あーーー!! 見てくれ!!

 12月のPS Plus会員フリープレイのところに!!

 

 超名作FPSのタイタンフォール2があるぜ!! 

 キャーーーー!! 

 こうしちゃいられねえ、みんなタイタンフォール2をやろうぜ!! 

 ヒャッホーーーー!! タイタンフォール2だ!!

 

 まあみんな、もしかしたらまだ荷物運びでアメリカ再建したりモンスターにボールぶつけたりするのに忙しいかもしれないからな。ダウンロードだけでもしとこうぜ。

 よく誤解されがちなんだけどPS Plusのフリープレイはフリー期間中にライブラリに追加しとけばPlus会員でいる限りフリー期間が過ぎてもずっと遊べるからな。

 本当はこんな記事読んでる暇があったらタイタンフォール2をやって欲しいんだけど、内容がわからないと手を出しにくいと思うので簡単に紹介しよう。

 タイタンフォール2はめちゃめちゃSF色の強いFPSゲームだ。「タイタン」と呼ばれるロボに乗ったり降りたりしながら戦うことができるのが一番の特徴だ。

 

「FPSなんてオタクがボイチャで暴言を吐きながら鉄砲で撃ち合う野蛮なゲームでしょ!!」

 

 そんなイメージを持っている人も多いだろう。間違ってはいないし本作にもそんな要素がないわけではないが、それはマルチプレイの話だ。タイタンフォール2のオススメポイントはなんと言ってもシングルプレイ用キャンペーンモードの素晴らしさだ。

 

相棒のタイタンが可愛い。

 キャンペーンモードの主人公は惑星規模の戦争の中で恩師でもあった上官を失い、上官の相棒であったタイタンのBT(上図:高度なAIが搭載されておりめちゃめちゃ喋るし可愛い)を託される。

 もうこの設定だけでオタクは大好きだと思うんだけど一応もっと紹介する。

 

 

 このBTに乗ったり降りたりして共に戦いながら物語が進んでいく。

 BTが計算した理論上の近道でめちゃめちゃ大変な目にあったり、BTが主人公の冗談にめちゃめちゃ機械的な返事をしたり、BTがだんだん主人公の性格に影響されてきたり、AIと人間のバディものに求める「そうそうこれだよ!!」というようなシーンが短いストーリーにしこたま詰まっている。AIと人間のバディもの、みんな大好きだろ? やろうよ。

 

 パイロットを変えると言いだす上官に反対するBT(左)、可愛い。

 

SFSFしたフィールドを走り回るのが楽しい。

 アクションゲームとしても二段ジャンプや壁走りなどを駆使してフィールドを走り回るのがかなり楽しい。チュートリアルもめちゃめちゃ親切なのでアクション要素の強いFPSが初めてな人も手をだしてみて欲しい。どうせフリープレイだし。

 

 各ステージがまたSFSFしていて楽しい。青空を映し出すドームとか!!

 

 なんか生き物が入ったカプセルがいっぱいあるタワーとか!!

 

 なんか研究施設の廃墟とか!! みんな大好きだろ、こういうの。やろうよ、タイタンフォール2。頼むよ。

 

 特にこの廃墟のステージでは過去と現在をボタン一つでポンポン行き来できるアイテムが手に入るのだが、それを駆使して進んでいくのがめちゃめちゃ楽しい。

 現在(廃墟)はなんかボーボー燃えてて通れない道も

 過去(廃墟になる前)に飛べば通れる。逆に過去だと封鎖されてる通路が現在だと朽ちて通れるようになってたりする。超楽しい。

 

 あと当然タイタンに搭乗して一方的に歩兵をネチネチ倒せるステージもある。やりたいだろう。やりたいはずだ。

 

ボス戦が超楽しい

 ボス戦はタイタン同士の戦いとなる。いうまでもなくめちゃめちゃ楽しい。

 なんというかボスは全員

 みんなアクが強いキャラクターをしている

 こいつ一番嫌い。

 

 タイタン同士の戦いでは弱っているところに格闘攻撃を叩き込めるとめちゃめちゃカッコいい演出が入る。楽しい。

 

 BTが単独で敵を抑えている間にむき出しになった敵パイロットを狙撃しろなんてシチュエーションもある。みんなこういうの好きだろ!! なあ!!

 

 こんな感じで「AIと人間のバディもの」とか「ロボもの」が好きな人は絶対好きだからやろうぜタイタンフォール2。キャンペーンモードだけでいいから。そんなに長くないし、丁度いいくらいのボリュームだからさ。

 

マルチも面白いぞタイタンフォール2

 みんなPS Plus会員特典でタイタンフォール2をDLしたってことはそのままマルチプレイも遊べるってことじゃないか!? 

 マルチプレイはさすがに3年前のゲームだから今残っているのは猛者ばかりで初心者が入ると蜂の巣にされて終わり……かと思いきやフリープレイで配信されて新規のプレイヤーが奇跡的にめちゃめちゃ増えてきてるのでそうでもないぞ!! 意外とな!!

 

 キャンペーンモードだけでも(本当に)十分に楽しいタイタンフォール2だけど、マルチにはマルチにしかない楽しみがある。より「歩兵とタイタンが入り混じって戦う戦場」っぽさを感じられるのがマルチの特徴だ。

 敵のタイタンに飛び乗って引っこ抜いたバッテリーを味方タイタンに差し込んであげる図。こういうことができる。楽しい。

 

 キャンペーンモードではBTにしか乗れなかったがマルチでは他のタイタンにも乗れるようになる。楽しい。

 

 いざという時は自爆もできる。自爆、みんな好きだろ?

 

 とりあえずシングルプレイ用キャンペーンモードを遊んでみて、気になったらマルチも遊んでみて欲しい。意外とめったに暴言とか聞こえてこないから。大丈夫だから。心配ならボイチャ切っておけばいいし。絶対大丈夫だから。

 

 やってくれよ!! タイタンフォール2!! やれよ!! 面白いから!!