カバに乗る

こんにちは、ライターのギャラクシーです。カバの上から失礼します。

 

みなさんは、どれくらいの頻度で動物園に行っていますか?

僕は年に2〜3回は動物園に行くようにしています。動物が好きというのもありますが、動物園という施設そのものが好きなんです。

 

 

パンダ

かわいいパンダも見放題です。でも目だけ見たらまあまあ怖いよ!

(以下写真は神戸・王子動物園で撮影したもの)

 

 

ゾウ2

ゾウはでかいし芸もするよ! かしこい!

 

 

モザイクライオン2

ちゃんとエサやりの時間を調べてから行くと、こんなシーンを見ることもできます。

 

 

ムム幼

こちらは2009年に神戸の王子動物園で生まれた、オランウータンの『ムム』ちゃん。

 

 

ムム大

そしてこちらは7年後。現在の『ムム』……さん。

 

 

毎年訪れていると、ヌイグルミのような赤ちゃんオランウータンが、船のスタンドでヒトを皆殺しにしそうなほど成長するのも見ることができます。

こういうのも動物園の醍醐味ですよね。

 

さて、このように動物園には楽しさしかないわけなんですが、ここ数年、にわかに脚光を浴びているイベントがあることをご存知でしょうか。

 

それが、動物園の『ナイト営業』です。

薄暗い中で見る動物たち……これがなかなか異世界感があって楽しいのです。

 

ゲート

というわけで、21時まで営業している『天王寺動物園』(大阪・天王寺区)にやってきました。

 

 

天王寺動物園ナイトZOO

天王寺動物園HOMEPAGE

 

※通常の営業時間9時30分〜17時までのところ、夏の特定日に限り21時まで延長。入園料は通常時と同じく大人500円、小中学生200円。

 

まずは夕方、通常営業の園内

 

昼園内

夕方17時くらいに入場。

ナイト営業は夜になるにつれてめちゃめちゃ客が集まって、入場ゲート前に長い行列ができたりするので、夕方に入園しといて中で休むのが◎です。

 

また、ナイト営業ではすべての動物が見れるわけではありません(「夜は寝るんで残業無理っす」という動物もいる)。

公式サイトなどで調べて、夕方のうちにそういった動物を先に見ておくのが良いでしょう。

 

 

昼アシカ2

やけに色っぽいアシカ。その周囲をオスが回りながら「オッオッオッ!」と吠えながら狂ったように泳いでました。アシカ界にも魔性の女っているんですね。

 

 

昼レッサー1−2

レッサーパンダ。嘘やろ……こんなかわいい生き物が実在するわけがない。プログラムで動く立体映像に違いない。

 

 

昼レッサー2−2

生きてたー! 目の前ー!

 

 

昼トラ

トラ、めちゃめちゃ人気だったのは関西だから……? 暑いのかずっと氷をなめてました。

 

 

昼キリン

他にもキリンを見たり……

 

 

昼ライオン

完全に背中を向けてるライオン(遠くの草食動物を狙っている?)を見たり……

 

 

昼虫

あと爬虫類館に行ったらたまたま「奇奇怪怪!暗闇のサーカス~奇蟲の世界~」という、気持ち悪い虫ばかりを集めたイベントをやっていて、手のひらに巨大なゴキブリをのせられたり……

 

 

昼通天閣

などとやっている間に……

 

 

夜通天閣2

夜!

 

 

<次ページ:暗闇に浮かび上がる動物が幻想的すぎた!>