは、ライターの松岡です。

 

3月のオモコロブロスでは、料理初心者でも簡単に作れるラクうま漬けレシピを紹介中。

口だけで「手軽だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、1ヶ月間、毎日いろんな漬けレシピを試しています。

 

自炊が面倒という問題を共に解決し、一緒に4月を迎えましょう!

 

9日目

9日目に漬ける食材はサーモン。

 

用意するのは、サーモン、密封ジッパー、白だし。

 

使う調味料は白だしのみ。スーパーで手に入る適当なもので十分です。

 

作り方はとても簡単で、サーモンに白だしをかけるだけ。

 

サーモンに白だしがつかる量を入れたら、準備は終了。

白だしで漬けたサーモンはどんな味になるのか、今から楽しみ!!!

 

このまま食べたい気持ちを落ち着かせて、冷蔵庫の中にしまい1日寝かします。

即食べても美味しいでしょうが、一晩経てば白だし旨味がサーモンにしみこんでもっとおいしくなるはず!

(我慢できない人はササっとあえるだけでもOKだと思います)

 

 

翌日

 

完成したサーモンを見てみると……

 

いい感じにキラキラしてる!!!

これは味の方も期待できそう!

試しに一口食べてみると……

 

え!?スモークサーモン!?

白だしの味よりも燻製のような風味にサーモンが変化しました。まさかの味変!

スモークサーモンよりも燻したような香りがやさしいのでとっても食べやすくて旨い。

一晩漬けただけあって、濃厚な旨みがサーモンにしみこんでいるのも最高。日本酒がめちゃくちゃ飲みたくなってきたぞ!

 

さて、今回の漬けレシピは本当においしいのか?

他の社員に味見してもらいましょう。

 

ということで、グルメには嘘をつかない加藤さんに審査をお願いしました。

つぶらな瞳でサーモンを見つめていますね。

 

気になるそのお味は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨いスモークサーモンだ!!

じっくりと吟味した後の表情がとっても素敵ですね。

 

加藤さん曰く『スモークサーモンみたいな味になっておいしい!ちょうど良い味の濃さで酒のつまみにいい』とのこと。

 

でっかい丸をいただけたので、9日目もおいしいレシピが誕生したといえるでしょう!

 

まとめ

白だしで漬けるサーモンは、誰でも簡単に燻製風味のサーモンが作れるのでオススメ!

気力があれば玉ねぎをスライスしてみたり、チーズと一緒に食べるのもありですね。

 

気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!

 

オススメの商品

created by Rinker
にんべん
¥623 (2024/03/29 08:19:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ジップロック
¥950 (2024/03/28 17:30:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

過去の漬けレシピはこちら