みなさんこんにちは、わたくしモンゴルナイフと申します。

 

JR総武線両国駅で絶賛開催中のギョーザステーション2019へ会社の同僚と行ってきました!

 

ギョーザステーションとは、JR総武線両国駅3番ホーム(普段は使われていない幻のホーム)で味の素のAjiギョーザを自分で焼いて食べる…というイベントです。

このイベントは今年で3年目なのですが、なんと私は3年間連続で来ています。

両国駅幻の3番ホームで開催中の「ギョーザステーション」に行ってきた!

帰ってきた!「ギョーザステーション」両国駅3番ホーム店に行きました

イベントが毎年進化を遂げていて、その様子を見るのも楽しみのひとつ。

 

今年はギョーザ型の風鈴がを奏でていたり…

 

ギョーザ型で「ギョーザ」と書いてある栓抜きが各テーブルに置いてあったり…

 

ギョーザステーション行きの電車に乗れたりしました。

 

この電車、乗っているとパンタグラフの部分から…

 

演歌歌手みたいに、ゆっくり光るギョーザが浮上してくるんです。

年々ギョーザグッズが増えてきている……会場にあるすべてのグッズから目が離せませんね。

 

 

ギョーザを焼いていこう

受付で買えるギョーザは、定番のギョーザとニンニクの代わりにしょうがが使われているしょうがギョーザの2種類です。

 

ダブルはじめてセット(700円)を注文するとギョーザ2種類とドリンクがセットに。最初はこのセットがいい気がします。

 

火のついてないフライパンに凍ったままのギョーザを並べて行きます。

並べ方に自信がなくても大丈夫!個人の体感ですが、ギョーザ自身から羽が生えてきて最後には丸く収まるようになっているので……。

 

並べたら蓋をして中火で約5分待ちます!テーブルに砂時計が置いてあるから、時間の管理は砂時計に任せて……

 

その間にビールをついで……

 

乾杯!

 

のどごしへ耳を澄ませている間に…

 

5分経過したのでフタをあけて水分を飛ばし、羽に焼き目を作っていきます。

 

フライパンの上で水分が多いエリアを火の下へ持っていったり…焼き具合を微調整。

ずっと中火にしておいてください!これ約束ね!

 

1~2分待ったら……

 

お皿に置いてひっくり返す!

 

🥟🥟🥟完成🥟🥟🥟

いかがでしょう!?
3年のキャリアの積重で、上手に焼けるようになったのでは!?

 


もう説明とかいらないですよね!? 冷める前に食べちゃいましょう!

美味しいって知ってるのに美味しそう……ってドキドキしちゃう、初恋だ!

いただきます……

 

ええぃああ……いただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり美味しい!!!!

 

何度食べても初めてのように美味しい!!!

 

美味しいね~~~~~🥟🥟🥟

 

ギョーザに欠かせないつけダレ

ギョーザといえばつけダレだと思うのですが、ギョーザステーションには種類豊富な調味料が用意されています。

 

途中からこのギョーザ何もつけなくても美味しいね⁉となってそのまま食べてましたが、美味しかったつけダレを紹介していきます!

 

 

ギョーザ自体の皮が薄く、肉汁もあふれてジューシーなので、黒酢とラー油で小籠包のように食べてみたら美味しかったです。

 

ポン酢でさっぱりいただいても◎!!!!

 

お酢と胡椒の組み合わせは鉄板ですが、定番はやっぱりうまい!特にしょうがギョーザにピッタリです。

 

セットではタオルももらえた


ちなみに、こちらはセットを購入すると付いてくるギョーザのタオル。暑い中でギョーザを食べるのに必須アイテムですね!

 

今年のギョーザステーションも行くっきゃない

記事だから文字で焼き方とか説明しちゃったんですけど、実際は川の水が上流から下流へ流れていくように自然と焼けるので、気楽に焼いてみてください!!

駅のホームで食べたり飲んだりできることってほとんどないので、それだけでも楽しいんですけど、Ajiギョーザが美味しいのでぜひ足を運んでみてくださいね!

ギョーザステーション後半(9/4~9/9)の予約も本日からスタートです!

 

あと、ギョーザを食べている様子がYahooニュースに出ました。

 

ギョーザステーション 両国駅3番ホーム店

日程: 2019年8月30日(金)~9月9日(月)

    9月4日(水)~9月9日(月)の予約開始は9月2日(月)正午から

時間:【平日】17:00~23:00(L.O. 22:30)

   【土日】10:45~23:00(L.O. 22:30)

会場: JR総武線両国駅3番線ホーム上 ※入店にあたり、入場券またはSuica 等の交通系ICカードで改札内への入場が必要です。

>>予約はこちらから<<

※当日席の用意もあります


それではさようなら。