「音ゲー」…リズムに合わせて流れてくるノーツ(タイミングを表す音符)をタイミングよく押すゲーム。

 

古くは『ビートマニア』から『ポップンミュージック』『太鼓の達人』『サウンドボルテックス』など様々な音ゲーが存在しています。

 

 

でも音ゲーって……

 

 

 

 

ビートマニア2 DX専用コントローラ

 

音ゲー自体は好きなのですが、押すボタンが多いとすぐパニックになってしまいます。

 

 

そんな自分でも楽しんで遊べる音ゲーがありました。

 

 

 

それがこのアプリ「Muse Dash(ミューズダッシュ)」です。

 

 

キャラがカワイイ!!!!

 

ゲームシステムの話よりもまず伝えたいのは、とにかくキャラがカワイイということです。

 

Muse Dashには3人のキャラクターがいて、それぞれに衣装と特殊能力があります。

 

 

 

 

かわいい!!!!!!!!!

 

 

 

 

かんわい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

 

 

かわい過ぎでしょうがああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

 

ちゃんとボイスもついていて喋るのも最高です。

 

 

 

押す場所が少ないから音ゲー初心者でも安心

 

Muse Dashのゲームシステムは横型の音ゲーです。(太鼓の達人と同じ)

 

しかし他のゲームと少し違うのは、ただ音を奏でるのではなく音符=敵 なのでタイミングよくタップすることで敵を倒すという設定になっていることです。それによりプレイに物語性が生まれてゲームに没入することができます。

 

 

 

 

そして押すのは画面の右側と左側の2つだけ!

 

下段の敵が自分の前に来たら右を、上段の敵が来たら左を押すだけなので指をあちこちに動かす必要がありません。

 

他にも左右の同時押しと長押しがありますが押す場所は2箇所だけなので、音ゲーが苦手な人でもかなり楽しく遊べると思います。

 

 

 

 

連続でタイミングが決まるとかなり気持ちがいいです。

 

硬派な音ゲーというよりも『リズム天国』に近い感覚です。

 

 

 

 

そしてステージの最後にはボス戦があり、これがかなり白熱します。

 

 

 

曲がイイ!!

 

何度もプレイしたくなるくらいいい曲が揃っているのもMuse Dashの特徴です。

 

ポップでカワイイものからハードなものまで様々なジャンルが全30曲が収録されています!

 

さらにこれからアップデートで増えていくそうなので楽しみです。

 

 

 

☆ダウンロードはこちらから☆

 

アプリは買い切りなので後から課金がないのも嬉しいですね。

 

 

 

Google Play で手に入れよう

 

Steam版も今後配信されるそうです。

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

ゲームを起動した時に出るこの画面の声と言い方がかなりカワイイので注目してみてください。