みなさん、ごきげんよう! モンゴルナイフと申します。

 

私はここ最近暇を持て余し天井を見上げる日々なのですが、そんな時に「ボートレースをしませんか?」と誘われました。

 

 

「え??私がボートレーサーに???いいよ…?」

と思ったんですが、ボートレースのことを知り、舟券を買ってみる体験&毎年夏に行われる「プレミアムGIレディースチャンピオン」をPRする…というお仕事でした。レーサーにはなれないのか…。

 

ボートレースの知識は今のところ皆無。

「蛭子能収のゆるゆる人生相談」でいろんな質問に対して蛭子さんがとにかく「ボートレース場に行けばいい」と答えていたのを見ていた程度です。

ズブの素人ですが、何事も経験だ!と思うのでやってみましょう。

 

※こちらの撮影は緊急事態宣言前に行われたものです

 

 

ということでBOAT RACE浜名湖にやってきました。

ここでは年間約200日ボートレースが開かれているんだそうです。へぇぇ〜!

 

入り口にはボートレースの産みの親の一人・笹川良一さんがお母さんを背負う銅像が立っています。

金毘羅参りで785段の階段を登りまくっているところらしいです。パワフルねえ。

 

 

こちらはボートレースのコース。どデケェ〜!

大きな水辺ってだけで新鮮な気持ちになりますね。近くには浜名湖もあるので、野生の水の香りがします!気持ちがいい…。

 

 

ボートレースについて全くの無知なので、ここからはアテンドガールの「ハマナ娘クルー」さんに教わりながら体験していきます!

 

 

まずは、出走表をみながらどの選手に投票するか考えていきます。

この紙はこの日のレースに出る選手の情報をめちゃくちゃ教えてくれる代物。選手の級別がA1〜B2と書かれてたりしてます。エクセルの縦列みたいね。

 

この情報を脳のシナプスに駆け巡らせ、最強の舟券を買うのだ!

今回はハマナ娘クルーのお姉さんに色々教わったので、知力を尽くしてレース結果を予想しましたが、初心者は好きな色とかフィーリングの合う名前で買っちゃっても全然OKらしいです。

 

 

式別は1〜3着をピッタリ当てる3連単にしました

ピタリ賞を3連続で狙う高難度の予想ですが、当たるとかっこいいし、なんだか今日はビギナーズラックが起こる予感がするので!

 

競馬や競輪と違ってレースに出るボートは6艇しかなく、他の公営競技よりも当たる確率が高いのもボートレースの特徴なんです。つまり、何となく当てられそうな気がする!

 

 

マークシートで該当箇所を塗りつぶして投票していきます。

マーク式はセンター試験以来ですが、あの頃とは比較にならない集中力が発揮できました。

 

記入し終わったら購入・・・

ダッ!

 

 

あああい!機械にあたしのマークシートが飲まれる!!!!!

助けて!!!!!

 

 

はしゃいでいたら、塗り忘れのマークミスがあってマークシートが戻ってきました。

センター試験だったら落ちてるところでしたね。

 

 

舟券を入手!

久しぶりに脳を震わせたので、この時点で視界がパチパチします。

 

 

舟券を買ったら観戦できる場所に移動!

当たり前のようにレース場の中心に陣取ったんですが、よく見たら他のお客さんはレース場の右側に固まって観戦しているようでした。

右側はボートがちょうどコーナーに差し掛かるエリア。ここで順位が確定することもあるため盛り上がる場所なのだそう。

 

 

ちなみに、ボートレースは「よ〜いドン!」でスタートしません。

会場にある大きな時計の針が0〜1の間にある、たった1秒の間スタート地点を通過するというルールだそうです。

どゆこと??? 難しすぎる。私にはレーサーは無理か。

 

 

ボートのスタート直前、会場がしーーーーん…と静かになって緊張感が高まります。

痛っっい美容レーザーが打たれる瞬間と同じ緊張感!つまりもう油断できないってこと!

 

 

そうこうしている間にレースが始まりました。タイミングが本当に難しい!

ちなみに、選手がフライングしてしまうと1ヶ月お休みになってしまうそうです。厳しさよ…!

 

 

ボートが水面を走る音も巨大!

スピードも矢みたいに速くてちょっと飛んでいるみたいです。

 

 

私の買った選手〜〜〜〜〜〜!!!!!全員一位になって〜〜〜〜〜〜!

 

 

順位が大体決まるというコーナーにボートが差し掛かりました。

ボート同士もバチバチぶつかりあって、実際に生で見てるとその激しさが伝わってきます!

ひぃ〜! 手に汗握る〜〜〜!!!

 

 

ぎう!

 

 

直線のコースを走るボートがめちゃくちゃ速い!

この速さで○×クイズのパネルに飛び込んで回答したらどうなっちゃうんだろう!?

 

 

結果は…!?

 

 

全部ハズレッ!

とにかく楽しめればいっか〜と思いながら舟券を買いましたが、ハズレると悔しい…!もっと勉強してピッタリ当ててみたい!

 

 

ということで初めてボートレース体験でした!

ガチで予想しようと思ったら複雑ですが、まずは「このポイントに絞って投票しよう!」と決めて投票すれば初心者でも気軽に参加できますね。

ただ、予想が当たらないと悔しくて次々と投票したくなるので、計画的に楽しまねば…と思いました!

 

YouTubeで活動なさっているレーサーの方もいるらしく、「推しのレーサーを応援しよう」みたいな感じで投票するのもアリだそうです。

レース場の裏側やボートの解説なども観れるので、ここを入り口に詳しくなっていくのもいいのかも!

 

 

ボートレース浜名湖の中

また、大人がレースを楽しんでいる間にお子さまたちもハッスルハッスルできるエリア「Mooovi(モーヴィ)浜名湖」もあります。

 

 

体感で「おかあさんといっしょ」3個分の広さはあるので、子どもたちが飽き果てるまで遊び尽くせる環境が整っています! 遊具も充実!

 

この日は休館日だったので私も特別に遊ばせてもらいましたが…

 

 

疲れた大人は遊びきれず、2秒で膝から崩れ落ちてしまいました…!

※人気の施設なので、混雑時には入場制限があります。

 

 

ボートレース浜名湖では、先ほど私が観戦した1階の屋外エリア以外にも、エアコンの効いている二階席や有料のプレミアムエリアなどもあります。

1席4,000円の眺め。席に座ったまま舟券が買えます。

 

 

王さまの視界ですね。優雅に手を振りたくなっちゃう。

 

 

謎の台。ここに預言者のおじさんが現れることがあるそうです。

 

 

プレミアムGI第35回レディースチャンピオンとは

今回取材したボートレース浜名湖では、8/4(水)からプレミアムGI第35回レディースチャンピオンが開催されます!

その名の通り女子レーサーのみが参加するレースで、「最強女子」を賭けた熱いレースが毎年繰り広げられているそうです!

 

 

レディースチャンピオンは人気すぎて、毎年たくさんのお客さんが来場するのですが、今年はコロナ禍の事情もあって事前申し込みによる入場制限を設けて開催されています。

なので、今回は自宅からも舟券を買える「電話投票(テレボート)」という方法をおすすめしてもらいました。

 

 

電話投票とは、電話やインターネットで投票できるシステムのこと。

レースの様子はホームページでもライブ中継されるので現地に行かずともレディースチャンピオンが楽しめます。「何を手がかりに予想すればいいんだ…」という思いもよぎりますが、ボートレース浜名湖のホームページでは出走表や予想に役立つコンテンツが無料で公開されているそうです!

 

 

さらに、プレミアムGIレディースチャンピオンの期間中は、「電話投票プレミアムキャンペーン」も開催中!

ボートレース浜名湖の舟券を電話投票(テレボート)で5,000円以上購入した人の中から抽選で、うなぎやメロンといった浜名湖の特産品がゲットできたり、キャッシュバックのチャンスがあったりする大変オトクな企画とのこと。

 

テレボートに会員登録する

ボートレース浜名湖ホームページから電話投票プレミアムキャンペーンにエントリー

プレミアムGIレディースチャンピオン期間中(8/4〜8/9)にボートレース浜名湖のレースを電話投票(テレボート)で5,000円以上購入!

 

…という流れで参加できます。

うなぎやメロンの他に浜名湖近辺の旅館の宿泊券も当たるチャンスもあるため、是非試してみてください。

さらに!2021年8月9日までにボートレース浜名湖年間1,900万円キャッシュバックキャンペーンに新規エントリーすると素敵な賞品が当たるチャンスがあるとのことです。
詳しくはコチラ
をご確認ください。

 

プレミアムGⅠレディースチャンピオンの特設サイトにはレースの情報や動画企画、素敵な賞品が当たるオープン懸賞など各種キャンペーン情報が盛りだくさん!ボートレースに興味を持たれた方はぜひ電話投票で、ボートレース浜名湖のレディースチャンピオンを楽しみましょう!

 

 

こっちも見よう