IMG_4608

 

はじめましてマンスーンです。

 

僕は100円ショップのダイソーに行くことが多いのですが、この前「この値段でこれが買えるの!?」というものを見つけたのでご報告させていただきます。

 

 

IMG_2056

 

それがこのワイヤーストリッパーです。

 

ダイソーなのに100円ではなく200円するのですが、それでもめちゃくちゃ安いです。

 

 

ホーザン(HOZAN) VVFストリッパー VVFケーブル/EM-EEFケーブル(エコ電線) ストリップスケール付 P-958

 

ワイヤーストリッパーは普通に買うと2000円〜4000円くらいするのでダイソーなら10分の1で買うことが可能です。

 

 

ワイヤーストリッパーって何?

IMG_5590

 

中学校の授業でラジオ作りなどをしたことのある人なら覚えているかもしれませんが、電気を流す線はこのように周りが被覆で覆われています。

 

 

IMG_5591

 

それをこのように中の芯線だけにしてはんだ付けをするのですが、

 

 

IMG_5594

 

ニッパーやカッターナイフでそれを行うと、芯線ごと切ってしまったり、中の芯線を傷つけてたりしてしまう恐れがあります。

 

 

IMG_5585

 

そんな時に頼れるのがこのワイヤーストリッパーなんです。

 

 

gif001

 

電線をワイヤストリッパーの先端に挟んでグリップを握ると一瞬で被覆だけを脱がすことができます。

 

 

gif001

 

人間で表現するとこのように服だけをキレイに脱がすことができるというイメージです。

 

 

gif001

 

下には線をまるごとカットするカッター機能もついています。

 

 

高価なワイヤーストリッパーに比べると精度の低さ・壊れやすさなどのマイナス面があるかもしれませんが、趣味としての電子工作などで使う分には十分に使用することができます。

 

 

gif001

 

また、握ると「カチっ」という心地の良い音が鳴って気持ちいいので永遠にカチカチしたくなります。

 

是非これから電子工作を始めようと思っている方や、ただカチカチ鳴らしてストレスを解消をしたい方は買ってみてはいかがでしょうか。

 

※店舗によって取扱商品が異なるのでご注意ください。