オモコロの「原宿」って?

おもしろ記事サイト「オモコロ」の編集長をつとめる「原宿(はらじゅく)」さん。

カレっていったい何者?なんでしょうか。気になったので調べてみちゃいました♪

 

オモコロ原宿のプロフィール

本名 原 健一郎

生年月日 1981年5月23日

血液型 B型

役職 株式会社バーグハンバーグバーグ社員

   「オモコロ」二代目編集長

家族 既婚(子どもひとり)

あだ名 けんちゃん、ちゃんけん、編集皇帝

自転車に乗れるようになった年 28歳

 

 

新編集長就任特集 「権力、バンザイ!」より

原宿さんは「オモコロ」二代目編集長。2012年から現在まで、編集長としてオモコロライターを見守っているみたいです♪

 

原宿さんの来歴は?

学生時代の原宿さん

1981年生まれの原宿さんは、エステティシャンの母親とふたり暮らしですくすくと育ちました。

 

ちなみにこの若かりし頃の写真、なぜか2chで有名芸能人のアルバムを貼るスレッドに貼られて「誰?」とみんなを戸惑わせてしまったそうです。

 

そんな原宿さんは三十路手前まで完全なるニート♪

そんなニート時代に残した名言がコチラ!

 

「親は俺のことが好きでしょうがない」
「俺は働いていないのが自然な状態、自然体」
「自分達の世代は親達が築き上げたものを全て使い切る世代。つまりリセット世代」
「人が働いてる時に遊ぶのが、人間の一番の贅沢」

ここまで突き抜けていると逆にスゴイ!?(汗)

 

2009年ごろの原宿さん

ネットを始めるきっかけは高校生当時話題を呼んでいた「Diablo」というネットゲーム。チャットルームに入り浸りすぎて月の電話代が10万を越え、親に殺されかけたこともあったんだとか!

 

2009年ごろの原宿さん

1998年頃から、原宿さんはネットで知り合った仲間数人とともに「暇」というホームページを立ち上げました。当時のハンドルネームが「レッドラム少佐」というとてつもなく厨ニ臭いものだったことは、本人の中で黒歴史認定されているとかいないとか…?

 

その後の個人サイトブームに乗って開設した「桃色核実験」というテキストサイトが、界隈で反響を呼び、一部で有名に!

特に人気があったのが当時大好きだった加護亜依との脳内会話を綴る「桃色加護実験」という姉妹サイトで、モー娘。オタクの人からもちょっと引かれていたそうです…。

 

そしてネット上で知名度を上げた原宿さんは、2008年8月、当時新進気鋭のサイトだった「オモコロ」に声をかけられ、オモコロライターとしてデビューしたのでした。

 

原宿さん初期の特集「お尻をふかないでジャグジーに入ったら」より(現在は消滅しています)

 

「火の玉けんちゃん」の噂って…?

中学時代に大好きだった「ときメモ」の虹野さんとのツーショット(「黒歴史と向き合おう!」より)

今でこそ奥さんと子どもがいて、いつも柔和な態度をくずさない原宿さん。

しかし若かりし頃は「火の玉けんちゃん」と呼ばれるほどギンギンにトガッた熱い男だったらしい!? という噂も。

真偽は不明ですが、そんなかつての原宿さんの噂を集めてみました!

 

●オモコロに入っていなかった頃は、ライターを「群れている奴ら」と小馬鹿にしていた。

●でも誘われたら快諾した。

●女に会うことを優先して仕事を飛ばした。

●とにかく面と向かって人に「つまんねー」と言える剛の者だった。

●大喜利イベントの打ち上げで「やっぱり○○さんってセンスないんだな」と本人の前で吐き捨てた時、全員が「こいつヤバイな」と確信した。

●好きな女がたまたまバックパッカーだったので何の興味もないのに1人でタイに行き角刈りになって帰ってきた。

●タイ旅行ではソンクランという水掛け祭りを見に行ったのに運悪く足が腫れる奇病にかかり医師から「水厳禁」と言われ部屋から出ず読書をして過ごした。

●そのとき読んだのは『坂の上の雲』

本当なんでしょうか…?

 

でも今はこうなりました。

 

こうなりました。

 

人は変わりますね♪

 

限定コミュニティでは日報を毎日更新

また原宿さんはオモコロの限定コミュニティ「ほかほかおにぎりクラブ」でも精力的に活動中!

オモコロ編集長として、毎日の日報を上げているみたいです!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■7月2日の日記 https://omocoro.jp/onigiri/ 今日からほかほかおにぎりクラブが始まりました。デイリーポータルさんの「はげます会」の活動などを横目で見つつ、「やりたいなあ」と思っていたオモコロが満を持して(?)開設した有料サポーターコミュニティです。というわけで、この日記をちょこちょこ書いていたのも、「ほかおに」の中で日記を書きたいがために助走して筋力をつけていたためでした。ただ今のところ無料期間中ですし、まだ運営の方もおっかなびっくりという感じがありますので、しばらくは今までと変わらずにこの場でも日記をしたためていきたいという気持ちです。その後は何となく趣旨を変えて、場を利用できるといい。不定期にして読書感想に絞るなんてちょうどいい。そんなにアウトプットする時間があるのか。 . . 今日もオモコロイベントの概要をロフトさんに送ったり、メールを返したり、販売物に添えるテキストを書いたりと、世の中ってなんでこんなに文章を書くものがあるのだろう? と思うぐらい書きっぱなしだった。ほとんど喋ってるのと同じぐらい書いてる。もう抽象的な丸とチョンチョンとかで全てが伝わると一番楽ですね。2時間の映画も「◯×’3#(g4」みたいな記号で一発で伝わっちゃって、みんなで「”%:[5!」と感想を言い合うとか。そういうの、映画「メッセージ」に出てきたな。もはや出力するのにキーボードが追いついてない感じがするけど、音声入力だとそれはそれで恥ずかしいという問題がある。はやく脳で直接キーボードが打てるようにならないかな。でもキーボードデバイスには「叩く」っていう実感で使ってるところがあるから、脳内で打ったらそれはそれで全然違う言葉になるんだろうな。 . . 妻から「マンションの理事に抽選で当たっちゃったらしい」というLINEがきて、目の前が真っ暗になる。集合住宅に住んでいる異常、誰かがやらなきゃいけない役目とはいえ、土曜の朝とかつぶして会議に出なきゃいけないやつじゃん……。総会では批判や質問の矢面に立たされ、色んなヤバイ住人の意見も折衷してマンション全体をとりまとめなきゃいけないやつじゃん……。ストレスから積み立ててある修繕費を横領しちゃってもいいやつじゃん……(よくない)。ただまぁこういうどこかの誰かがやらなきゃいけないことを無理やり回避するよりも、やってみた方が学びになることもあるかもしれないので、とりあえずどんなものなのかやってみようかな。自分が断ったらまたどこかの嫌がる誰かが理事になるわけだし、人類全体を停滞させるだけの行動は無駄でしかないのでこれも運命と思えば…。というわけで来月からはマンション理事会日記というおっさんの書き物コーナーが始まります。よかったなぁ、書くことができたぞ(ゲロつまらなかったら「最悪」とだけ書いていきます)。

原宿@オモコロ(@harajukujuku)がシェアした投稿 –

 

最近は、マンションの理事会が大変みたいですよ!

 

動画で原宿を理解しよう

オモコロが行っているYouTubeチャンネル「オモコロチャンネル」では、原宿さんについて詳しく解説している動画も!

気になった方は、こちらもチェックですね♪

 

ごつ盛りが好き?

記事や動画で、たびたびカップ麺の「ごつ盛り」を紹介する原宿さん。

関係は不明ですが、わかり次第追記したいと思います♪

 

今後の活躍に期待!

そして原宿さんは、2010年6月に立ち上げた「株式会社バーグハンバーグバーグ」に入社。30歳にして初めての就職を経験し、2012年には二代目編集長にまで上り詰めました。

 

現在は毎週月曜日に、オモコロライターの室木おすしさんと「ありっちゃありスパーク」を放送中!

これは聴き逃せませんね♪

 

今後もライターとして、編集長として、原宿さんの活躍に期待ですね!

 

あなたはわかるかな?原宿クイズ

原宿が扮したことのないものは?

  • イエロージュース原宿
  • トミー・ヒルフィガー
  • 陰摩羅鬼 鉄鼠
  • ガザC

正解!正解!

不正解!不正解!

ガザC

モビルスーツにはなってないよ。

問中問が正解でした!結果をツイートする

 

 

原宿の書いた記事を読む

ほかのライター紹介