リックェです。

2012年は放浪の年でメキシコとペルーに計6週間いたんですが、今回はメキシコからショート・ショートをいくつか書きます。といっても、どれもこれと言ってオチがあるわけではないのですが。

 

ちなみに、写真はフラミンゴで有名なセレストゥン国立公園です。フラミンゴってやつは淡水と海水の混ざる場所に集まるそうですね。写真の奥、青いのが海水、濁ってる手前が淡水なんだって。髪型は海風のせいです。

 

 

ジャガー

メキシコシティ動物園で人気なのはジャガーである。

ジャガー(Jaguar)という名前は南アメリカインディアンの“ヤガー”という言葉から来ており、これは「一突きで殺す者」という意味が含まれている。

アステカのエリート戦闘集団「オセロメー」はジャガーの戦士を意味する。メソアメリカでは、ジャガーは最も獰猛な肉食動物であり、戦士のトーテムとされたのであろう。

事実、ジャガーは、メソアメリカにおける頂点捕食者の地位にあり、地表のみならず樹上、さらには水中まで、大小問わずあらゆる動物を食餌とし、恐れられた。

かわい〜い

 

 

メキシカンJKのケー番を母親から手に入れた話

メキシコシティでは安宿に泊まっていて、近くの路地のカフェやタコス屋でご飯を済ましてたら、ちょっと顔馴染みになり始めてたんですよね。怪しいスペイン語話す日本人いるぞって感じで。

ある日、タコス買ってたら女性に声をかけられて、あなた日本人よね?「これ高校生の娘の電話番号だから掛けてよ」って。

 

どういうこと!?

まあ、大したオチじゃないんですが、娘さんは高校で日本語勉強してるクラブに入ってるんだって。結局、電話はできずじまいでしたが、、、

やっぱ、アニメとか好きで日本語勉強してる人多いみたいですね。あと、スペイン語の母音の「aiueo」と日本語の「あいうえお」は両方5つで完全対応してるから、発音とか難しくないって話も聞きますね。

よもや「メキシコのJKのケー番を手に入れる」の実績解除をするとは・・・

 

 

三猿

どこだったっけなー・・・どっかセノーテ(鍾乳洞の竪穴に水が溜まったやつ)のお土産屋さんで三猿売ってて、思わず買ってしまったんですよね。

まさかメキシコで出会えるとは思わなんだ

 

調べてみたら、三猿って世界のどこ起源かよくわからないモチーフらしいですね。気になるなーSARU。

 

 

ゲリラのサパティスタ民族解放軍から靴を買った

メキシコは革製品もいいらしいので、靴を買ったんですよ。サパティスタっていうゲリラ組織から。馬革っつってたかな。履き心地もデザインも良くて。カフェに併設されてるグッズショップで買ったんだっけな。

 

ゲリラ組織といっても、武闘派のバリバリではなくて、インターネットとかでも活動内容が見れる穏やかな団体です。

「反グローバリゼーション」を掲げていて、ざっくりいうとアメリカから安いトウモロコシ入ってきたらメキシコの農村部終わっちゃうからそれに対抗するぞ・・・みたいな趣旨のやつなんだって。

そういう背景知らずに、靴を買ってたから、クレカ使えるか聞いちゃったけど(当然、使えない)

ごめんね。んなもんめちゃくちゃグローバリゼーションの象徴ですよね。

 

現金でお支払いいたしました。