こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、亀田製菓のソフトサラダっておいしくないですか?

 

そのまま食べてもおいしく……

 

袋の中で割って食べてもおいしい。

 

特に一度食べたらやみつきになる、絶妙な旨さを無限にキープする塩がたまりません。

 

だけど、あのやみつきになるしお味は、ソフトサラダを食べる時にしか味わえないのでしょうか?

 

とある噂で、『ソフトサラダに使われている塩が流通している』と聞いたことがあります。

その粉はインターネットで買えるそうで、グラム単位で販売しているらしい……。合法なのでしょうか?

今回は実際にその塩を入手して、ソフトサラダ以外の食材に使っておいしくなるのか検証してみたいと思います。

 

購入したのは「沖縄の塩 シママース」。

パッケージに堂々と、しお公正マークがあるので合法です。1kgも入って、600円代というコスパも最高

 

意外と見落としがちですが、ソフトサラダのパッケージにも堂々と『沖縄の塩 シママース使用』と書かれています。企業秘密じゃないのがビックリですね。

 

さっそく塩を取り出し、旨みのあるしお味が満喫できるのか検証。

 

まずは塩と相性のいい食材「ブリの刺身」を実食。

 

果たして、気になるその味は……

 

ブリの旨みがひきたって

うまーーーい!!!

 

塩が助演賞クラスの名脇役に徹して、ブリの旨味を見事に強調してくれます。醤油よりも生魚の旨みが口の中に広がるので、魚好きにはたまらない組み合わせ。

こりゃあ日本酒がすすむ!

 

魚の次は肉系の「とんかつ」を実食。

 

気になるその味は……

 

うまっ!!!

 

ジューシーな旨みたっぷりの豚肉が主役となり、塩はバイプレーヤーとしてその味を引き出すおいしい働きで魅了。魚に続き、こちらでも助演賞を獲得。

 

肉の次は野菜の中でもっとも塩をかけられているであろう「トマト」を実食。

 

気になるその味は……

 

トマトの甘みと塩が

相思相愛!

 

居酒屋にある塩がすべてシママースになって欲しいと願うほど、完璧な旨さ。

 

トマトの次はキングオブ塩味の「ゆでたまご」を実食。

 

気になるその味は……

 

キングオブエッグ!!!

 

ソフトサラダ以外の食材でも相性が抜群のシママース 。これは本命のご飯にかけても絶対においしくなるはず!

 

そのまま塩で食べてもいいのですが、最近みかけた期間限定風味の「塩とごま油」という組み合わせにインスパイアを受けたので……

 

たまごかけご飯の上に塩とごま油を足して、食べることに

 

気になる

 

その味は……

 

濃厚なたまごの味わいの中に、ごま油と塩の風味がひきたって旨い!焼きのりを挟んで食べたらさらに極上の味になること間違いなし。

これは夏バテする時期でも、おいしくご飯がすすむぞ。

 

【噂の真相】

Q:ソフトサラダに使われている塩は買える

A:本当に買えた

 

 

ちなみにレモンサワーを飲む時に、コップのふちに塩をまぶして飲むとおいしくなるのでオススメ!レモンの酸味と塩の甘しょっぱい組み合わせがうめぇんだ。

 

お酒のおつまみとして、ソフトサラダを食べながら飲むのも最高ですよ。

 

まとめ

シママースは、ソフトサラダ以外でも助演賞クラスの名脇役に徹して、食材の旨味を強調してくれるのでオススメ!

高級な塩よりも、幼少期から食べなれているやみつきの塩という安定のうまさがあるので、普段使いの塩としてコスパも含めて最高だと思います。

自宅で気軽にやみつきの塩を味わいたい方はぜひ購入してみてください!

 

今回紹介した商品

created by Rinker
青い海
¥622 (2024/04/18 15:39:56時点 Amazon調べ-詳細)