こんにちは、山口むつおです。

 

先日、近所のスーパーで1食100キロカロリーしかないレトルト食品シリーズが売っていました。
10年前に上京してから体重が15キロも増えているので、気になって買ってみました。

 

 

 

買ってきたのは大塚食品のマイサイズ 欧風カレー・親子丼・中華丼です

 

 

 

 

それと、1食150キロカロリーしかない白ごはん(140g)。

 

 

「マンナンヒカリ」という、こんにゃくによく使われる成分を主成分にした人口米を混ぜ合わせることで、低カロリーを実現しているとのこと(食物繊維は米より上)。具と合わせても250キロカロリーしかありません。

 

一般的なカレーが700キロカロリー強くらい、親子丼や中華丼でも680キロカロリーくらいあるので、いかに低カロリーかがわかると思います。

 

でもこういうダイエット補助食品って、スッカスカのカッスカスで美味しくないような気がしませんか?

 

なので、食って確かめます。

 

 

 

250キロカロリーしかないけど、美味いのか

 

 

レトルトのパックになっていて、こうやって箱から出すことなく温めできるのが手軽で非常に良いです。

 

 

 

さきほどのマンナン米と合わせて完成です。
レンジの扉を開けると、オフィスにカレーのスパイシーな香りがふわっと立ち込めました。

 

 

 

近くで見ると「もしかしてこれが人口米かな?」というものはあるけど、パッと見は全然わかりません。果たして味はどうなのか…?

 

 

 

パクッ

 

 

 

あ……普通に美味いわ……。

 

「普通に」というのがポイントで、高速のサービスエリアで食べるカレーライスと同じレベルの美味さです。強いて言うなら少しサラサラしていてスパイシーな感じがします。個人的にはスパイシーなこっちのほうが好みでした。

 

お米に至っては、普通のものとの違いがぼくにはまったくわかりません。

 

 

 

中華丼はどうでしょうか。

 

 

 

美味い!
しっかりと旨みがあって、これはカレーよりもさらに美味いと感じました。

 

 

 

 

じゃあ親子丼は……?

 

 

 

うっめ!!

 

さらにうっめ、でした。肉の大きさはレトルトなので仕方ないとして、それを差し引いても満足できる美味さです。

 

その後Amazonで調べてみたら、他にも同じシリーズのバターチキンカレーやチーズリゾット、麻婆丼やカルボナーラまで売っていました。

 

 

かなり美味しいし、値段も1食あたり250円くらいで済んじゃうので、正直これさえ食ってればダイエットなんとかなるんじゃない?ならない?ダメ?

もしくは、夜食にもいいんじゃないかと思います。

 

というわけで、いっぺん食べてみてください。