ブラックサンダーにはたくさん種類がある。時期によってラインナップは変わるが、先日近くのコンビニに行ったら5種類も売ってた。どの味も気になるので、全部買って食べ比べてみた。

 

 

左上から時計回りにノーマル、プリティスタイル サングリア、プリティスタイル、大人のプレミアム、ゴールドとなっている。

 

 

ブラックサンダー(ノーマル)

ノーマルのブラックサンダー。30円と買いやすく、チョコも濃くて嬉しい。ぼくは普段3個くらい買ってしまう。

 

 

そうそう、この味ね!濃くて、ザクザクしてるのがブラックサンダー。

 

この味を基本として、食べ比べていきます。

 

 

ブラックサンダー ゴールド

こちらもノーマルとよく並んで売られているのを見かける「ブラックサンダー ゴールド」。「驚きのチョコ感!」というコピーがあるが、そのお味やいかに。40円です。

 

 

あーーー、確かに濃いわ。

 

ノーマルと交互に食べ比べてみると、その差は歴然。チョコの濃さもそうだし、なんだかナッツの風味も増している気がする。

 

10円をプラスしてこの味を取るのは、アリ!

 

 

ブラックサンダー 大人のプレミアム

こいつは今まで見なかった新顔だ。そのお値段50円!といっても安いけど。

どういうところが大人向けなんだろうか。

 

 

まず最初に気づいたのが、形がノーマルとはまったく違うこと。

 

 

ノーマルのほうは表面がゴツゴツしてるけど、大人のプレミアムのほうは表面がなめらか。

 

ってことは、ブラックサンダー特有のザクザク食感ではないということ??

 

 

あ、柔らかい!

 

 

……お酒の香りがする……?

 

 

そうなのだ。このプレミアムにはアルコール0.2%で、コニャックが入っている。大人向けというのはそういうわけか。

 

そして食感は柔らかでなめらか。生クリームの相性もあってか、まるでちょっとしたチョコレートケーキを食べているかのよう。

 

正直、めちゃくちゃ美味い。感覚としては40%くらいがブラックサンダーで、60%くらいがチョコレートケーキだ。今までブラックサンダーの種類は色々食べてきたけど、これは郡を抜いてた。

 

LOVE!LOVELOVELOVE!!!!!

 

 

ブラックサンダー プリティスタイル

こちらも最近よく見かけていた。一口サイズになったブラックサンダーだ。100円となっている。

 

 

うん、ノーマルのブラックサンダーだ。

もしかしたら細かいところで違いはあるのかもしれないけど、「食べやすくなったノーマルブラックサンダー」だと思ってもらって差し支えない。

 

 

ブラックサンダー プリティスタイル サングリア

ピンク色で「女子会ブレンド」というコピーもつけられたこちら、サングリア味でトリプルベリー入りとのこと。サングリアという事で、プレミアムのようにアルコールが0.6%入っている。

 

 

(妹)と書いてあるが、お酒が入ることにより大人向けの商品になっている。値段もノーマルのプリティスタイルより20円ほど高い120円という設定だ。どちらかというと(姉)になるんじゃないか?

 

いや…ノーマルのブラックサンダーがOLに人気なのだとすれば、25歳くらいで、こっちはまだ甘いお酒しか飲めない20歳そこそこの大学生の妹…?パッケージのピンクもかわいめだし、やはり妹で正解なのか…?

 

 

そんな妄想をしながらパッケージを強引に開き、嗅いだ。
とても甘酸っぱい気持ちになってくる(ベリーの匂いがするからです)。

 

 

あーーー、美味しい!

 

ベリーの甘酸っぱさにお酒っぽさが加わって、こちらも大人向けのお味になっている。プレミアムがチョコのほうに美味しさのベクトルを振っていたのに対して、サングリアはフルーティーな味わいに振っており、より口当たりは軽やかだった。

 

 

結果発表

「もともと特別なオンリーワン」。

 

某有名アイドルグループの歌の一節である。どのブラックサンダーにもそれぞれ良さがあり、1番を決めることなどおこがましいのかもしれないが、ここはあえて発表させてもらいたい。

 

完全に僕の主観なので、一家言ある人も広い心でお願いします。

 

 

 

こう!!!

 

いやーね、プレミアムはちょっとびっくりした。だってブラックサンダーじゃないんだもん。ケーキなんだもん。チョコ菓子の勝負にケーキ出してこられたらそりゃ優勝するっしょ。

 

サングリアも良かった。もう三十路を超えたせいか、これくらいさっぱり感があると美味しいなと思ってしまう。あとお酒が入ってる感じもほどよくていい。ウイスキーボンボンみたいにワーっとくるやつじゃなくて、ほんとに風味。この具合が良。

 

 

公式サイトによると、これら以外にもブラックサンダーにアーモンドをいっぱい入れたような「ブラックサンダーVOLT」、きなこ味の「ブラックサンダー 香ばしきなこ」といった商品も出ている。完全に余談だけど、少し前まで期間限定発売されていた「ブラックサンダー ダークマター」という商品が、ノーマルブラックサンダーをギッチギチに圧縮したような感じで好きだった。

 

そういえばそろそろバレンタインデーですか。義理チョコにも安いから最適だと思う。実際もらって嬉しいしね、これ美味いから。

 

ブラックサンダーは新しい味がしょっちゅう出る。これからも楽しみに待っていたい。

 

(おしまい)