こんにちは、らむ屋敷です。

 

数年前、友人に指摘されたんですが…

 

私は眼球剥き出しで寝ているらしく、起きている時と同じくらい目が開いてるようです。口も全部開いた状態で寝ていたのでモザイクを入れました。(さすがに全部開いて寝てる人間を下から撮った写真はヤバすぎるから)

友人らによると、私は別の日も屋外にも関わらずガン開きで寝ていたらしいです。

 

…もしかして俺、いつも眼球剥き出しで寝てる??

 

しっかり寝てるはずなのに朝起きた瞬間に目がバッキバキ(特に乾燥している冬)だったのはこれが原因…? 終日感じる強烈な眠気も…? 全部眼球剥き出しだったから……? ぜんぶ……

 

 

そんな出来事を機に、今まで様々なアイマスクを試してきました。

そこで!

睡眠中眼球剥き出し人(びと)が「夜寝るときにオススメなアイマスク・ベスト3」を発表します!

用途としては出先で使うというよりも、あくまで自宅で横になって寝る時。光を遮断することよりも、枕にうつ伏せになっても「邪魔にならない」といった部分を重視しました。

ちなみに、寝ている時に目が開いてしまう原因は「目の周りの筋肉が弱い(衰えてきてる)」「目が大きい」あたりが濃厚らしい。

 

3位 無印良品のアイマスク 

綿天竺(めんてんじく)アイマスク ¥700(税込)

一番長く使っています。肌触りが良くて値段も安い。良品週間(セール)の時に買えばさらに安く手に入ります。

 

(イタリア・コロッセオより)

気になる点は、紐がぐるっと一周する形状なので圧迫感があるところ。特に耳付近。普段、取れやすさと圧迫感を減らしたいので耳の中央に被さるように装着してますけど、正常な付け方でも圧迫感はほぼ変わりません。

「あぁ…俺アイマスク付けてる…」と眠り落ちる直前に意識が薄れていく中でしっかりと実感してしまう。なので、耳掛け式のアイマスクが無印良品から発売されたらいいのになぁ。

肌触りと値段、耐久性はいいんですけどね…!

 

2位 コモライフのアイマスク

最近買いました。値段たっかい。耳掛け式で、長さを調整できるベルトが付いてるのが最高。覆う範囲が広いので、かなり安心して眠りにつくことが出来ますし、朝起きても外れてないのでめっちゃ良い。

 

(イタリア・コロッセオより)

ただ、デザインがヤバいのと、商品名に「じんわりぽかぽか」が入ってるんで(体感的にはぽかぽかしてる感じはあまりしないですけど)、寒い時期しか使いづらいところが少し気になりますね。

 

 

1位 セルヴァンのアイマスク

肌触り 最強

圧迫感 皆無

耳に掛けるタイプで締め付けが弱いので、「付けてる感」が全然無い。細メガネくらい自然。湯通ししたら食えそうな謎の布で出来ていて肌触りがめちゃめちゃ良い。なんなら透けてます。普段使い(外とか明るいところ)には向かないけど、自室で寝るときにはめちゃ良い。ほんのりと外の雰囲気が分かるので、暗所が怖い人でも安心できそう。

 

(イタリア・コロッセオより)

一つ弱点が。めっちゃ取れやすい。

朝起きたとき、ほぼ取れてます。入眠時のストレスは皆無だけど、朝まで役目を果たしてくれてるのか未だにわからない。毎日着けて寝るから、もはやパジャマのようなものなので必然的に洗濯機で洗う回数も多くなりますが、その度に少しずつ緩くなってる気が……。

 

 

以上、「夜寝るときにオススメなアイマスク・ベスト3」でした。

 

何一つ不満が無い完璧なアイマスクにはまだ出会えてないので、オススメある方は教えてください…!