ブロスライターの神田です! 今日はサンリオキャラクターの中でも1、2の人気を誇るマイメロディの誕生日です。

 

 

43511b0f9f11b67e567edf57bcb2af0e

マイメロディ | キャラクター | サンリオ

 

マイメロディが生まれたのは1975年1月18日。数え年でいうと今年で42歳です。

 

キティちゃんが1974年生まれなので、ふたりでサンリオのお局様と言ってもいいでしょう。

 

サンリオはキティちゃんが体を張って、さまざまなコラボをしていることで知られていますが、その陰ではマイメロディもまた体を張っていました。

 

それではマイメロディがどんな無機物とコラボをしてきたのかさらっとご紹介します。

 

ドリームトミカ マイメロディ(赤ずきん)

トミカ ドリームトミカ マイメロディ(赤ずきん)

 

こちらは2016年4月に発売された「ドリームトミカ マイメロディ(赤ずきん)」です。

 

実は私も持っているのですが、このマイメロカーは秀逸の出来。

 

マイメロディを象徴する赤と白のツートンカラー、丸みを帯びたやさしげなフォルム。見晴らしの良さそうなフロントウィンドウからのぞく洒落た内装、どれをとってもセンスがいいです。

 

有名なキャラクターは得てしてトミカになります。なぜ?

 

 

 

QTC06 マイメロディ

 

トランスフォーマー QTC06 マイメロディ

 

こちらは「QTC06 マイメロディ」です。異常にたくましくなりました。

 

車でいればまだファンシーの域にとどまっていましたが、なんとマイメロディはトランスフォームしています。

 

こちらは2015年で誕生40周年を迎えたマイメロディを記念し、翌年の誕生日に合わせて発売された激ヤバなフィギュアです。

 

タカラトミーのおもちゃキュートランスフォーマーとのコラボレーション。カラーリングがかっこいいです。

 

ファンシーな顔に機械の体、まさかマイメロディがここまで体を張るとは。

 

851196_2

QTC06 マイメロディ タカラトミー

 

こちらはビークルモードです。かわいい~。

 

連結部分のいちごのあしらいがまたいいですね。

 

 

 

超合金おねがいマイメロディ

 

超合金 おねがいマイメロディ 約130mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

 

車から超合金まで色んなものに姿をやつしてきたマイメロディ。

 

2017年1月20日には『超合金マイメロディ』の第二弾として、『超合金おねがいマイメロディ』が発売されます!

 

2005年から2009年にかけて放送されていたアニメ、『おねがいマイメロディ』モデルの超合金です。

 

アニメ作画に合わせてデザインが変更されているようです。

 

前のモデルと比べると、鼻がシャープに、色合いが明るくなっていますね。アニメに登場するクロミとバクのフィギュアも付属しています。

 

 

onegai_mymelody_04

魂ネイションズ 超合金おねがいマイメロディ 

 

『超合金おねがいマイメロディ』は前回のモデルから「おねがいパンチ」を引き継ぎ、搭乗者を変更することができます。

 

クロミは、宇宙巡行モードにチェンジできないそうです。

 

 

onegai_mymelody_05

魂ネイションズ 超合金おねがいマイメロディ

  

運転席に搭乗するのは、アニメではひそかに人気を博す”ウサミミ仮面”のコスプレをしたマイメロディ。

 

聞こえる 聞こえる
愛に悩む人々の叫びが 悪に苦しむ人々の嘆きが
だってウサギの耳は長いんだもん
愛と正義の使者 ウサミミ仮面参上…! 

 

アニメでおなじみ、ウサミミ仮面の口上が聞こえてきそうですね。

 

 

超合金 マイメロディ(あか) 約130mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

 

ちなみに、去年もマイメロディは超合金になっていました。こちらは2016年の誕生日に合わせて発売された『超合金マイメロディ』です。

 

ファンシーから最も遠い位置にある超合金が、マイメロディとコラボ……。

 

こちらも、トランスフォーマーと同じく、誕生40周年を記念して発表された企画です。

 

 

超合金 ハローキティ (あお) 約105mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

  

2014年にはハローキティ誕生40周年記念として、超合金×サンリオの先駆けとなる『ハローキティ超合金』が発売されており、

 

 

IMG_5260

「超合金 マイメロディ」プロモーションムービー より) 

 

マイメロディが「マイメロも40周年で超合金になりたいな」とハローキティに対抗して生まれたのがこちらのマイメロ超合金です。

 

私自身、マイメロディが超合金になるのは衝撃で、サンリオピューロランドまで見に行ったほどです。

 

 

IMG_5265

 

そこで展示されていたのがこちら。なんとも哀愁漂う目をしていました。

 

スタッフの塗り忘れではなく、実際にマイメロディが発売記念の目入れにチャレンジしたもののようです。

 

 

IMG_5266

チャレンジ!マイメロディ×超合金 発売記念♪目入れにチャレンジ 編 より)

 

マイメロディがマイメロディに目入れをする瞬間…。

 

 

IMG_5268

チャレンジ!マイメロディ×超合金 発売記念♪目入れにチャレンジ 編 より)

 

何かを訴えかけるような目です。

 

車、ロボ、超合金とさまざまなものに変身するマイメロディ。

体を張っていたのはハローキティだけではなかった……!!

 

みなさんもぜひマイメロディの誕生日を祝い、健闘をたたえましょう!!!!!